2 文化祭でガール(?)・ミーツ・ボーイ!

 ボクたちの中学校の文化祭は、地元の人たちも見学することができる。だから、文化祭の当日は生徒だけでなく学校外の人たちで大にぎわいになると先輩たちから聞いていた。その話はどうやら本当だったみたいだ。


「うひゃぁ~! すごい大盛況だいせいきょうだなぁ~!」


 ボクは、お客さんが注文したジュースやお菓子かしを運ぶために、スカートをひらひらとはためかせながら、教室の中をぐるぐると走り回っていた。ボクと同じようにメイド服で接客せっきゃくをしている水野みずのさんや織目おりめさんもすごくいそがしそうだ。


 姫路ひめじさんは、宣伝用せんでんよう看板かんばんを持って、メイド喫茶きっさ宣伝せんでんのために校内を歩き回っている。

 せっかくかわいいメイド姿すがたなのに、お客さんの接客をしないなんてもったいないなぁ~……。


「すごい人だねぇ、俊介しゅんすけ


 ボクは、ジュース準備係じゅんびがかりの俊介からオレンジジュースを受け取りながら、そう言った。


「一年C組にものすごい美少女がいるっていうウワサが流れているらしいからな……」


 俊介はボクをじっと見つめて、そう言った。


「え?」


 ボクはき、テーブルにすわっているお客さんたちを見た。


 男の人たちは、ボクのほうを見てニヤニヤしている。女の人たちも、うっとりとした表情でボクを見ていた。


「も……もしかして、みんな、ボクが目当て?」


「どう考えても、そうだろう」


「……男だということがばれたら、みんながっかりするだろうなぁ……」


「がっかりするどころか、リンチにあう危険があるから気をつけろ」


 こ、こわいことを言わないでよ、俊介……。


 でも、みんなの夢をこわすのも悪いし、気をつけよう。


 というわけで、もっと女の子らしくわなきゃ。


「お待たせしましたぁ~! オレンジジュースでぇ~す!」


 ボクは、とびきりの笑顔で、高校生ぐらいの男の人がすわっている席にジュースを持って行く。その高校生は、顔を真っ赤にしながら「ど、どうも……」とジュースを受け取った。


「ノゾミちゃーん! お、オレもオレンジジュースひとつ~!」


 近くのテーブルのお客さんに声をかけられ、ボクはニコリと笑いながら「はーい♪」と返事をする。その笑顔が男たちの心にグッとくるものがあったのか、ボクを見ていた男性客のほとんどがデレデレと鼻の下をのばした。


「くっくっくっ。ノゾミちゃん効果こうか、ばつぐんね!」


 織目さんがすれちがいざまにボクにそう耳打ちする。まんざらではないボクは、かるくウィンクする。


 最初は女装なんてずかしいからいやだと思っていたけれど、こんなにもみんなに「かわいい、かわいい」と言われるのは、悪い気がしない。かわいいものが大好きなボクが、「かわいい存在そんざい」そのものになれているんだから、恥ずかしさよりも幸福感こうふくかんのほうがまさっていた。


「み、みんな! 大変、大変! 一大事だよ~!」


 お昼の時間帯じかんたいになってお客がさらに増え、いよいよ大いそがしになったころ、姫路さんが教室にもどってきた。なんだかとってもあわてている様子ようすだけど、なにかあったのかな?


「落ち着きなよ、ヒメヒメ。看板を振りまわしたら危ないって。興奮こうふんしすぎだってば」


「これが落ち着いていられるかってんだぁ~! …………こ、こほん」


 え? いま、姫路さんがものすごく乱暴らんぼうなしゃべりかたをしたような……。

 というか、あんなでかい看板をブンブン振りまわして重たくないの? 姫路さんって、かわいい顔に似合にあわず力持ち?


「お、落ち着いてなんかいられないよ、糸子いとこちゃん! ものすごく美形びけいな外国人の男の子がうちの学校の文化祭を見物に来ているらしいのよ!」


「へぇ~、それはすごいね。でも、イケメンの外国人が文化祭に来たからって、なにかこまることある?」


「その子、すっごくわがままで、クレープ屋をやっている一年A組のクレープを『ブタのエサよりもまずい!』ってさんざんにこきおろしたり、二年B組の焼きそばを『なんだ、このゴムみたいな食感しょっかんめんは。まずくてきそうだ!』って嫌味いやみを言ったり、めちゃくちゃ言いたいほうだいなんだって! その子にけなされた生徒たちはすっかり自信喪失じしんそうしつしちゃって、お葬式そうしきの会場みたいに暗くなっているの……」


「あ、あばばばば……。そんな迷惑めいわくなクレーマーがうちのクラスにも来たら、どうしよう……」


 水野さんが顔を真っ青にして、そうつぶやいた。


 ケチをつけられるのも嫌だけど、その外国人の男の子のせいでボクたちのメイド喫茶の評判ひょうばんがガタ落ちになったら困っちゃうよね……。


「おい、そこの女。入口の前でっ立っているな。邪魔じゃまだ、どけ」


 ウワサをすればかげ

 ボクたちが姫路さんの話を聞いていると、背が高い金髪きんぱつの美少年が教室前に急にあらわれ、姫路さんにそう声をかけた。


「わ、わ、すみません……」


 姫路さんはあたふたと道をあける。金髪きんぱつのイケメンはフンと鼻をらして姫路さんをいちべつすると、教室に入って来た。


「おい、そこのメガネ。ここはどういう店だ」


「メイド喫茶ですけど……」


 織目さんが、やたらと態度たいどがでかい金髪イケメンに、ムッとしながら答える。


「メイド喫茶だと? ハン、低俗ていぞくだな」


 金髪のイケメンはそんな悪態あくたいをつきながら、テーブルに座った。


 うっわー、感じわるぅ~い!


「この店で一番豪華ごうかなデザートを持って来い。あと、飲み物はリンゴジュース」


 金髪のイケメンは、乱暴らんぼう命令めいれい口調くちょうで姫路さんにそう言った。


 こいつ……。姫路さんによくもそんな態度を……。


「おい。あいつ……もしかして姫路がさっき言っていたクレーマーじゃないのか?」


 俊介がボクに小声で言った。


「もしかしなくても、そうだろうね。早く帰ってくれないかなぁ……」


 だいたい、中学校の文化祭でやっている喫茶店で豪華なデザートとかあるわけがない。せいぜい、アイスクリームにイチゴとクッキーを適当てきとうにつっこんだ、なんちゃってパフェぐらいだ。「なんだ、このボリューム不足のパフェは。こんなものを客に出して、恥ずかしくないのか」なんて、文句もんくを言われるに決まっている。


「姫路さん。ボクが持って行くよ」


 姫路さんがクレーマーにグチグチと嫌味を言われるのは嫌だと思ったボクは、パフェとリンゴジュースをのせたおぼんを金髪イケメンのところへ持って行こうとしている姫路さんにそう声をかけた。


「だ、だだだだいじょうぶ……。わたし、ちゃんと運べるから。い、いくら家事かじがぜんぜんできない女子力ゼロのわたしでも、パフェを運ぶくらいは……」


「あ、あの、姫路さん……?」


「チッ……。かわらをたたきるのは簡単なのに、どうしてこういうことになると体が自由に動かないのよ……」


「え? いま、舌打ちした? も、もしもーし? お盆を持っている手がプルプルふるえているけれど、どこか具合ぐあいが悪いの?」


「し……集中しているから、話しかけ……」


 そこまで言いかけた時、姫路さんは唐突とうとつころんだ。なにかにつまずいたのではなく、自分の右足を左足でふんでしまい(なぜ⁉)、前のめりにたおれてしまったのである。


「ど、どわぁぁぁーーー‼ やっちまったぁぁぁーーー‼」


 姫路さんは、パフェとジュースがのったお盆をちゅうへとほうり投げ……。


 べしゃ‼


 パフェのアイスは金髪イケメンの顔面がんめん命中めいちゅう。イチゴは鼻の両穴につっこみ、クッキーはふさふさの金髪につきささった。そして、リンゴジュースはイケメンの胸元むなもとをびしょびしょにぬらした。


 びしょびしょの美少年。なんちって。


 いや、そんなダジャレを言っている場合じゃない。大変だ。姫路さんがあんなにも不器用ぶきようだったということもおどろきだけど、よりにもよってクレーマーの外国人美少年にとんでもないことをしてしまった。


「な、なにをする! 庶民しょみんふぜいが、ウラメシヤ王国の王子であるオレをはずかしめる気か!」


 あんじょう、金髪イケメンは激怒げきどして立ち上がり、姫路さんを大声で怒鳴どなった。

 姫路さんはペコペコと頭を下げながら「ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさーい!」と必死にあやまっているけれど、金髪イケメンの怒りはおさまりそうにない。


「ウラメシヤ王国の王子? たしか、そういう名前の国の王様とその家族が、日本との親善しんぜんを深めるために、いま日本に遊びに来ているって朝のニュースで言っていたような気が……」


 織目さんがブツブツとひとりごとを言っているのが聞こえた。


 王子ぃ~? あの性格の悪そうなのが、本当に王子様なのか?

 たとえ本当の王子だったとしても、なんでこんなどこにでもあるような中学校の文化祭の見物に来ているんだ?


 それに、「ウラメシヤ王国」ってなんだか不吉な名前だなぁ……。


「ふざけたメイドだ。そこに土下座どげざしてあやまれ!」


「う、ううう……」


 姫路さんは、王子(?)に怒鳴られて、右手をプルプルふるわせながらうつむいた。ふるえる右手を左手でギュッとおさえている。まるで、なぐりたいのを必死にがまんしているように見える仕草しぐさだけれど、きっとおびえているのにちがいない。


 姫路さんはちゃんとあやまったのに、あそこまで言うことはないじゃないか! 土下座なんてさせないぞ!


 ボクは女装していることも忘れて、ズカズカと大股おおまたで歩いて姫路さんと王子の間にって入り、王子に「そこまでにしときなよ!」と怒鳴った。


「なんだ、おまえは。オレはこいつをしかっているんだ。邪魔するな」


 王子はそう言いながら、ボクの顔を見る。すると、王子はおどろいたような表情で固まった。


 え? なに? ボクの顔になにかついているの? 姫路さんならうれしいけれど、男にじろじろ見つめられても、ぜんぜんうれしくないよ。


「な、なんだよ、急にだまっちゃって。王子だかなんだか知らないけど、女の子に怒鳴るなんて、男として最低さいていだぞ!」


 女装しているボクが言うのもなんだけどさ。でも、やっぱり、女の子がいじめられているのを見過みすごすわけにはいかないよ。


「…………」


 イケメン王子はだまりこんだまま、一歩、二歩とボクに歩みって来た。


 な、なんだよ? やる気か⁉


 いいよ。受けて立ってやるよ。二歳年上の姉に腕相撲うでずもうで負けちゃうボクだけど、女の子をいじめるヤツなんかにビビってたまるか!


 ほ、本当に、これっぽっちも、び……ビビってなんかないぞ!


 ボクはスカートのすそをギュッとつかみ、ちょっとひとみをうるませながら、上目うわめづかいでイケメン王子をにらんだ。

 クラスの男子の中で一番身長が低いボクに対して、王子は高校生ぐらいの身長だから、圧倒的あっとうてき体格差たいかくさだ。……なぐられたら、吹っ飛んじゃうかも。


「……おい。オレの親友に手を出すな」


 俊介がこぶしをボキボキらしてこっちに近づいて来る。


「外国の王子をなぐったら、まずいって!」


 まわりのみんながあわてて俊介を止めた。そうこうしている間に、王子はボクのあごを指でクイッと持ち上げ、ニヤリと笑った。


 な、なんだ、なんだ? なにをする気だ⁉


「……気に入ったぞ、おまえ」


 王子はボクの耳元にそうささやいた直後――ボクのほっぺたにキスしたのだった。


「の……のえええぇぇぇぇぇ⁉」


 衝撃しょうげきのあまり、ボクは気絶きぜつしてしまった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る