応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 資料:当時の新聞記事への応援コメント

    業界紙と一般紙の見出しにある温度差が…

  • §6への応援コメント

    良いものを読ませて頂きました。
    こういう実験のドキュメンタリーは、大好物です。

    作者からの返信

    実験のフィルム、まだ東大のどこかにあると思うんですけど、YouTube辺りに上げてくれないかしらといつも思ってます。

  • §6への応援コメント

    なるほど。日本は火災に悩まされたがゆえにどうしてそうなるかを実験していたということですね。
    まあ、昭和20年の大量の油脂焼夷弾の雨にはとても太刀打ちはできなかったわけですがそれでも不燃、難燃化のあゆみはですね。
    たしかに最近の家で木造の家をみるのは稀ですからね。

    作者からの返信

    昭和13年の焼夷弾を用いた実験では、「焼夷弾で燃え上がった木造家屋を消火するのは無理」という結論が出たそうで……。
    どういうわけか、その後の政策には活かされなかったのですが。