魔力ゼロの劣等種族

じんむ

第一節

第1話


 黒い鉄門の先を見ると、木々が立ち並ぶ大通りの先には、薄橙色の壁に木や窓が配列よく組まれた建物が俺たちを見下ろしている。


 大陸に雄大な国土を有する王国ディナトティアの王都に非常に広い敷地を有するエクストーレ学院の本棟は、噂通り絢爛豪華だ。


 ある程度西洋については予習してきたが、貧困層から富裕層まで幅広く受け入れるこの学院は世界でも名の知れた教育の場らしい。俺も今日からここの生徒というわけだ。


「おい」


 ふと前方から声が浴びせられたので見てみると、何やら目つきの悪い人たちが俺を囲んでいた。


 気崩されてはいるが、制服は全員新しそうだからたぶん同じ新入生だろう。


「何か用か?」


 ただ純粋に質問したつもりだったが、帰ってきた反応は好意的なものではなかった。


「あ? てめェ舐めてんのか、肩ぶつけといて謝りもしねぇったぁよォ?」

「そうだそうだ」

「謝れよ」


 一番体格の良い男に続き、いかにも小物臭溢れる二人が言葉を重ねる。

 まぁ分かり切っていたことだ。しかし肩をぶつけただって? 冗談、だって俺は今、学舎見ながら立ち止まってたんだぞ? ああそういえばさっき誰かがわざわざ俺に近寄ってきて肩をぶつけていたな。でも、今の言い方だとまるで俺からぶつけてきたみたいじゃないか。まぁいちいち反発したら余計こじらせるだろうから適当に謝っておこう。


「まぁなんかごめん、以後気を付ける」

 

 さて入学式の会場へ向かおうと野郎どもを避けて進もうとするが、肩を掴まれ阻止されてしまう。


「おい待てよ」

「まだ何かかあるのか?」


 尋ねると、体格の良いリーダーであろう男はさも馬鹿を見るような目をこちらに向けて軽く肩をすくめる。


「おいおい、弥国やこく人ってのはこういう時の礼儀もしらねぇのかァ? なァ?」


 取り巻き二人組に視線を移動させると、その二人組もまたヘラヘラと陽気そうな顔を向けてくる。


 なるほど、俺が弥国人だから難癖つけてきたわけだ。大まか、俺が黒髪という事から推測したんだろう。まぁ弥国人が嫌われてるっていうのは知ってたけど、やっぱり髪染めくらいしとくべきだったか。


「一応聞いとくけど、何をすればいいんだ?」


 この状況を打破するために内容によっては受け入れるとしよう。


「ほお? 良い心がけだ。じゃあまずは裸で入学式に出場してもらおうかァ」


 体格の良い男がしたり顔で言うと、二人組もまたからからと笑う。随分とまぁ突飛な発想を……。


「流石にそれは無理」

「あ?」


 拒否の意思を示すと、不機嫌そうな声が返ってきた。


「そりゃ嫌だろ。ていうか、俺は聞いただけでやるなんて一言も言ってない」

「んだとコラ? 魔法を使えない劣等種族がよッ」


 太い指が俺の襟をつかみ木に押し付けてくる。

 極東の島国にいる魔法の使えない劣等種族、それが弥国人。弥国人が嫌われる大きな所以はそれだな。どうにも弥国人には魔法を使うための不可視のエネルギー、魔力が無いらしい。まぁそのせいで文明レベルが若干遅れていたりだとか二十年ほど前に国交がひらかれたものの、貿易は弥国が不利になってるとか、嫌われるのは他にも原因はあるようだが。


 にしても面倒な事になった。どうするか。反撃してもいいけど人通りも多いし、あまり目立ちたくないからな。どうにかこの事態を丸く収めることはできないだろうか。


「なぁあんたら」


 なんとかこの場を治める打開策を見出そうとしていると、別の方向から声が聞こえてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る