第2章:械獣黙示録

第7話「ひとを継ぐ者」~蟷螂型烈断械獣ヴァガモー 登場~

父の思い出


 メンカは夢を見ていた。

 自分が夢の中にいるという自覚はある、だが思うようには行動できない、そんな夢だ。


 見慣れたドアの前で、母と、見知らぬ中年男が話している。

 ドアはメンカが母と暮らしていた賃貸住宅の玄関ドアだ。

 つまりここは彼女の家――だった場所――ということになる。


 母は記憶より少し若く見えた。

 自分は今、スゥの過去の記憶を見ているのだと、メンカは察する。


 だとすれば、あの男は誰だろう。

 会話している2人はこれっぽっちも楽しそうに見えなかった。

 まさか夫婦ではあるまい、とメンカは思った、のだが。


「父さんだよ」


 背後からスゥの声。

 だが振り返ったメンカの瞳に映ったのは、幼稚園児くらいの小さな子供のもの。

 目線が同じことから、自分もそうなのだとメンカは理解する。

 実際、あらためて確認した自分の掌は紅葉のような、というほどではないにせよ小さい。


「メンカが生まれたのはもっと後だから知らなかっただろうけど、あれが父さん。父さんだった人」


 出ていこうとした父は、しかしドアにぶつかった。

 インプラント・チップからの信号で開くはずの扉が、開かなかったからだ。


 父が出ていく前に、母は父の登録情報を消してしまっていた。

 この家を管理するシステムにとって、もう父はサービスの対象ではない――彼はもうこの家の人間ではないのだ。


 一瞬、母に批難の眼差しを向けた父だが、何も言わずにノブを回して出ていった。

 娘には一瞥もくれない。


「おかあさん」


 脚が勝手に動いて、メンカを母の元へ運んでいく。

 過去のスゥが取った行動をなぞっているのだ。


「おとうさん、どうして――」

「うるさい!」


 メンカは蹴り飛ばされた。

 固いフローリングに後頭部をぶつける。


「なによその眼は!? 私は充分我慢した! あんたがいるから、あのろくでなしを今日まで置いていてやったけど、もう無理! もう限界!」


 母が何を言っているのか、メンカにはわからない。 

 スゥが耳打ちする。


「父さんは、地球奪還計画に反対していた。地球には既に生態系が確立していて、それを荒らしてまで人類は地球を求めるべきじゃない、人類はハビタットだけで充分生きていけるって」

「危険思想の持ち主だったわけね」

「投獄されたことも何回かある。周りからもずっと白い目で見られてた。それでも母さんはこの日までは父さんを追い出そうとしなかった。あたし達のため――いや、この時点だと『あたしの』ため、か」


 片親家庭に対する偏見はハビタットでも健在だ。


「あんたが我慢しなきゃ娘さんはどうする、って周囲からグチグチ説教されて、世間体が大事だった母さんは我慢してきた」


 よくある話だ、とメンカは思った。

 何の責任も負わないのをいいことに、横から他人の人生決定に口を挟む連中。


 同情してやる必要はないよ、とスゥは薄く笑う。

 

「そうしている間にあの女は、全部あたしが悪いことにした。7T-271-28が生まれてきたから自分は余計な苦労をする羽目になった、あいつさえいなければって。でもって、父さんを追い出したのと一緒に、母さんは娘を捨てることにした。精神的な意味で」


 メンカが生まれた時点で、母親は母親としての役割をほぼ放棄していた。

 あれにはこういう経緯があったのか、とメンカは納得する。

 もっとも、納得したところで許す気は毛頭ない。

 母につけられた火傷の痕とその時の痛みは、今もしっかりと刻み込まれている。


「……なんでこんな記憶、見せたの?」

「姉ちゃん、昔知りたがってたじゃんか、父さんのこと」

「あなたがずっと隠してたわけがわかった。でもこう、もっといい思い出、ないわけ?」

「ないよ」


 スゥは即答する。


「父さんはさ、同じ考えの奴等とつるんでる方が、家族といるよりずっと楽しかったんだ」


 あたしがもっと賢くて、父さんの話を理解できて、そのうえで父さんをヨイショしてやれれば、話は別だったかもだけどね――とスゥは苦笑する。


「……姉ちゃん」

「なに?」

「あたしは、家族が――いや違うな、あたしを必要としてくれる人が欲しかった。だから姉ちゃんを作った。あたしに守ってもらわなきゃならない弱い存在で、同時にあたしが甘えられる存在」

「だから妹じゃなく、姉だったわけ」

「あたしは、辛いのは自分の方だけだと思ってた。姉ちゃんの辛さなんて考えもしてなかった。母さんを悪く言えないな。勝手に不幸ぶって、他人に迷惑かけて……」

「……それでも」


 それでもメンカはちゃんと見てきた。スゥが自分を守ってきたことを。

 たとえ発端が我が身可愛さであろうとも、今はちゃんとメンカを対等の人間として、守ってくれている。


「あなたが守ってくれたから、わたしはここにいるんだよ」

「姉ちゃんは、まだあたしと家族でいてくれる……?」


 もしメンカが自分を許さないのならば、自ら意識の底に沈み、2度と浮き上がるまいとスゥは決めていた。

 かつてゼツトーリョーが持ちかけてきたような『治療』を受けてもいい。

 この身体も未来これからも、自分が傷つけてきた姉に全て譲り渡そう。

 仮に姉がスゥには承服できないような死を選んでも、決して異を唱えるまい。


 死刑判決を待つ囚人のような顔のスゥに、メンカは困ったように微笑んだ。


「馬鹿。そんなの当たり前でしょう」


 メンカはスゥを抱きしめる。


「新しく生んだ人格に辛いことを押しつけることもできたのに、あなたはそうしなかった。自分が辛いことを引き受けようとした。そんな優しいあなたを、嫌いになるはずがないよ」


 その代わり、とメンカはスゥの瞳をじっと見る。


「言ったでしょう。もう、どっちがどっちのために辛いのを我慢するとか、なしにしよう。2人で助け合うの」


 姉妹は額を重ね合わせ、瞼を閉じた。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆



 ――そうして、メンカは固い床の上で目を覚ます。

 CATのキャビン、そのベンチの上だった。微かな振動。移動している。


 微かに異臭。獣臭さを煮詰めたような、洗ってない犬のような。


「ん、目ェ覚めたか」


 ピンクがメンカを覗き込む。


「わたし……生きてる……?」

「ラーディオスが新しい形態を発動させたんだ。今度は赤い、見るからにタフなやつ。それで砲火の衝撃に耐えた」


 そこは覚えている。

 スゥが動かしたのに、何故ダークグリーンの姿ではなく新しいものになったのか。


(きっとあたし達の仲直りの記念に、ラーディオスが気を利かせてくれたんだよ)

(……そうね)


 まだ疲労が身体に残っている。

 スゥの考えは都合のよすぎるものだが、今はそれでいいとメンカは思った。


「……それで、今は……?」

「まずはキャンプTに帰還中だ」


 ブルーの声。


 気絶している間に防護服は剥がされていた。

 今、自分が下着みたいな格好でいることに気づいたメンカは、反射的に腕で身体を隠す。


「痛ッ!」


 動かした腕に痛みが走る。肘の辺りには包帯が巻かれていて、赤く血が滲んでいた。


「ラーディオスから降りたときに、木っ端か何かで切ったんだろうな。あと、おまえみたいなガキに欲情する奴なんていねえから、気にすんな。それより、あれ、何かわかるか?」

「あれ……?」


 ブルーがキャビンの奥を指差す。

 それを目で追ったメンカは息を呑んだ。


 簡易組み立て式の小型檻に、あの『犬人』が1体、放り込まれていた。

 衣服が違うので、絶遠が連れて行ったのとは別個体とわかる。


 先程から感じていた異臭は、それから放たれていた。

 鼻を覆ったメンカに、「たまらねえよな」とブルーが苦笑いを浮かべる。


「おまえを回収した場所の近くに倒れていた。面倒だから放っていこうって言ったのに、173が」

「いいだろ」


 ピンクは膨れっ面をした。

 ペスに似てたんだよ、と口の中でモゴモゴと呟く。

 飼っていた犬の名前らしい。


「ま、ハビタットに送ればいい研究対象になる。俺達の評価点にもなる――」


 そう言って意味もなく窓の外を見たブルーは、顔を強張らせた。


「おい……。道が違うぞ」


 いつの間にか、窓の外は砂漠ではなく、雑木林の中を走る荒れ果てた道路となっていた。


「班長、道、間違ってますよ?」


 運転席のレッドに声をかけるピンクだが、返事はない。

 車は未知の領域に向かって走り続ける。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る