毎日が南の島の夏休み

ロッドユール

第1話 出発

「残ったのはこのおんぼろのスバル55だけね」

 夏菜はスバル55の白い小さなボディを見つめた。

「さて、パパは死んだし、家も借金取りが持ってったし、ママは一度も会ったことないし」

 夏菜は、突如十年前に思いつきで父親が建てた、ガラス張りのキューブが滅茶苦茶に組み合わさった、ヘンテコな昨日まで自分の家だった家を見上げた。

「おねえちゃんどっか行くの?」

 そこへ横合いから誰かが夏菜に声をかけた。隣りの家に住む幸子(さちこ)だった。

「旅に出るの」

 夏菜はスバル55の低い屋根を軽く叩いた。

「走るの?これ」

 幸子は小さく頼りなげに見える、おんぼろのスバル55をまじまじと見つめた。

「もちろん。相当な骨董品だけど」

「へぇ~、すごいんだね、お前」

 幸子はスバル55のライトの上をやさしく撫でた。

「スバル55以上の車なんてこの世に存在しないわ」

 夏菜はスバル55の後部の、そのあるかないかの狭いトランクルームに、革製の大きなトランクを放り込んだ。

「さあて」

 夏菜は、トランクを放り込んだ両手をパンパンと叩いた。

「一人で行くの?」

 幸子が夏菜に訊いた。

「そうよ」

「わたしも行く」

 そう言って幸子は期待に胸を膨らませる子どものように、実際、まだ子供ではあったが、ぴょんぴょんと笑顔で夏菜の背後を飛び跳ねた。

「わたし、学校辞めたの。もちろんお母さんにもお父さんにも先生にも内緒だけど」

「あなた案外かしこいのね」

「へへへっ、もうわたし十二よ」

「学校なんか行く奴はバカよ。こんなに世界は広いのに」

 夏菜は真っ青に晴れ渡った空を見上げた。

「さっ、行きましょ」

 夏菜はスバル55の運転席のドアを開けた。

「うん」

 幸子は元気いっぱい答えると、スキップするようにして助手席側に回り込み、スバル55に乗り込んだ。

 夏菜はスバル55のエンジンを勢いよくかけた。

 夏菜が重いギアを繋ぎアクセルを踏むと、おんぼろのスバル55は、カラカラと軽薄なエンジン音と共に走り出した。

「あなたお金ある?」

 スバル55を走らせながら夏菜が幸子を見た。

「おねえちゃん無いの?」

 助手席にちょこんと座る幸子が夏菜を見返す。

「ガソリンを満タンにして、このサングラスを買ったら、無くなったわ」

 夏菜はそのかわいい、形の良い鼻の上にかけられたバカでかいサングラスを上下にクイッ、クイッ、と右手指先で動かした。

「私は今朝お母さんからもらった今月のお小遣いと、使わないでとっておいた二千五百円があるから、ええっと、全部で三千円あるわ」

「それだけあれば十分よ。さっ、行きましょう」

「うん」

 夏菜はさらにスバル55のアクセルを踏み込んだ。

 空はどこまでもきれいに青く、その真ん中で太陽はギラギラと燃えていた。これから二人が行く、全ての世界は強烈な光のエネルギーでいっぱいに輝いていた。

 スバル55は二人を乗せて、そんな世界へ向けて、プリプリと小さなエンジンを揺らしながら進んで行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る