第八十五夜 テケテケ

 とあるカラオケ店の周り。

 近くに居酒屋ばかりの雑居ビルが数軒ならぶところで、朝の四時四十四分になると、テケテケが追いかけてくる。

 そんな噂を知っているだろうか。


 実はこの場所、世見町の地図がわかる人間ならある程度推測できる場所だ。

 カラオケ店は何店舗かあるものの、周りに居酒屋ばかりの雑居ビル――となると、結構場所が絞り込める。

 今ならインターネットで地図も見られるし、カラオケ店の近くを調べれば一発でわかるだろう。そういう場所だ。


 加賀もそれを見た一人だ。


「情けないことに、酔い潰れて朝の四時くらいに気付いたんですよ」


 悪びれずに笑う加賀。

 まだ若い頃のことだったが、夜中まで居酒屋で酒を飲んで騒いで、夜中の二時ごろに解散した。帰ろうとしたはずが、どういうわけか「ここで寝よう」と思い立ち、そのままごろりと横になってしまったのだ。

 起きた時にはそこがどこだかわからず、若干パニックになりかけた。


 とはいえ、少々のやっちまった感から回復すると、まだ少し酒が抜けきっていない感覚はあったものの、前後不覚の状況からは脱した。

 一日騒いだからか、それともゴミ袋の上にダイブしたからかわからないが、微妙に自分から異臭がする。ともかく早いところ家に帰りたかった。

 だが暗くはあったが、朝方の誰もいない世見町はどこか新鮮だった。

 荷物はかろうじてあったので手にして歩き出す。人とすれ違わないのは幸運だった。


 ――やべーなあ。今日なんだっけ。仕事だっけ……何曜日だ?


 少し焦りながら、その日が何曜日だったかを思い出そうとする。

 世見町は広い大通りのイメージがあるものの、場所によっては車が二台、ようやくすれ違えるくらいの広さしかない。

 そこを歩いていると、どこからともなく声が聞こえてきた。


「おい、おい」


 えっ、と思ったが、見回しても誰も居ない。

 時間が時間なので、もしかして変な奴に目をつけられたのではないかと怖くなった。だが見回しても相手が見えないので、自分ではなく他の人間に絡んでいるのかもしれない。


 ――怖ぇ……とにかく早く立ち去ろう。


 そう思って歩き出そうとすると、また「おい」という声が聞こえる。

 ドスの効いた声というか、掠れた声だったので、変に絡まれないうちに逃げ出したくなった。そうして聞こえなかったふりをして、足早に歩きだす。

 その途端、ぐっ、と勢いよく足元を掴まれた。

 それも片手で掴まれたのではなく、両腕を使って両足を抱きしめられたのだ。


「うわっ!」


 思わず声をあげると、その声が誰もいない路地に反響した。


 ――なんだ、なんだ!?


 恐ろしくなってパッと下を見ると、目の血走った男が自分の両足を掴んでこちらを見上げていた。顔を顰め、加賀を睨むように見ている。

 あきらかに、不良やヤクザといったものじゃない。変な奴に絡まれた。


「ち、違います。オレは違います!」


 混乱してそう言う。

 慌てて歩きだそうとしても、男は加賀の両足を掴んで離そうとしない。


「違いますったら!」


 男を無理矢理振りほどくと、急に軽くなった。男は後ろへひっくり返り、ごちんと音を立てた。


 ――まずい!


 相手は勝手にすがりついてきたとはいえ、頭を打ったりしたらおおごとだ。ぎょっとして足が止まってしまった。だが、そのとき妙なことに気が付いた。

 もうこのまま逃げようかと後ずさると、男はごろりと横になった。そのとき見えたのが、男の腹だったのだ。

 というより、男には下半身がなく、潰されたようにそこから赤いものが見えていたのである。そして両腕を使って肩を上げると、そのまま肘だけでぺたぺたとこっちへ向かってきた。

 今度こそ加賀は悲鳴をあげ、慌てて逃げ出した。

 後ろから聞こえる音は、ペタペタというより、テケテケテケテケ、という妙に早い音だった。

 あんな姿で生きているはずがない。

 生きていたとしたって、出血多量で死んでいるはずだ。


 必死になって逃げているうちに、テケテケという音は聞こえなくなった。

 あまりのことに酔いもすっかり醒め、気が付いたときには布団の中で震えていた。


 さすがに夢だったのかと思ったが、シャワーを浴びようとズボンを脱ぐと、足元をぐっと腕で抱かれたような妙な青あざが残っていて、ぞっとした。


 友人に話すと、酒で寝ぼけてたとか、なかなかいい作り話だのと散々からかわれたあと、こんなことまで言われた。


「お前、そりゃあテケテケさんだろ、都市伝説の」


 などと言われたが、テケテケは女子高生の幽霊じゃないのか、と後で思ったくらいである。まあ、下半身の無い幽霊に足を掴まれるなど、女であってもお断りだ。


 とはいえ気になったのでしばらく調べていると。

 どうもそこでヤクザの抗争があり、何人か銃で撃たれて死んでいるらしいということがわかった。


 ――でも、銃で撃たれてって……。


 果たして下半身が吹き飛ぶほどなのかは疑問が残る。

 だから、あの時の男がなんだったのかは今も謎のままなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る