僕と彼女の怪異退治

現夢いつき

篠生時子は生きていたい

プロローグ

 誰が悪かったのか分からない。


 副風紀委員長である生地ぶちはじはそう言ったけど、僕はそうは思わなかった。

 一点の曇りもなく、絶対の自信を持って僕は僕が悪かったのだと考える。少なくとも、彼女を助けられる立場にあったのは僕なのだから。


 ハエが止まりそうなほどたるい口調で話す丹生地先輩。それが何だか無性に腹が立った。到底受け入れられない現実を前にした僕が、自分の至らなさを先輩の口調に押しつけたのだ。


 そうだ。全て僕が悪いのだ。


「あんまり、自分に押しつけすぎるのはよくないとおもうよぉ?」

「いえ、僕には背負う義務があるんです」


 噛みしめるようにして僕は言った。否、噛みしめて堪えないと言葉が出ないのだ。言葉が雫となって頬を伝ってしまう。そんなみっともない姿を晒すのは嫌だった。

 泣けば全てが丸く収まるだなんてことはこの世にはない。

 もし、それで収まるのだったら僕はいくらでも泣こう。バケツいっぱいで足りないのなら、二十五メートルプールを満たすほど泣こう。例え、この身がカラカラにひからびてしまったとしても。

 でも、そんな単純にこの世の中はできていないのだろう?


 だから僕はそれを背負うしかないのだ。

 この失敗を。


 これは罰であった。

 春休みの事件に上手く対処できた――できてしまった自分が、図に乗ったことに対する。

 彼女に出遭い、ある怪異に巻き込まれた。それは一組の兄妹を助けるという形に終わる。今回もそのようにことが進むだろうと慢心していた僕は救いようのないバカだ。

 あの時だって、自分一人の力で問題を解決したわけではないくせに。


「そっかぁ。まあ。君がそう言うんだったら僕は何も言わないかなぁ。ただ、その道は茨の道だと思うよぉ? 正直、やっていけないと思う」


 茨の道? 上等だ。僕はこのことを忘れてはいけない。身体に刻まなければならない。記憶に刻まなければならない。心を傷つけ、砕いて、彼女という存在をはめ込もう。


 それは今から一週間前の出来事。

 入学式の日、僕は彼女に出会う。

 彼女――篠生しのう時子ときこに。


 今にして思う。もし、あの時僕達が出会わなかったら僕と彼女はこんな目に遭わなくて済んだのではないかと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る