猪突猛進少女

第6話 正立桂馬と猪突猛進少女

 中学校時代は陸上競技に打ち込んでいた。体を鍛えることが楽しくて、必死に頑張ってたと思う。

 小学生の時に足が早かったので、中学でも行けるんじゃないかって高をくくってたのもある。子供の頃って、足が速いやつが人気者だったりしてたし。僕にとっては特技の1つだった。

 100m走をメインに、短距離選手として頑張ってた。ライバルが多くて埋もれてしまったけれど。


「位置について、よーい、ドン!!」


 スターティングブロックを蹴り出して、グラウンドの土を踏みしめる。砂埃と共に駆け上がり、一生懸命腕を振ってストライドを描いていく。風の切り裂く音とともに全力で走り抜けていった。

 しかし、隣で走っている女の子は更に僕の先を行き、ゴールラインを両手を振って通り抜けていく。

 0.7秒という大差で僕はゴールし、ぜえぜえと前屈で息をする僕は横目で女の子を見た。

 

「よっしゃ! またウチの勝ちですね、先輩!」


 無邪気な笑顔で僕を見下ろす1つ下の後輩。僕と違って全く息を切らしていない。

 汗のしずくがつたる赤い髪と小麦色の肌。東欧系ハーフの恵体で、ボーイッシュな美少女の猪之頭ヘレナ。


「これで何度目の負けなんだろう……やっぱ速いわ、お前」

「いやー! 先輩のご指導のたわものっすよ!」


 にこにこと破顔するヘレナに対して、僕は強引に笑みを作る。先輩としてのプライド、要するに虚勢ってやつだ。

 入部したての時はマンツーマンで教えていたけど、今では僕はあいつに勝つことはなくなった。

 他の部活連中のやつらもヘレナに勝てない。男女どちらもヘレナに勝つことは出来なかった。

 しかも、短距離以外でも才能があって、まさしくヘレナは陸上競技の天才。

 

「先輩、また一緒にトレーニングしましょう!」


 無尽蔵のパワフルな体力で僕を振り回す。本当に、構ってほしいと言わんばかりにのしかかる大型犬のようだ。


「おう、絶対に追いついてやるからな」


 心の中ではなにくそと、悔しい気持ちに満ちあふれていた。それをバネに、絶対に追い越してやると。

 部活の時間以外もヘレナと一緒にトレーニングを重ねる。歯を食いしばってメニューをこなすが、僕の限界がヘレナの限界であるわけもなく。あいつは才能にかまけれ手を抜くことは一切なかった。

 才能も違えば、努力の質も違う。あいつには逆立ちしても絶対に勝てないんだ。悔し涙で嗚咽したこともある。

 それでも、先輩風を吹かせていたかった僕は必死に頑張った。たとえ、どれだけ頑張ってもゴールが見えないのに。

 東風谷が言ってたけど、人間にはそもそもゴールなんてものはないって。本当に、そう思うよ。

 けれど、どこかでゴールを決めておかないと、走りっぱなしは辛いだけだ。だから、僕は。高校に入ってからは陸上をしなくなってしまった。

 

 卒業してから、ヘレナは全国大会で100m走1位をとる。インタビューで汗をダラダラとかきながら、勝利の喜びに打ち震える彼女はこう言った。

 

「ウチに陸上の楽しさを教えてくれた先輩のおかげっす! ありがとあした!!」

 

 決定的に、彼女は僕にとって雲の上の存在になってしまった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る