27

「私達は高校からは別々だったけど、連絡は取り合ってたんだ。それで私も気になったからね。高一の時にもこうして一緒に母校訪問したんだよ」


加々美さんに基本の説明を任せて、内海さんは付け足した。

加々美さんが例の美少女だとしたら、撮影していた男子生徒は内海さんだと予想できる。なんだか撮影者の男子=内海さんと考えると妙にしっくりくる。


「僕と内海ちゃんは悪い意味で有名だったんだ。だからその時は今日みたいに正規の手段はとらず、中学時代の制服を交換して紛れこむ事にしたんだ。許可もとってなかったよ」


ゼロ組だった二人は教師に目をつけられていたはずだ。

だから卒業して間もなくでは普通に母校訪問はできなかった。

加々美さんと内海さんは中等部制服を持ち寄り交換し、二人で中学生のふりをして潜入する事にしたらしい。


「そしたら志水さんがSにひっかかりかけていた訳で、あわてて注意しにいったんだ。けど信じてくれなくてね」

「もう一回早朝の学校に忍びこんで、Sの決定的瞬間を携帯の録画で押さえたっけ。その後遅刻ギリギリに高校に行ったっけ」

「僕なんか化粧を落とし忘れて高校に行ったからね。しばらくクラスメイトに変な目で見られてたな」

「さらにその動画を見せに行ったからさ、結局三回も潜入したよなー」


過去の思い出をあははと笑って語る二人。加々美さんは今、緊張よりも懐かしさが勝っているのだろう。


「それで、志水さんは考えを改めてくれた、って事でいいんだよね?」


志水先生はこくんと頷いた。

現在教師になって私達にこの思い出を話してくれたんだから、考えを改め美少女を信じたに決まってる。

しかし志水先生がどこか戸惑っている。美少女が男だったためだろう。先生は男を毛嫌いしている訳じゃないけど、ずっと女の子だと思っていた人が男だったなんて複雑だろう。


「志水さん。君は素敵な大人になったね」


突然加々美さんはそう言って、ベンチに座る志水先生の前でひざまずく。


その仕草に私もリーチ君達も驚いたし、内海さんでさえ驚いている。志水先生は考える事を放棄していた。

普通、ひざまずくとしたら王子様くらいなものだろう。ただの先輩後輩がしない格好なのは間違いない。


「僕はずっと君に憧れていた。けど話しかける事なんてできなかった。怖かったんだ。君に拒絶されたり、君の性格が僕の予想とは違う事が」

「は、はぁ……」


恩人の先輩だったがまったく知らない人に、憧れていた発言をされても志水先生は反応に困るだろう。

志水先生は視線だけで内海さんに助けを求める。だが内海さんは首を振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る