灯の舞台

 俺とクルスクは集合場所、ユマシュワ通りに戻る。すると、そこには1時間前とは違った光景が目に映った。

 往来の中央にロウソクで円が作られている。何十本ものロウソクには、火が灯されていた。

 ロウソクの光に包まれた円舞台が出来上がっていたのだ。

「優しい光が辺りを照らして……すごく幻想的だ」

 俺はほぅ……と胸を撫で下ろす。1時間以上前は殺伐とした場所だった。それが、こんなにも優しく、温かく変わるものかと。

「ああ。街灯が壊れていたのが逆に良かったな。子どもたちのアイデアが功を奏したのだ」

 クルスクも今の往来の光景に目を奪われている。

 足を停めていた俺たちの元へ、二つの小さな人影が走って来た。

「マルス兄ちゃん、お帰り!」

「クルスクおにいちゃんも!」

 ニカと、ソーニャだった。

 二人は一仕事を終えたような誇らしげな表情をしている。

「ただいま。二人とも、ロウソク集めと設置、ごくろうさま。こんな素晴らしい舞台になるなんて、君たちのおかげだよ」

「君たちだけでこれを?」

「ううん、ソーニャたちだけじゃないの。お母さんに理由を説明したら、手伝ってくれたよ」

「うん。それで、ソーニャのかーちゃんが近所のオバさんたちにも協力を頼んだんだ。大人たちだけじゃない、みんなも」

 ニカは周囲に首を振る。

 俺も周りに視線を移せば、一人の女性と目が合った。彼女は頭を下げる。あの人はソーニャのお母さんだ。俺も頭を下げた。

 彼女以外にも、10人ほどの大人たちがいた。それに、子どもたちも。子どもたちは、教会で授業を受けていた生徒だ。

 彼女たちは今でも道にロウソクを置き、火を灯している。

「みんな……」

 あの人たちの善意で、この舞台は整えられているのだ。

 住人と警察官が衝突した場所に赴くのは勇気が必要だったと思う。それでも、協力してくれる彼女たちに、俺は感謝しかなかった。

「みなさん素晴らしい方ばかりですね。あのような方たちと同じ場所に住めることを僕は嬉しく思います」

 感激している俺に先生が話しかける。

「あの子たちが変わったのも、先生のおかげですよ」

「僕の教えなど、微々たるものです。子どもたちの保護者の方の理解がなければ、教会で授業など不可能でしたから」

 彼はあくまで顕著だった。

「マルスさん、楽器で、バイオリンは見つけることが出来ました。……ですが、弾ける方がいないのです。元の持ち主は亡くなっており、遺族の方からお借りしたものなので……」

 持っていたバイオリンケースを開け、中を見せてくれた。

 中のバイオリンは、手入れがよく施されている。ボディは光沢を失わず、弦もぴんと張られていた。遺族が大切に扱っている証拠だ。

「そうですか……仕方がないですね」

 このバイオリンはきっと良い音を奏でたと思う。残念ではあるが、音楽は無しだ。


 舞台は整い、人は集まりつつある。あとは、踊り手、エレーナさんだ。

 俺は彼女がどこにいるのか見回した。

 ちょうどその時、往来の向こうからエレーナさんとマイラが歩いて来る。

「クルスク、二人が来たよ。行こう」

「ああ」

 俺たちは二人の元へ駆けた。

「エレーナさ……あっ」

 彼女の元に近づいた時、俺は息を呑む。

 体から湯気が昇っていたのだ。したたり流れる汗が蒸気となって。

「……まるす、えれーな凄いの。いっしんふらん一心不乱に練習していたんだよ」

 側にいたマイラが俺に説明する。

 それは充分に伝わった。

 今、エレーナさんは鬼気迫る顔をしている。1年間のブランクを埋めるために、必死だったのだろう。

 そのせいか、俺は彼女に安易に声をかけることが出来なかった。

「エレーナ」

 クルスクが彼女の名を呼ぶ。

「……あ、クルスク様?」

 すると、エレーナさんの表情はやわらいで、クルスクの顔を見る。

「体を冷やすよ」

 クルスクは自分の着ていたコートを脱ぎ、エレーナさんに着せた。

「ありがとうございます」

「気が入るのは分かるが、自分の体は大切にしたほうが良い」

「……ええ。ですが、みなさまに最高の演技を見せたいのです」

 俺はマイラの側に寄り、質問する。

「マイラ、エレーナさんの脚は踊っても大丈夫なのかい?」

「うん。大丈夫だと思う。それよりもね、えれーな、昔の自分と……」

「エレーナおねえちゃん、マイラちゃん、おかえりなさい!」

「ねーちゃん、しろわんこ、お帰り!」

 マイラが何かを言いかけた時、ソーニャ、ニカが割り込む。

「二人とも、ただいま。こんな素敵な舞台を用意してくれて、とてもうれしいわ」

 ソーニャさんは二人の頭をなでた。

「うんっ。こっちに来て、あのちっちゃなロウソクはソーニャが火をつけたの」

「俺は10本も集めて火をつけたんだ。しろわんこも見てみなよ」

 ソーニャ、ニカはエレーナさんの手を引っ張り、連れて行ってしまう。

「……」

 マイラは俺を見る。先程の続きをしゃべりたさそうにしていた。

「マイラ、行ってきなよ。ここまで来たら、後はエレーナさんを信じるだけさ」

「うん、そうだね」

 返事をして、マイラはエレーナの後を着いていく。

 さきほどのマイラの言葉の続き。たぶん、俺も同じことを感じた。

 けれども、ここまで来たら、あとはエレーナさんを信じるしかない。

 彼女は、歴史に名を遺した踊り手に並ぶ人だ。俺の直感がそう言っている。

 灯の舞台が、エレーナ・ブレジネワの再起の場になると信じて……。

 

  

       


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る