黒服、再び

 午前の講義中、いきなり、マイラは声を上げた。

「――」

 その声にならない叫びは大きく響き、講義室全体を揺らす。

 俺でも今、彼女が何を言っているのか分からなかった。

 例えるなら、狼が大切な者を亡くした時のような悲しい遠吠え。

「マイラ? 突然声を出して、どうしたんだ?」

 マイラの叫びに、俺のみならず、講義を受けていた他候補生、講師も彼女に注目する。

「……授が、教授が……」

 マイラは何故声を上げたのか理由も語らず、「教授が」という言葉を繰り返す。

「教授? スィ教授か? あの人はまた――」

 即座に理解した。C教授が再び倒れたことを。

「……マルス、私たち、もう……」

「もう? もうって何だよ。意味が分からないよ」

「……」

 その問いに、マイラは答えない。

「ベロウソフ候補生、それは君が管理するモノだろう。今は講義中だ。静かにさせたまえ」

 講義を中断されたことが気に入らないのか、中年の男講師は不機嫌そうに言い放った。

 マイラをモノと呼んだ。久しぶりに聞くその呼び方に、俺は頭をぱぁんと叩かれた気がした。

「――あんた、今、何て言った?」

 立ち上がり、講師を睨み、強く問う。

「……何?」

 俺の反抗的態度を感じ、講師も俺を強い目で見返す。

「……」

 俺と講師の視線は激しくぶつかり、講義室は剣呑な空気になった。

「講師、ベロウソフ候補生はパートナーの突発的な発作に気が動転し、正常な精神状態ではありません」

 手を上げ、講師に状況を説明したのはクルスクだった。

「はい。この場合、ベロウソフ、マイラ両名とも講義を退室し、医務室にて休養するのが最もかと」

 続けて、解決案を述べたのはイワン。

「……あ。二人とも」

 俺は二人の言わんとすることが分かった。

 二人は俺をかばい、早くマイラを連れてタチアナ医師の元へ行けと言っているのだ。  

「先生、ベロウソフ候補生だけでは心配なので、私も二人に着いて行きます。よろしいですか」

 隣のエヴァは引率を申し出る。

「……よろしい。早く行きなさい」

 講師は怒気を抜かれたのか、目、顔の険しさは消え、退室を許す。

「……分かりました。さ、行こう、マイラ」

 俺も同じだった。頭の熱は下がり、マイラを外に誘う。

「マイラちゃん、マルスさん、行きましょう」

「……うん」

 マイラはこくんとうなずき、俺とエヴァに連れ添われ、部屋を出る。

「エヴァ、ありがとう。君だけじゃない、クルスク、イワンもかばってくれなかったら、俺はまた何をしていたか分からなかったよ」

 退出してすぐ、俺は感謝を述べた。

「何を水くさいことを言っているんですか。仲間ですから、当たり前ですよ。マイラちゃん含めて、ね」

 エヴァはあっけらかんと返す。

「あ、ああ……教授の件も含めて、タチアナ先生の元に急ごう」

 ぐっと胸にこみあげるものをこらえて、まずは医務室に急ぐ。


 管理センターの医務室に入った俺たちであったが、肝心の医師、タチアナはいなかった。

「……おかしいな? この時間、彼女の担当訓練も無いはずだから、いると思ったのに」

 余計な時にひょっこり現れるのに、いて欲しい時にはいない。神出鬼没というのも困りものだ。

「どうしましょう。町内放送で先生を呼びますか? 町中をやみくもに捜すよりかは効率的だと思いますが」

 エヴァは提案する。

「放送か……その手があったか。よし、エヴァ、君はここでマイラを看ていてくれ。俺は放送するか、中佐に尋ねてみるよ」

 今のマイラには誰かが着いていなければいけない気がする。

 役割分担を決め、俺たちはそれぞれの行動に移った。

「じゃ、マイラ、ここで大人しくしていろよ。タチアナをすぐに見つけてくる」

「……」

 ベッドに寝かせたマイラに声をかけるが、返事は無い。

 やっぱり、俺が彼女を看て、エヴァに行ってもらったほうが良いのかと迷う。

「先輩、マイラちゃんは私がちゃんと看てますから」

「……頼んだよ」

 エヴァの言葉に背中を押され、俺はためらいを振り切った。

 医務室を出て、ばったりと中佐と会う。

「中佐! 突然で申し訳ありませんが、タチアナ医師の居場所をご存じですか? 彼女は今、医務室を空けており……」

 俺は彼女ならばと、期待し、質問する。

「……タチアナ医師は、今、この町にいない」

 しかし、返ってきた答えは、予想外のものだった。

「え? じゃあ、どこに? 彼女がいないと、マイラが……」

「マイラが……?」

 中佐は医務室の方向を見て、何かを考え込む。

「悪いが、タチアナ医師の居場所は教えられない。マイラに関しては、お前が責任を持ってているのだ。分かったな」

「な……教えられないって」

 それに、今の中佐の「みていろ」というのは、普段とニュアンスが違う気がする。

「ともかく、私は急ぐ。ベロウソフ、マイラを離すんじゃないぞ」

 俺の目を強く見て、中佐は指示した。

 そのまま俺の元から離れ、廊下を走って行く。

「……中佐、一体、どういうことなんだ」

 あの中佐が焦っている。彼女のそんな状態を初めて見た。

 教授が倒れ、一体、何が起きているのだろう。

 これから先、何かの変化が起こる。今までと同じにはならない。

 疑問だらけのなか、それだけは確実に分かった。

 しかし、手をこまねいて待つには性に合わなかった。

 中佐はタチアナは町にいないと言ったが、それだって真実かどうか。

 俺は自分が納得するまで彼女を捜したい。そう決心し、足を動かす。


 結局、タチアナは見つけられず、時間だけが無駄に過ぎてしまった。

 八方手を尽くし、町中を散々捜し回った結果は、彼女はいないということ。

 俺は徒労だけを感じ、センターへの帰路に着く。

 今は午後五時過ぎ。訓練はとっくに終わっている時間だ。陽は完全に沈み、街灯が道を照らす。半年前の初訓練の時はまだ明るかったのに。朝の寒さといい、季節の移り替わりを嫌でも実感する。

「しかたないとはいえ、やっぱりこの国の寒さは堪えるな……」

 去年の今頃は、暖房の効かないあのボロアパートで毎日凍える思いをしながら過ごしていた。感覚的のみならず、精神的にも。

 今年はそれとは正反対。暖房が充分に整った部屋で、マイラと共に寝て、毎日がぽかぽかしていた。いや、彼女と一緒なら、どんな環境でも快適だと思う。それくらい、マイラはいるだけで周囲を温かくしてくれるのだ。

「……そうだ。マイラの所に早く帰らないと」

 俺は気づく。タチアナを捜すことに気を取られ、マイラをほおっておいたことを。

 彼女もきっと寂しい想いをしていたに違いない。相棒失格だ。

 マイラのことを想えば、疲労は消え、俺は活力を取り戻す。

 脚を速め、センターの玄関が見えた時、異変に気づいた。

 センターの前に黒塗りの高級車が二台停まっていたのだ。

 それだけなら、何もおかしいことはない。政府、軍の幹部がここに来るのは、日常の光景だ。しかし、車の周辺に佇む黒服の男たちの空気が違った。

 あれは、「委員会」の連中だ。

 候補生の俺にとって奴らは敵ではないが、味方でもない。

 今の奴らは、どっちだ……?

 前のアパートに襲撃された時の気持ちが甦り、背筋が冷える。

 このまま進むべきか、立ち止まるべきか逡巡していると――

「あなたたち、マイラちゃんを返しなさい!」

 センターから飛び出し、黒服に大声で訴えるのは、エヴァだった。

 エヴァがマイラを返せと呼びかける。それだけで俺は判断する。

 今の奴らは、敵なのだと。

 考えるよりも先に、足が動いていた。俺は全力で駆け、センター前に向かう。

「いい加減にしろ。何度言われても実験体を返すことは出来ないし、その理由を説明する必要も無い」

「そんなの納得いきません! 私は候補生ですよ? あなた方が誰の命令を受けているか知りませんが、この件は空軍上層部から後に正式な抗議の形で……」

 玄関前に着けば、エヴァは黒服に激しく抗議している。

 それに対し、黒服は冷静に同じ言を繰り返すだけだ。

「エヴァ、こいつらに何を言っても無駄だ。上司の命令以外は耳を通さないんだからな」

 俺はエヴァと黒服の間に割り行って、説明した。

「先輩! この人たちが医務室に押し入って、マイラちゃんを……!」

 やっぱりそうだ。こいつらはマイラを拉致した。あの時と同じく。

「マイラを返してくれ。俺は彼女の保護者だ。あんたらの上司より偉い人から任務を受けているんだぞ」

 俺は奴らの弱いところを突く。

 権力側の者は、より強い権力者に弱い。

 それでどう反応するか、俺は相手の次の行動に注意する。

「……もう一人の対象者だ。説明しよう」

 予想に反し、黒服はあっさりと口を開いた。

「我々はクルシェコ所長から命令を受けた。実験体一匹と、調教師を連れて来い、と」

 意外な名前が出た。クルシェコ、教授と対抗するロケット開発者。あいつが何故俺を呼ぶ?

「……マイラも一緒に彼の元に行くんだよな」

「先輩? まさか、従うつもりですか? 止めたほうがいいです」

 俺の気持ちを察したエヴァは、行かせまいと手を掴む。

「……ありがとう。でも、ここは素直に従ったほうが良い。みんなにも迷惑をかける」

 周辺には、何事かと人が多数集まっている。

 これ以上騒ぎにしないためにも、俺は奴らの懐に飛び込むことにした。

「賢明な判断だ。乗れ」

 俺の答えに、黒服が一瞬、笑みを漏らしたような気がした。

 黒服によって、車の後部ドアが開かれる。

「じゃあ、行ってくるよ」

 俺はエヴァを心配させまいときわめて平静に告げた。

 彼女の掴む手を優しく離して。

「……あ……」

 俺は車に乗る。ドアは閉められ、エヴァが何かを言ったかは、聞こえなかった。  

 

    






 

 

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る