53 隠せない

 

 リナリアの歌は、何度聞いても飽きない。


 カーネリアンは、今日もリナリアに気付かれないように、教会の中で歌が始まるのを待っていた。

 何年も続けてきた事だが、本当は、隠すべきではなかったのかもしれない。

 リナリアがカーネリアンの後を着いて来なくなった。

 リナリアの興味を引きたくて、今まで散々素っ気無くしてきたが、それももう無意味だ。

 リナリアの瞳に、カーネリアンは映っていないのだから。


 気持ちが沈んでいく。

 だが歌声はいつも以上に美しく、どこまでも響いていた。

 リナリアを遠く感じて、目立たない場所に立っていたカーネリアンは思わず、前に出ていた。

 彼女と目が合ったかと思ったが、恐らく気のせいだろう。

 リナリアの声に深みが増す。

 誰もがその変化に気が付いていたようだ。

 聞く者の胸を締め付けるような、切ない音。

 リナリアは今にも泣き出しそうに見える表情で歌っていた。





 歌に聞き惚れている誰かは思った。

 あれは、焦がれている顔だ。

 誰かを想っている顔だ。

 それだけ、リナリアの歌には力があった。

 しかし、その想いの対象だけが、そのことに気付かないでいる。

 やがて歌は終わった。

 こんな気持ちになったのは初めてだと、ランスは思った。

 カーネリアンが羨ましい。

 どうして、リナリアの好きな人は、カーネリアンなのだろう。

 彼と、ランスと、何が違うのだろう。

 確かに出会った当時から、カーネリアンは人気者だったが、はっきり言って、それは恋愛対象としてでは無かった。

 頼りになる、皆の中心的人物というだけで、顔が綺麗な男子の方が、女子の話題には上っていた。

 そういうランスも、ミモザの好意には気付いていた。

 彼女がずっと、ランスを見ていてくれた事は、分かっていた。

 直接好きだと言われた事は無いが、ランスは、カーネリアンとは違うのだ。

 健気に話しかけてきて、手を握れば赤くなって、ランスが話しかければ嬉しそうにする、ミモザを見て分からない程、鈍くは無い。

 だけど、ランスから行動を起こす事は無かった。

 ランスはリナリアの恋を応援しながら、自分の気持ちも自覚している。

 好きな人には、幸せになって欲しい。

 でも。

 あんな歌を歌われたら、黙って見ていられない。

 ランスはリナリアに伝えるために、走り出した。


 教会から出て行くリナリアを、誰より早く捕まえたのはランスだった。

 フリージア達は出遅れてしまう。

 ランスとリナリアの姿を見かけたミモザは、フリージアと共に、二人の後を追った。

 彼らは、後からついて来るフリージア達に気付いていないようだった。





 ランスがリナリアを呼び止めるなんて、珍しい事もあるものだ。

 リナリアは、何の用事なのか、見当もつかなかった。

 ランスはよくカーネリアンに構ってくるため、必然的にリナリアが彼を目にする機会も他より多いのだが、今は一人である。

 ランスが、決意を込めた目でリナリアを見てくるので、二人は教会の敷地内にある小さな公園に向かった。


 リナリアの手帳は、買ったばかりだというのに、もう使い切ってしまった。

 ミモザとの会話で、たくさん書いたからだ。

 あらかじめ持ってきていた、新しい冊子にカバーを付け替えながら、ランスの言葉を待つ。

 話を聞く準備は万端だ。


「リナリアとこうやって二人で話すのは、初めてだよな」


 リナリアは頷く。

 ランスはそれを見て、目を細めた。

 少し苦い笑みだった。


「リナリアの歌、いつもと違ったよ。自分で気付いていた?」


 リナリアは首を横に振る。

 確かにいつも以上に心を込めて歌ったつもりだが、自分の気持ちの問題なので、歌に変化があるとは思っていない。

 カーネリアンの姿が見えたときには、最後に聞いてもらえて良かったと、泣きそうになってしまったが。


「リナリアはさ。カーネリアンに告白しないの?」


 思いがけないランスの言葉に、瞬きも忘れて、ランスを見つめ返す。

 何と返すべきか、リナリアは的確な言葉が浮かばなかった。

 そもそも彼は、リナリアがカーネリアンのことを好きだという前提で話している。

 リナリアは隠しているつもりだったので、酷く動揺した。

 一体いつから、知られていたのだろう。

 隠さなければいけないのに。

 でも、もう彼は気付いているのだ。

 分かりやすく表情を変えるリナリアを見て、大体思っていることを察したらしいランスは、返事を求めなかった。


「リナリアの歌を聞いていると、こっちまで切なくなるよ」


 リナリアは何も返せず、ただランスの言葉を聞いた。


「カーネリアンのことが心底好きなんだって、思い知らされる……」


 リナリアは、まさか歌うことで、気持ちが知られてしまうとは思っていなかった。






 リナリアが何を考えているのか、ランスには、手に取るように分かった。そしてその考えは、あながち間違いでも無い。

 ランスは元々知っていたが、今日リナリアの歌を聞いた人は、少なからず、リナリアが胸に秘めた思いに気が付いただろう。

 ランスの言い方は、ほとんど告白のようなものだったが、リナリアには直接的な言い方をしないと、理解しないだろうと思い、はっきりと告げた。


「俺はリナリアのこと好きだけど、リナリアは、カーネリアンが好きなんだろう?」


 決定的な一言だ。

 ランスに好意を向けられたことに、リナリアは戸惑っていた。

 真剣な様子に、からかわれている訳では無いと理解したようだ。

 リナリアは、観念したように、ゆっくりと頷く。

 ランスは、「だよな……」と、少し項垂れた。







「あの歌を聞いたら、諦めるしかないって思う。リナリアが、誰かに焦がれて仕方がないんだって、皆察したんじゃないかな」


 そんな馬鹿な、とリナリアは思ったが、否定する材料を持たなかった。

 諦めなければならない恋心を、皆に気付かれてしまうなんて。

 信じたくない。


「カーネリアンに言うのは癪だけどさ、リナリアは不安に思う必要ないよ。出来るなら、俺がカーネリアンと変わりたいくらいだ。だから……」


 ランスはそこで、少しの間黙り込んだ。何を言おうか、迷っているようだった。


「……覚えて無くてもいいけど、俺もずっと、リナリアを想っていた事、知って欲しかった。叶わないって分かっているから、リナリアは誰の物にもなって欲しくない。でも、さっきみたいに泣きそうな顔するくらいなら、カーネリアンと一緒にいてもいいと思う」


 伝えたかったことを言い終えると、ランスは小声で、周りに聞こえないように、リナリアに囁いた。


「ところで、俺も今気付いたんだけど、さっきから聞き耳立てている奴いるんだよね。ちょっと呼んでもいい?」


 リナリアはびっくりして、思わず周りに目を向けた。見ても、人影はない。言われても、全く分からない。

 取り合えずといった風に、リナリアは首肯した。


「誰かいるんだろ! ミモザか、リアンか? 出て来いよ!」


 ランスが良く通る声で言うと、数秒後、二人の人物が出てきて、リナリアは驚く。ランスも、複数出てくるとは思わなかったらしい。

 フリージアは俯いて、ミモザは真っ直ぐに、ランスを見つめていた。

 リナリアは心配そうに、ミモザを窺った。リナリアは彼女の気持ちを知っている。ランスの言葉を聞いていたのだとしたら、どう思われたか不安だった。





 ミモザはリナリアの視線を感じたが、見る方向は変えない。

 今だけは、目を逸らさない。

 ランスも、ミモザを見ているのだから。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る