33 レユシット邸①

 

 道中、景色を眺める気分ではなかった。

 馬車が動き出すとすぐに、リナリアは目を閉じた。


 オーキッドは信じて疑っていないようだが、リナリアと似ているという、彼の兄と自分が親子だとは、未だに信じ難い。


(きっと、こんなの娘じゃない、って追い返されるわ)


 それでもいいと思った。

 母から語られることのなかった父に、大して興味もない。

 ただ、カーネリアンへの恋心を隠すために、少し遠出したくなっただけだ。

 今のうちに、心の整理をしておくのだ。

 昔フリージアを責め立てたみたいに、誰かを傷付けてしまわないように。


 街から遠のき、王都が近付くにつれ、日も高くなっていく。

 瞼の上が明るい。窓から差し込む日射しに、結構な時間が過ぎたことを感じた。







 目を閉じたままのリナリアを、オーキッドは不躾にならない程度に見つめていた。

 揃えた足に、行儀よく手を重ねて置き、大人しく座る姿は、何処か気品がある。

 その美しさは、ここに絵師がいれば、迷わず一枚の絵に収めたいと思うだろう。


 二人の間に会話はない。

 馬車の音はするのだが、揺れが少ないこともあって、世界から隔離されたような感覚に陥る。

 ひどく凪いだ気持ちだ。

 会う度軽快に、リナリアへ話しかけていたオーキッドは、今は、この美しい静謐を壊したくないと思った。


 やがて馬車が止まる。

 オーキッドは心苦しくも、優しく声をかけて、リナリアを起こした。


「リナリアさん、着いたよ」


 ぼんやりとしたリナリアが、オーキッドを見返してくる。まだ意識がはっきりしないようだ。

 その様子が何だか微笑ましく思えて、殊更優しく、甘やかすような声を出した。


「お寝坊さん」







 その言葉を聞いて、リナリアは一気に覚醒した。

 どれぐらい時間が過ぎたのか、うつらうつらと、リナリアは少し眠ってしまっていた。

 目を覚まさせたのは、もう随分聞いていない言葉で、思いがけない台詞だった。


 母がリナリアを起こす時に、たまに言っていた。

 それをリナリアに言ってくれるのは、母だけだ。

 二度と聞けない言葉のはずだった。だが不意に耳に入り、懐かしい記憶が過ぎていく。

 それは寂しさを伴っていた。


 目を見開いて固まるリナリアは、異様な驚きようだったのだろう。

 また何か余計なことをいっただろうか、と思っているような顔で、オーキッドはそわそわとしていた。


「リナリアさん……?」


 心配そうな声に、現在の状況を思い出したリナリアは、眠ってしまったことが恥ずかしく、頭を下げた。

 謝罪の意味も込めているのだが、オーキッドには正しく伝わったようだ。


「疲れているところごめんね、俺の実家に到着したから、降りようか」


 先に降りたオーキッドが、自然な動作で手を差し出してくる。

 恐縮しながら手を重ねたリナリアは、はたと気付く。貴族の屋敷に入るのに、今の出で立ちは好ましくないのでは、と。

 全く考えが及んでおらず、急に不安になる。

 リナリアの服装は、街で一般的な、上下で分かれていない女性用の物だ。足首まであるスカート部分は、裾に細かい刺繍があしらっており、薄青色の布地に映える、濃紺の糸を使っている。

 清潔感があり、決してみすぼらしくはない、とリナリアは思うのだが、上等な服とは言えない。


(何も考えないで、いつも通りの格好をしてきちゃった……)


 後悔しても遅いので、覚悟を決めて馬車を降りた。


 風が通りすぎ、リナリアの髪を靡かせる。

 自分の髪で一瞬遮られた視界が開けた時、あまりの場違いさに、リナリアは卒倒しそうになった。

 自分とは無関係であれば、素直に観光気分を味わえたのかもしれないが、本来は気が弱いリナリアには到底無理なことである。


(まるでお城だわ……)


 実際に王宮を見たことがないので、ただの想像だったが、他に例えようがなかった。


 愕然としているリナリアとは反対に、オーキッドは慣れ親しんだ実家を前にして、何の気負いもなく歓迎の言葉を口にする。


「レユシット家へようこそ、リナリアさん」


 見たこともない豪邸に、早くも帰りたくなるリナリアだった。







「オーキッド様! おかえりなさいませ」


 オーキッドの後ろに隠れるようにして、屋敷に入ると、大勢の使用人と、老執事が出迎えた。


「出迎えはいいって伝えたんだけど……大袈裟だなあ」


 兄への手紙でそう書いておいたのだが、まるっきり無視である。


「しかも兄さんは来ないんだ?」


 理由は分かっている、というようにオーキッドが尋ねると、老執事も同意するように、「グラジオラス様ですから……」と、何処か可笑しそうに言う。


「嬉しいのに、私どもの手前、素直になりきれないと言いますか……」


「いい大人が……」


 オーキッドも慣れたもので、老執事と軽口を言い合う。


「それは先日私も申し上げました」


「相変わらずだなあ」


「して、後ろの女性を紹介していただけるのですか?」


 リナリアは気配を消すように大人しくしていたが、いつまでもそうしてはいられない。

 オーキッドがそっと体をずらす。

 隠れられなくなったリナリアは、観念したように顔を上げた。


「…………」


 老執事も、少し離れた使用人達も、言葉が出ないようだった。

 リナリアは自己紹介出来ないので、オーキッドが代わりに説明する。


「彼女はリナリアさん。訳あって喋れないから、何かあったら俺に言うか、もしくは、彼女が筆談出来るようにして。ああ、こちらの声は聞こえるから、声をかけるくらいなら大丈夫だよ」


 オーキッドが言葉を切ったところで、リナリアが深くお辞儀する。顔をあげても、不安からか彼女の表情は固い。


「じゃあ、早速兄さんに紹介してくるよ」


「……グラジオラス様はお部屋に」


「分かった。こちらへ、リナリアさん」


 呆けたまま、主人の居場所を告げた老執事をおいて、二人はグラジオラスの自室に向かい、階段を上がっていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る