エピローグ

第78話変わらない日常

 今まで待ち望んでいたギードの子供がカシアだったと村人全員が知り、三日三晩宴が続いた。

 その一カ月後――。


 守るべき繭が消え、この地へ住み続ける必要性はなくなった。

 しかしギードたち三老人は「今さら住む場所を変えるのは面倒だ」ということで、このまま住み続けることになった。


 彼らの弟子である村人たちも「師匠が残るなら」と言って、村を去ろうとする者は誰もいなかった。


 そしてカシアは親子水入らずで暮らす……ということにはならず、今まで通りアイーダの家に居候していた。




「ねえ、カシア。ギードさんと一緒に住まなくていいの?」


 朝食のパンを口にした直後、開口一番にアイーダが尋ねてきた。

 一瞬、カシアはパンを食らいついたまま動きをとめたが、すぐに口の中の物を呑み込んで肩をすくめる。


「今さら親だって言われても、まったく実感が湧かないんだ。一緒に暮らし始めたら、一時間ぐらいで家出しそうな気がする」


 どうしてもギードの顔を見てしまうと頭に血が昇ってしまい、いつ隙をついて見返してやろうと考えてしまう。むしろ親だと分かった後のほうが見返したい気持ちが強くなって、自分でも意地になっているという自覚があった。


 けれど、これ以外にギードとやり取りする方法が分からなかった。

 アイーダはジッとカシアを見てから、小さく微笑んだ。


「そういう頑固で不器用なところは、ギードさんと同じね」


 ギードと同じ――そう言われて不本意ではあったが、見えない物で繋がっている気がして、なんだかこそばゆい。

 恥ずかしさを誤魔化すようにカシアはパンを早食いして、「訓練にいってくる」と言い残して家から飛び出していった。




 日課であるランクスたちとの訓練に臨む前に、いつも真っ先に向かう先は、森の入り口にあるギードの家だった。


「ジジィ、勝負しやがれ!」


 裏庭で薪割りをしていたギードへ、カシアは剣を振り上げながら飛びかかる。が、


「邪魔だ。あっちへいってろ」


 とギードが斧の柄でカシアのみぞおちを突くと、そのまま丘のほうへとぶっ飛ばしてしまった。

 血の繋がった親子だと分かったものの、やっていることは以前と変わらずの二人だった。


「あ、姐さん、大丈夫か!」


 飛ばされたカシアに気づいたシャンドが、空へ浮かんで後を追う。

 魔界でソルに吹っ飛ばされたものの、ザコでも魔王。シャンドは気絶しただけで済んでいた。部下の魔物たちもソルに手痛くやられていたが、とどめを刺さなかったらしい。なので命に別状はなく、今も村の入り口の森で生活している。


 エミリオもリーンハルトも苦戦して瀕死の状態だったが、魔界の入り口にいるということで、二人のピンチを知った村人たちが駆けつけ、どうにかベルゼを追い払ったらしい。

 この件で他の魔王たちが警戒したらしく、しばらく地上に彼らが現れる数はぐっと減少した。が、今は元のように出没している。


 カシアとギードが親子だと分かったこと以外、村の日常はなにも変わることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る