第60話掴んだ手がかり


     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 シャンドたちを魔界に向かわせてからの一ヶ月間、カシアは懲りずにギードへ挑み続けて毎度ぶっ飛ばされ、ランクスに怒られながらしごかれて……そんな毎日を送っていた。


 そして、ちょうど一ヶ月経った日のこと。カシアが森で剣の稽古をしていた昼過ぎに、シャンドたちが姿を見せた。誰もが一ヶ月前よりも痩せており、目の隈もひどい。


 カシアはシャンドたちに駆け寄り、誇らしげな笑みを浮かべた。


「よく戻ってきたな、まずはゆっくり休め。話はその後で聞かせてくれ」


 労いの言葉にシャンドたちは力なく笑う。

 と、急に全身からも力が抜け、その場へ崩れ落ち、ぐったりと地面に横たわった。


「お、おい! 大丈夫か?」


 カシアがシャンドに駆け寄ると……静かな寝息が聞こえてきた。

 死んだのではなさそうだと、カシアはホッと胸をなで下ろし、地面の乾いた所へ座って彼らの目覚めを待った。




 夕方になってようやくシャンドたちが目覚めたので、さっそくカシアは彼らと円陣を組んで話を切り出す。


「戻って来たってことは、なにか情報をつかんだんだな?」


 まだ頬はやつれていたが、生気を取り戻したシャンドはカシアに笑い返した。


「ああ、姐さん。私も部下も不眠不休で調べてきた。……今のところはソルという魔王が、エナージュの杖を持っているという情報をつかんだ。ただ、魔王ベルゼがソルに戦いを仕掛けている最中で、厳重に保管されているそうだ」


 心待ちにしていた報告に、カシアは瞳を輝かせた。


「そいつは都合がいい。ヤツらが戦いに夢中になっていれば隙が生まれるだろうから、それを利用して杖を奪ってやる。ところで、ソルとベルゼってどんなヤツらなんだ?」


 魔物たちが顔を見合わせ、「お前言えよ」「いや、お前が」というやり取りをしてから、ワーウルフが一歩前に出た。


「ソルはオレと同じワーウルフらしいんっすけど、ドラゴン並に体が大きくて、力任せの乱暴者だっていう話っす。ベルゼのほうは嫌味ったらしくてずる賢い、体は人間っぽいんっすけど、こっちの世界でヤギっていう動物と似たような顔をしてるっす」


「そいつらの強さは?」


 カシアの問いに魔物たちが言葉を詰まらせる。彼らが言いにくそうにモジモジしていると、ワーライオンが短いため息をついてたてがみを掻いた。


「どちらも魔界では中堅に位置する魔王です。非常に言いにくいのですが、我が主のシャンド様より力を持っています。従える魔物の数も段違いです」


 不名誉な話にシャンドは顔を逸らし、悔しげに歯を食いしばる。声にならない声で「私に力があれば」というつぶやきがカシアの耳に届く。


 カシアはシャンドに近づき肩をつかむと、魔物たちを見渡した。


「杖を奪うことができれば、ギードや村の連中だけじゃなく、その魔王たちを見返すこともできる。……お前ら、成り上がりたかったらアタシに力を貸せ」


 まだエナージュの杖を取り戻す方法はひとつも考えていないが、自信のない態度を取ったところで下の者はついてきてくれない。ハッタリでも胸を張り、カシアは不敵に笑ってみせる。


 一瞬魔物たちは静まり返り――拳を振り上げ「やってやるぜ!」「おう!」とやる気を見せてきた。

 シャンドも頭を上げると、嬉々とした表情で「みなの者、我らの力を見せるぞ」と部下に言い聞かせ、カシアに向き直る。


「さあ姐さん、遠慮なく我々に指示を出してくれ」


 この中に足を引っ張る臆病者はいない。カシアは満足げにうなずいた。


「まずは現場に行かないとな。シャンド、アタシを魔界に連れて行ってくれ。あとの作戦は現地で考えよう」


「それは構わぬが……姐さん、大丈夫か? 人間が魔界へいくと力が抜けて、まともに戦えぬぞ?」


 そういえばルカからそんな話も聞いていたな、とカシアの心がわずかに怯む。しかし、ここで躊躇しても始まらないので、カシアは「構わない」と言い切った。


「まだ疲れは残ってるだろう。しっかり休んで、三日後の朝に魔界へ殴り込みに行くぞ!」


 声に出して言った以上、後には引けない。

 意気込む魔物たちを眺めながら、カシアは唇を硬く結び、急に汗ばんだ手を握り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る