37 それは“彼女”の

 シグリィが戻ってきた。彼が五体満足でこちらへ駆けてくるのを見て、ラナーニャは全身から安堵のため息をついた。


「ラナ、ありがとう――また朱雀神を呼んでくれたんだな」

「そ、そんなつもりではなかったんだけど」


 しどろもどろに返答する。実際、もう一度朱雀神を召喚できるだなんて思っていなかった。今度はあの小さな像もないのだ。

 ただ――可能性にかけて、祈り続けただけ。


「君はすごいな」


 そう言って、シグリィは微笑んだ。

 ラナーニャは恥ずかしくなってうつむいた。これが自分の力だなんて思い上がるわけではない。

 でも――彼に褒められるのは嬉しい。


 シグリィはラナーニャの肩をぽんと叩いて、それからクルッカへと向き直った。

 彼を魔女の力の中から引っ張り出すことには成功した――けれど、根本的には何も解決していない。魔女の幻影はクルッカで再び形を取り戻し、ゆらゆらと大空に揺れる。

 愉悦の笑みを浮かべて。


『素晴らしいこと……素晴らしいこと! 一晩に二度も朱雀様のお姿を見ることができるなんて。それもこれもあなたのおかげですね、マリアの生まれ変わりよ――』

「……っ」


 呼びかけられ、ラナーニャは思わず後ずさる。あの女性には、もはや言葉が通じる気がしなかった。

 この世で恐ろしいもののひとつは、何を言っても通用しない人間だ。

 そんなラナーニャをかばうように、シグリィが前に立つ。


「向こうでは何もできなかったが……収穫なしではなかったよ。私に任せて」

「シグリィ」


 彼は再び歩き始める。クルッカの魔女を目指して。

 魔女は悠然と空に漂い続けている。輪郭が常に形を変え、女は不定形になりつつあった。たぶん――それが歓びの表現なのだ。

 そうしてゆらゆらと揺らぎながら、シグリィに語りかける。


『お前に何ができるというの。≪≫の子よ』

(ひずみ……?)


 何の話。ラナーニャはごくりと喉を鳴らした。何だか――とても大切なことを話している気がする。

 対するシグリィも、あくまで泰然と。


「できるだけのことはするさ。≪≫にも力はある」


 クルッカの境界で足を止める。

 シグリィは無造作に右手を前に突きだした。

 ぱちり、と白い電光が走った。魔女の力とシグリィの力が衝突して、光を放ったのだ。

 シグリィはその右手を横に薙ぐ。クルッカに充満する魔女の力を引き裂くように。


『―――!』


 暴風が巻き起こった。離れてい見ているラナーニャの体勢をも崩すほどの荒風。遠くで木々が激しく揺れる。今晩一晩で、すべての葉が落ちてしまうかもしれない。

 シグリィは腕を前に突きだしたまま一歩一歩進んだ。白い電光がちりちりと空中に散り、嵐は彼の髪をかき乱す。それでも、まるで足取りを乱さない彼。


『貫け。北に眠る神は人を厭う!』


 氷柱がシグリィを狙った。

 シグリィの指先がついと空中に線を描いた。青白い光が一瞬またたいて消え、同時に見えない壁が氷柱を遮った。

 シグリィの得意な技のひとつ。結界だ。朱雀ではなく玄武の。

 魔女が半狂乱になって次々と魔術を繰り出す。そのすべてはシグリィに向かっていた。シグリィはそれらをすべて結界で防ぎきったようだ。やがて術の嵐が途切れたとき、彼は平然とそこに立っていた。

 ――決して楽なことではないだろうに。


『なぜ。なぜだ!』


 女の憤りの声がこだまする。ざわざわと、空気が不穏に揺らめく。


『私には地租四神様のご加護がある。それなのに……っ!』

「地租四神の加護があろうと、あなたが使っているのは力だ」


 シグリィの淡々とした声が聞こえる。たぶん、ラナーニャにも聞かせようとして。


「……だったら、私にやりようがないわけがないさ」

『貴様……っ』


 女が詠唱前の呼吸に入ろうとする。しかしその寸前にシグリィの右腕が空を薙いだ。空に四角形を描く――空間固定。そして、


「<虚無>」


 不定型な女の体が消し飛んだ。断末魔の叫びだけが後を引いて空を渡る。

 あの体は本体ではないから、もちろん時間が経てば復活するのだ。だが目的は消滅などではない。

 シグリィはその隙にクルッカの中央へと駆け込んでいく。


 ラナーニャは目を細めて、シグリィの動きをよく見ようとした。彼が目指しているのは……魔女の胴体があった下あたりだろうか。


『させぬ!』


 復活が早い。声をそのまま詠唱にして、シグリィを真空刃が遅う。

 シグリィがひらりと飛び上がった。不可視の刃は彼の足下を深く抉り飛ばした。風圧が彼の体を少しぐらつかせたようだ――だが、

 彼の右腕が再び横薙ぎにふるわれる。シグリィによる珍しい詠唱なしの真空波が、ある一部分の地面を抉る。詠唱のない魔術は暴走しやすいが、その分威力が出る。巨大な圧は、地面の土をごっそりと持っていく。

 そうして彼は、


「見つけた」

 できたクレーターの中へひらりと飛び降りた。


 女の甲高い声が空気を引き裂いた。悲鳴――だったのだろうか。

 シグリィはかがみこんで、土の中から何かを拾い上げた。そうして。

 彼が、何かをつぶやいたのが分かった。ラナーニャからは背中しか見えない。けれど、その首が動くのが見える。まるで首をかしげているかのように。


「シグリィ……!」


 耐えられずラナーニャは声を上げた。シグリィが顔を上げたのが分かった。その頭上に幾つもの氷柱が今にも落ちようとしている――


『それを戻しなさい! 戻して……!』


 半狂乱の女は悲鳴を詠唱へと変えて、次々と魔術を乱打した。シグリィは無数に振る氷柱と真空波を、体さばきと結界とでしのぎ切った。雨あられのように振る術の中を駆けてくる。ラナーニャのほうへと。

 そして彼は、クルッカの森の境界線を――越えた。


『返しなさい!』


 咆哮が追ってくる。クルッカ跡地の空間が、ひび割れるかのようにきしんだ音を立てる。

 シグリィは女を振り返った。右手を掲げる――その手にしていたものを、ぶら下げて揺らす。

 それは魔術の光を浴びて、ゆうらりと浮かび上がった。


(貝……?)


 ラナーニャはそれを不思議な思いで見つめた。

 はどう見ても貝のペンダントだ。何の種類の貝かは分からない。土に埋もれていたためかすっかり薄汚れているが、かろうじて形を保っている。


 これが魔女のものなのだろうか?

 だとしたら、いったい何年前から土に埋まっていたのだろう。よくぞ無事だったものだ。

 ――否。重要なのはそこではない。


「それが、魔女の核……?」

「そのはずなんだが」


 当のシグリィが腑に落ちなさそうにそう答える。自分の手にしたペンダントをためつすがめつ、何度も裏返しながら。


「――


 信じられないと、言いたげな声が落ちた。

 魔女の罵声はまだ続いている。まるで透明な壁の向こうでわめいているかのように。


「核じゃなかったということ……?」

「いや、それは間違いない」


 ラナーニャ、とシグリィは急に彼女を呼んだ。


「≪魂留たまどめ≫は、思い入れのあるものでなければ、できない術だろう?」

「え……? あ、ああ。ずっと身につけていたか、ずっと大切にしていたものじゃないと――」

「そうか」


 シグリィの声に感慨深そうな響きが混じる。

 何を思っているのか――見つめるラナーニャの視線の先、彼は大空で叫喚きょうかんする魔女に顔を向けた。


「私の勘違いだったんだな」

 つぶやく。憐れみの――視線で。


「……これはマリアさんのペンダントじゃない。あなたももらっていたんだな――彼から」


 それがどういう意味なのか、ラナーニャには分からなかった。

 ただ……それを境に、魔女の怒号が止んだ。

 まるで小さな穴があき、そこから力が抜け落ちていくかのように――魔女は見る間に憔悴した。空を埋めつくさんばかりの大きさに変わりはないのに、その存在感が縮小していく。


『……よくも』


 こぼす声も、力なく。

 そうかとシグリィはつぶやいた。優しい――声で。


「……あなたも、大切にしていたのか。このペンダントを」


 ――意味は分からない。分からないのに。

 なぜかひどく――悲しくなった。

 何もない森の中に幻影が見えた気がした。一人の男と、一人の――女。


「ラナ」

 シグリィの声で我に返る。「な、なに?」慌てて返事をすると、

「もう一度朱雀神を呼ぶことは叶わないかな」

「朱雀神を……?」


 なぜ、と思わず問うと、シグリィは貝のペンダントをじっと見つめて、


「このペンダントは壊さなくてはならない。だが……できることなら彼女のことは、地租四神に任せたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る