29 魔女

『今はもう誰も知らぬのです、あの子のことは――。神の声を聞く、ただ一人の子だったのに。あの日――』


 声がきしんだ。憤りがほとばしった。


『あの日、マザーヒルズから派遣された兵に。!』


「……」


『……そして同じ日に、私も火に巻かれました。ただ、私は即死ではなかった。しばらく生きていて――みなが死んでいくのを、見ていました』


 ラナーニャはただ、空にたゆたう透明な女を見つめる。

 女の姿が、涙の塊に見えた。


 ――でも。女の声が暗く笑う。


『神は私をお見捨てにはならなかった。私に、力をくださった。私はこの地を守ることにした。いつか、マリアの生まれ変わりが現れるまで――』


「それが、私だと?」


 ラナーニャは唇をなめた。ちっとも湿らない。


『ええ。先ほどの神の姿を見たならば、明らかなことです』


 女は艶然えんぜんとそう告げる。自信にあふれ、白を黒とも言いくるめてしまえそうな力がある。


 自分が当事者でなかったら、ラナーニャも納得してしまったかもしれない。だが――


 その言葉を向けられているのはあくまでラナーニャで、そしてラナーニャには、そんな自覚など欠片もないのだ。


「か、神の姿というのなら……先ほどの神は、カミルとオルヴァさんを助けてくれた。神は人を殺すことなど望んでいないのではないのか? だから――」


『そんなことはありません』


 女は断言した。『昔、私に教えてくれた者がいました。神は忌まわしい者どもを滅することを望んでいると。そして神も、決して私を止めはしなかった。こたびのことは――あなたがいるからかもしれませんね』


「――」


 私がいるから、カミルとオルヴァさんは助かった?

 神がそんな配慮をしたと?


 混乱するラナーニャの背後で、ぼそりとユードがつぶやく。


「……神にはお前が必要だ。お前のためなら、多少のことはしようさ」

「……」


『さあ、娘よ』


 おいでなさい――大きな手がラナーニャへと向けられる。


『私の夢の中へ……。そこでゆっくりと、あなたが目覚めるのを待ちましょう。きっと神がお助けくださいます。さあ』


「――」


 ラナーニャは両足を踏みしめた。


 ……この女性に、何かを感じる。無視は決してできない強い衝動。理由は分からない。拒絶してはいけないと、訴える自分もいる。


 それでも。


 何と言われようと、浮かぶ答えはひとつきりだった。だから、迷わなかった。空に浮かぶ女をまっすぐに見つめ、強く。


「行かない。私は、“こちら側”の人間でいたいんだ」




『何故なのです! 娘よ!』


 女の甲高い声が空を裂く。


 同時、背後から詠唱が聞こえた。シグリィとセレン、二人分の。


「業火を縒りて唸れ炎の刃!」

「躍れ燎原りょうげんの火!」


 剣の形にも似た炎の矢がラナーニャの頭上を通り過ぎ、女の像を貫いた。


 直後に炎が波のように広がり、輪郭を揺るがせた女の姿を焼き払う。


 ラナーニャは頭を抱えてしゃがみこんだ。熱気と火の粉が降ってくる。女の金切り声が降ってくる。


『火! 火ぃ……!!!』


 けれどそれは致命打とはならない。揺らぎ、四散しかけた女は、再び空で像を結ぶ。


『おのれ愚か者どもめ! あくまで私の邪魔をするか!』


「でしょ? シグリィ様。あそこにはあの女の核はないんですよぅ」

「そうらしい」


 呑気な会話が聞こえる。ラナーニャは立ち上がり、彼らの方を見る。


「どうしましょうか?」

「うん。まあ、戦い方はひとつだけ決めてある」


 動こうとするセレンを手で制し、シグリィはゆっくりとこちらに向かって、踏み出した。


「――あそこに行くのは、私一人でいい」


 でもシグリィ様、と言いかけたセレンが何を思ったのか口をつぐむ。


「セレン、転移術でカミルと一緒にアルメイアに戻れ。オルヴァさんの手当を。それから全ての報告をバルナバーシュさんに」

「はい。シグリィ様は?」

「私は全て終わってから帰る。ラナと二人で」


 できるだけすぐ終わらせる――と、彼の声はどこか冗談のように。


 空の女の気配が、憎悪にざわめいた。離れたところでクルッカを囲む木々が不穏な音を立てる。鳥はいない。とうの昔に逃げてしまったのだろうか。


 シグリィはただ歩いてくる。


「――っ、来るな!」


 ユードがその前に立ちふさがろうとする。しかしシグリィは歩みを止めず、ふっと片手を持ち上げた。

 そのまま、指先をユードの額に向ける。


「あなたにも話は山ほどあるが、今は邪魔なんです。眠ってください」


 シグリィの指先が青く発光する。次いでユードの頭を、細く輝く青い光がとりまいた。朱雀の術の気配はない。たぶん彼の持つ他の力――


「――」


 糸が切れたようにユードが倒れようとする。その体を受け止め、シグリィは肩越しに後ろを見る。


 視線を受けてセレンが走ってくると、ユードの体を受け取り、転移術を発動させようとしている場所へと戻っていく。


「ラナ。君もここから離れた方がいい」

「私はセレンたちとは――」

「いや」


 、と彼は言った。


「君は成り行きを見ていた方がいい。……何も見ずにはいられないだろう?」


 ラナーニャはうなずき、シグリィの横を通り過ぎてクルッカを離れる。できるだけ遠くへ。


 背後から女の、いつも通りの金切り声が追いかけてくる。


『なぜです! 娘よ、どうして……! 我らの大義が理解できないのですか!』


(――理解、できないわけじゃない)


 彼らの言い分。地租四神と英雄神の立場の違い。

 知ったばかりの、四神の由縁ゆえん


(英雄四神が地租四神の力を奪った。それが事実なら)


 女たちのやろうとしていることが、まったくの筋違いだと思っているわけじゃない。否定できない。


 同時に自分が英雄四神を心から敬愛しているのかと言われると、即答できなかった。何しろ――自分には《印》がない。


 神に見捨てられた子と、呼ばれてきた。

 神よ何故、と問うたことなら何度もあった。

 何より――自分は父の魂を、イリス神の御許みもとへ送れなかったのだ。


 でも。


 だからといって地租四神につくのかと言われると、うなずけない。


(今の私はどちらにもつけない。つく資格がない)


 そんな私が今、自分の行動を決めるためにたったひとつ、よすがにできるものがあるとすれば、それは――。


『娘よ、マリアの生まれ変わりよ、戻りなさい……!』


 ヒステリックな女の叫び声を、静かなシグリィの声が遮った。


「彼女の名前は『娘』じゃない」


『……何ですって?』


「あなたはただの一度も彼女の名を知ろうとしない。ただ妹の生まれ変わりだと、そればかりを語る」


 ラナーニャは途中から後ずさるようにじりじり位置を変えていた。戦いの場となろうとしているクルッカ跡地からできるだけ遠く。


 離れるにつれて、シグリィの声がだんだん聞き取れなくなっていく。


 最後に聞こえたのは、まさにラナーニャも抱いていた思いそのものだった。


「あなたが求めているのはマリアであって、?」




『それがどうしたというのです』


 ……女は少し落ち着きを取り戻したようだ。


 シグリィは少し意外に思った。動揺させるつもりだったのだが――逆に彼女の信念に触れたらしい。


『我が妹はまぎれもなく生き神でした。あの子の起こした奇跡は数知れません――。あの子こそが神の申し子だった。奪われてはならない子だった』


 ラナーニャは十分遠くまで避難した。女の金切り声はともかく、大半の声はもう聞こえまい。


 シグリィの足は、クルッカの森であった範囲に踏み込んだ。


 とたん周囲の景色が変わった。陽炎かげろうのように、辺り一面を森の幻影が覆う。


 人がいた。数人の子どもに囲まれた若い女が。

 腕から血を流す子どもの手を、女がそっと握る。怪我はみるみる治り、子どもたちが歓喜しているのが分かる。


 奇跡はこんなものでは終わらなかった――。森の幻影と重なるように空に広がったままの女が、懐かしそうな声で囁いた。


『怪我も病も治し、天候を読み、予言もした。あの子は村のための何でもできた。四神本来の力を持つまさしく生き神』


 そんな人物がたしかにいたのなら――

 生き神とも呼ばれよう。しかし疑問も残る。


「そんな人物がいたのなら、なぜ『あの日』の災厄から逃れられなかったんだ?」


『――』


 女の顔が憤りで赤く染まる。半透明なのにそういった血の気は見えるのが不思議だ。


『……それこそが我が妹の哀れな失態。あの子は……ひとりの男に心を奪われ、力を乱してしまった』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る