ハロー、マイサン

マルぼん、大学時代の先輩で、今は陶芸家として活躍している小貫さんの家に遊びに来ていますー。



小貫「やぁ、マルぼん。よく我がアトリエへやってきたね」



マルぼん「先輩、ご無沙汰しています。いやー、さすが陶芸家ですね」



 小貫先輩のアトリエには、作品と思われる壷がたくさん並べられていました。



小貫「なぁに、こんなもの、全て駄作だよ。心がこもっておらん」



マルぼん「そんなことありませんって、どれもこれも素晴らしいとマルぼんは思いますよ」



小貫「実は、最近悩んでおるのだ」



マルぼん「ほうほう。ということは、マルぼんと呼んだのも、機密道具の力を借りたいからというわけですな」



小貫「自分の作品にな、自信が持てないのだよ。なにを造っても、駄作だと思えてしょうがいないんだよ。自分の作品にな、愛着がもてないんだ」



マルぼん「ふむぅ。それはゆゆしき問題です。自分の作品に愛着がもてないということは、、創作意欲の減退にもつながりますからね。なんとかしないといけません」



小貫「なんとか、なるかね?」



マルぼん「『過保護香』。我が子をバカみたいに可愛がる親の爪の垢から作り出したお香です。こいつの香りを嗅げば、自分の造った作品を我が子同然に愛することができるようになるんです」



 マルぼんは、さっそく『過保護香』を炊きました。しばらくすると、小貫先輩の目がトロンとし、先輩は並べてある自分の作品に抱きついたり、頬擦りしたり「鳳凰」と名付けた壺を「永久恋愛(えくれあ)」と改名したり、「玄武」と名付けた壺を「泡姫(ありえる)」と改名したり、気に入らない壺は真冬の夜にベランダに放置したり、パチンコ屋に止めた車に壺を放置してパチンコに興じちゃったり、「おかあさんのいっしょ」の「はみがきじょうずかな」のコーナーに壺をブラシで磨いている動画を送って採用されたり、壺を乳母車に乗せてママさんがたくさんいる公園に押しかけて公園デビューをもくろんで通報されたりと、壺をわが子のように愛することができるようになったのです。



小貫「ああ、なんで今まで気づかなかったのだろう。自分の作った作品、我が子同然! 愛している、愛しているぞ、我が子たちよー!」



 しばらく後、小貫先輩は自殺しました。できたばかりの壷を誤って割ってしまった後、顔を真っ青にして部屋へと走り、首を吊ったそうです。遺書には、『親失格だ。我が子を殺してしまうなんて、畜生にも劣るクズだ、私は。死んで我が子にお詫びする』と書きなぐってあったそうです。「小貫さんは独身で家族はいないのに」と、関係者は首を捻っていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る