13 赤竜との死闘


「たったこれだけか」


 手持ちの道具に心細さはあるが、それでもやるしかない。大事なものは自力で守る。


 自分にできる最善の策。剣を収め、スリング・ショットを引き抜く。足下に転がる拳大の岩を拾い上げた。

 死角を突き、相手の遙か後方を目掛けて岩を射出。すると狙い通り、竜はそれを追ってゆっくりと振り返る。


 その隙に、森を目掛けて疾走。背後を取るように木々へ身を潜めると、竜の吐き出した火球が岩の落下地点へ炸裂した。


 吹き上がる土砂と、生木の倒れる音。魔獣たちの叫び声まで聞こえてきた。こんな怪物を本当に倒せるのか。


 木々の間から覗く赤竜せきりゅうの身体はかなりの大きさだ。百八十センチの俺でも、足の付け根に届くかどうか。伝承の通りなら眉間と喉が弱点のはずだが、うまく攻撃が届くだろうか。


 再び岩を拾い上げ、左奥へ射出。草木を揺らして遠ざかってゆく。

 物音にゆっくりと振り向く竜。そこを狙って、今度は青い魔法石をいくつか取り出した。


「どうだ」


 竜の足下へ放つと同時に、砕けた石から溢れる冷気。それが瞬く間に氷を張り巡らせた。


 あいつにしてみれば水たまりも同然のそれだが、目論見は的中。左前脚を降ろした竜は見事に足を滑らせた。間抜けな大口を開け、轟音を上げて転倒する。


 その光景にほくそ笑み、次の攻撃へ。道具袋から、最後のひとつとなった白い魔法石を取り出した。


 竜の眼前へ生い茂る大木を目掛け、それを打ち出した。空中で石が砕け、生じたのは真空の刃。横一線に広がり、木々を斬り付けながら竜の顔を襲った。


 だが、本当の狙いは竜じゃない。真空の刃が斬り付けた大木たちだ。それらに体当たりすると切口から一気にへし折れ、倒れた竜へと殺到した。


 土煙と共に上がる竜の叫び。真空の刃と倒木の二重攻撃はさすがに効いたらしい。


 この好機は逃せない。走りながら、スリング・ショットを魔剣へ持ち替える。そのまま、竜へ覆い被さる倒木の上を駆けた。


 すると、足下でもがいていた竜は、身を起こそうと激しく体をよじった。木々が次々と払い落とされ、怒りに目を剥いたあいつが顔を覗かせた。しかし俺は既に、向かいへ茂る無傷の大木へ飛び移っている。


「ご苦労さん、っと」


 木の上から、竜の後頭部を目掛け跳ぶ。落下の勢いを利用して、足下へ向けていた刃を思い切り突き立てた。

 剣先は眉間へ深々と食い込む。一段と大きな叫びが、木々と俺の身体を激しく震わせた。


 それはまさに深い恨みをもった赤竜の断末魔。何があったか知らないが迷わず消滅してくれと願うも、その恨みは想像以上だった。尚も抵抗し、激しく頭を振るう。


 振り落とされないよう、剣にしがみつくのが精一杯だ。しかしその抵抗も空しく、眉間の傷跡から抜け落ちる剣先。次の瞬間、俺は空中へ投げ出されていた。


 その直後、無我夢中で振り回した剣が幸運にも竜の翼を捕らえた。引っ掻くように右翼を切り裂き、それが落下の勢いを減速。背中から倒木の茂みへ突っ込んでいた。


「死ぬかと思った……」


 木々からどうにか這い出し、状況を確認しようと顔を上げたその時だ。


 眼前の光景に絶句した。まるで心臓を鷲づかみにされたように鼓動が大きく脈打った。余りの恐怖に、呼吸すら忘れてしまう。


 そこには、怒りに震えた赤竜。大きく開いた口内には、真っ赤にたぎる炎が見える。

 即座に過ぎる死への影。だがここで、こんな所で終わるわけにはいかない。


「くそっ!」


 竜の口内へ魔剣を投げ込み、なり振り構わず逃げ出した。背後で悲鳴が上がり、猛烈な熱気が迫る。逃げ切れるだろうか。

 疲労のせいで、すぐに息が上がってしまう。もう走れない。


清流創造ラクレア・オーサント!」


 その時だ。横手から冷たいものが吹き付け、再び竜の悲鳴が木霊した。

 何事かと振り向けば、顔に水流弾すいりゅうだんを打ち込まれた赤竜が苦しげに頭を振るっていた。


「レオンか……助かった」


 側に落ちていた竜骨魔剣シャドラス・ベインを拾い上げ、木陰から姿を現した男へ礼を言う。


「どうして俺を待たなかったのかな。よっぽど死にたがりなのか? それとも自惚れ? そんなんじゃ早死にするよ」


 鼻で笑い、ソードブレイカーを身構えるレオン。その目は竜だけを見据えている。


「あの竜は俺が倒す。そこで、俺の強さを良く見てるといいよ」


「おい、ちょっと待て!」


 俺を無視して、赤竜を陽動するために駆け出して行った。


 悔しいが返す言葉もない。だが、元を辿ればセリーヌの力をアテにしていたのだ。俺の役目は時間稼ぎだ。


「そうだ、セリーヌは!?」


 レオンが鎮火させてくれたのか、炎の壁が消えている。白煙がくすぶるその先には信じられない光景があった。


 セリーヌに肩を貸しているひとりの女性。見間違いじゃない。裸同然の姿をした戦士なんて、あの人以外に考えられない。


「シルヴィさん、賊の見張りは? どうしてここにいるんですか!?」


 ふたりへ駆け寄り、すかさず詰問する。


「だって、待ってるだけなんて退屈だもの。三人だけで楽しむなんてずるいわよ」


 唇へ指を当てる仕草が無駄に色っぽい。


「で、ナルシスは放置ってわけですか?」


「金髪君? あの子なら、綺麗な白馬が迎えに来たわよ。背中に乗せて走り去ったけど」


 びゅんびゅん丸に間違いない。主人の身を案じるとは本当に利口な馬だ。ナルシスごときには勿体ない名馬だと本気で思う。


「で、賊どもは?」


「木に縛り付けてきたから、大丈夫、大丈夫」


 全く安心できないが、既に手遅れだ。


「リュシアンさん、すみませんでした。爆発に弾かれ頭を打ち、気を失っていたようです」


「気にするな。無事ならそれでいい」


 軽く微笑んで見せると、釣られるように笑ったセリーヌ。シルヴィさんから離れ、レオンと戦い続ける竜へ目を向けた。


「ちょっと、リュシー。あたしはそんな優しい言葉を掛けてもらった覚えがないんだけど。違う物なら掛けられたけど……ねぇ?」


 不適な笑みを浮かべて、剥き出しの腹部を擦っているんだが。

 こんな非常時に何の話でしょうか。


「シルヴィさん。セリーヌの魔法が完成するまで、一緒に竜を引きつけてください。翼を傷付けたから、もう飛べないはずです」


 ここは団結して、赤竜を仕留めるだけだ。


「シルヴィさん。行きますよ」


「あん。なんだかその響き、たまんない!」


 苦笑しつつ、竜を目掛けて二人で駆ける。


 伝承通りなら竜の鱗は並の武器では歯が立たないらしいが、今の相手は魔力の塊だ。すなわち、魔力を帯びた武器なら通用する。現に、俺の魔剣は竜の翼を容易く切り裂いた。それが確たる証拠だ。


「ついに竜と戦えるのね!」


 深紅の斧槍ハルバードを手に走るシルヴィさん。深血薔薇フォンデ・ロジエと呼ぶその武器も、魔力を秘めた一品だ。


 そこからはもう、俺たちの独壇場だった。レオンに助けられる直前に、竜の口へ投げ込んだ魔剣。あれが舌を傷付け、吐息ブレスを吐くことができなくなっていた。炎を吐くことも、空を飛ぶこともできない竜。ここまでくれば並の大型魔獣と大差ない。


清流創造ラクレア・オーサント!」


 レオンの水流弾が、再び竜の顔面を打つ。


「もうっちゃうの? まだまだ逝かせてあげないんだから!」


 深紅の斧槍が、胴と足へ傷跡を刻む。


「くらえ!」


 振り下ろされる前脚を避け、俺は反撃とばかりに勢いよく斬り付ける。

 そうして奮闘している間に、セリーヌの魔法がついに完成の時を迎えた。


「皆さん、下がってください」


 竜臨活性ドラグーン・フォースを使ったのだろう。金色の光を纏い、駆け込んでくるセリーヌ。脇へ構えた杖の先には、彼女の全身が収まるほどの巨大な黒い球体。凄まじい力がはっきりとわかる。この位置からでも威圧感で腰が抜けそうだ。


 入れ替わるように散り散りで逃げながら、セリーヌの姿が大きく跳ねた。強化された脚力で飛んだ彼女は、弱った竜の顔を目掛け球体を繰り出した。


闇竜堕徨リミテ・オプスキュリテ


 シルヴィさんやレオンを警戒したのだろう。囁くようにつぶやかれた魔法の名だったが、俺の耳はそれを確かに聞き取っていた。


 直後、漆黒の球体が弾け、闇が霧状に広がった。それが赤竜の巨大な頭を飲み込み、一瞬で消滅させる。まるで突如現れた死神が、そこだけを綺麗さっぱり取り除いてしまったかのような、呆気なく圧倒的な破壊力だ。


 闇は大気へ溶けるように霧散。最初から頭などなかったように、首から上を失った竜の魔力体。それが、崩れ落ちるように地面へ横倒しになった。


「たったの一撃かよ……」


 余りの衝撃に言葉が出ない。さすがにこれは、シルヴィさんとレオンも呆気に取られている。


「凄いじゃない……なんなの、あの!?」


 驚くシルヴィさんの前で、力を使い果たし地面へ膝をつくセリーヌ。金色の輝きは失われ、青みがかった黒髪がその顔を覆い隠した。


 俺たちは自然と、セリーヌへ近付く。


「凄まじい力だね。あの魔獣を一撃で仕留めるなんて信じられない」


 愛想のない奴だと思っていたレオンまでもが、剣を納めながら感嘆の声を上げている。


「それにしてもこの娘、さっきは金髪だったわよね? リュシーも銀髪になるけど、ふたりともなんなの? 何かの魔法?」


「シルヴィさん……飲み過ぎですよ」


 剥き出しの肩へ、俺が手を乗せた瞬間。


「冗談で済む問題じゃない。あんたたちは身体強化の力が使えるのか? まるで御伽話だな」


 悔しげに吐き捨てるレオン。確かに、こいつの言いたいこともわかる。真面目に腕を磨く冒険者にとっては、反則のような力だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る