第369話 スイーツな日

 昨日は朝から楽しみだった。

 母が休みに入るから、ドライブという名のスイーツの旅に行くのだ、と。

 午前中は病院に定期検診にいくというから、午後まで待ち遠しかった。


 そして行ってみたらば、レモン&チーズクリームのクイニーアマンというしっかりした歯ごたえのパイ生地のビスケット? がおいしくて。

 ついでに買ったクラフトボスのカフェオレの甘みがわからなくなるほど甘かった。

 大体好みの焼き菓子だった。


 あと、レトロプリンが最高で、口に入れたらすごく濃厚な風味がして、舌の上で弾むようで感動的だった。

 理想的なおやつだと思った。

 のこるは銀ロールとイチゴサンド、チョコパイ。


 それぞれ違う店で買ってきた。

 それも夜のうちに食べてしまい、今朝はチョコパイを残すのみ。

 どうでもいいけど、一日で一キロ増えたよ;


 朝にクックパッドで梅ジャムの作り方を調べてと頼まれたから、印刷して渡したら、スイーツの旅で、砂糖とリンゴ酢を母が買っていた。

 リンゴ酢も高いのと安いのがあったらしいが、そんなにすぐなくなるものでもないし一年間使うとしたら600円でも安いよと言って高い方をおススメしたわたくし。

 新しい料理に挑戦するときは、レシピ通りの調味料を使いたくなるそうだ。


 実際、母の梅ジャムは初めてだがどうなのだろう。

 キッチンを熟した梅の色の汁でいっぱいにして、煮た梅から種をとりのぞき、砂糖700gとリンゴ酢大匙1でぐつぐつ煮込んだものを裏ごししていた。

 なにかというと、皮と果肉をわけているのだという。


 味見したが興味深い味だった。

 砂糖の甘みと梅の酸味が順番に口の中に広がり、鼻からさわやかな風味がぬける。

 母が明日パンにつけて食べようというから、心待ちにして眠った。


 朝の3時に起きて猫に餌やりをするから、朝食はわりと早めなのだが、その約束があるからまだ食べない。

 かわりに夕べ銀ロールとイチゴサンドを食べてしまった。

 普通においしかった。


 こうなったら、今日は母が早く起きてきてくれるのを待つ。

 いや、7時になったら起こしに行こう。

 仕事の日でもないのに、それは怒られるかな。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る