母親が泣きながら死にたい言うんですが俺が死にたい

やべぇ時系列無視して愚痴ってしまったでも時系列関係なくクズだから親父は年中無休です



取りあえず高校やめて色々なバイトやったけど長くて2年程で具合悪くなって辞めるパターン


まぁパチ屋が比較的多かったけど腰に湿布貼ってその上からカイロ貼って低温やけどして


医者にもうパチ屋はやめようと言われたけど俺も意地になってたと思う


10万は稼げばそのうち、とか今考えるとそんな訳ないのにね



それからあんまり仕事も長続きしないコロコロ変わるのを飽きやすいと思われててうるせーなと思ったが


親父の方のおばあちゃんを引き取る代わりに一軒家を建てるぞって事になって


親父はおばあちゃんがお金結構持ってたの知ってるからそれ目当てだって知ってる何か終戦がどーたら?


またこのおばあちゃんが親父ソックリで昔小学生の頃家に遊びに行った際窓際の椅子に何気なく座ったら


「それはアタシの椅子だよ!何勝手に座ってんだ!」ってマジギレされた、それから会ってなかったから超複雑


あれと一緒に生活すんの?マジかよ・・クズは親父1人で十分です




そして家が完成、引っ越し、スーパーが前より遠くなって母親が買い物大変言うてた


そして親父はばあちゃんの介護を母親に任せっきりになる、さすがクズ


だが俺達兄弟もこの時フォローも何もしなかったのでクズみたいなもんだろうね





備考⑥引っ越し当日新しい家に荷物を置いて片づけをして居た所で夜電話が鳴った


え!?初日?1日経ってないのに誰よって親父が取るが相手が変な事を言ってたらしい


「俺にお届け物があるがどうしても本人に受け取って貰わなくてはいけない荷物なので」


いや何も頼んでませんけど?しかも本人限定とかありえなくないつーかコイツ・・例の?


会いに行くなんて危険過ぎると思ったので親父に断わって貰った


今思えばサツでも呼んでって考えたけどストーカー法なかった様な、つか証拠がないわ!







介護される側だからか、やってきたばあちゃんは腰が低かった・・うわぁ・・


ただなんだろう、素だったのか嫌がらせだったのか未だに謎だが


布団を干したいと言い何故か布団を抱えて階段を上がり2階に干すと言う


一階で干せますから!って母親が説得するも気が付くと布団を持って2階へ、もしかして転がって死にたいん?


この時というか10代から俺が働き始めた時には夜番生活してて休みは平日、土日は働いてたからほぼ会う事がなかった状態


たまたま目にしたんだけど結構頻繁にやってたらしいよ、やっぱ嫌がらせ?



夜中帰ったら母親が起きててあれ?って食事出されて味どう?なんて話しててその時の顔が今思えば憔悴してたんだろうなって思い出す



母親が鬱になる記憶が・・ここら辺のトコ俺が夜番でマトモな時間に居なかったので詳細がわからず


母親が今、比較的思考がまともだから聞いてみたんだけど覚えてたみたい



前の家に居た時過敏性腸症候群だったんだと、下痢と便秘を繰り返して内科に行ってたらしい


それで内科の先生はこれは心療内科の部類だと思うんだよって言われたんだって、その人潰瘍性大腸炎の専門医みたいな人で


聞いたときに「お前の分野ちゃうん・・?」って内心ツッコンだけど、でも近くに心療内科なくて、この時からめいまいの点滴は確かに打っていたと



で、引っ越した先に内科兼心療内科があって行ってみたんだけど、薬貰って飲んでも良くなるどころか具合悪くなるって聞いて


心療内科の先生は過敏性腸症候群の薬を出してたのか?それだったら前の先生が出してたはずだから・・


鬱系の薬出してたのか?疑問を感じたが母親は何の薬をもらってたのか覚えていない、副作用を考えると心療内科系なんだろうと予想


んで上手く立ち上がれないとか、そこまでひどくなって、心療内科の先生に聞いて見たら「そんな副作用出るなんて書いてないんだけどな~」と


ピンと来た人は来ただろう、俺は10年以上経った今でも思ってるコイツヤブ思ってますわ


鬱系だとしたら、しょっぱなから強めの薬出してた可能性高くない?ソラナックスからじゃなかったのかな?



今の病院がマトモな院長とヤブの女房の副医院長しか居なくて初めに受けた先生がその女房の女先生で



男の人に変えられないか聞いたら1度決めたら変えられないってシステムでナンデヤネンって理不尽炸裂


具合悪くなりすぎて総合の内科行って入院出来ないか聞いたらそういった専門の先生が居ないと入院させる事が出来ないと断られて


これ豆な、覚えておいて~え?知ってる?ググレ世代め・・・女先生のトコいって何とかなりませんかって言ったらじゃあめまいの点滴打ってみようか?


これが地獄の始まりなのであった





その日は仕事休みで皆家に居たんじゃなかったっけな?母親が具合悪くてめまいの点滴打って帰って来るはずが一向に帰ってこないのに疑問を感じた頃


連れて行った親父1人帰ってきて入院することになったから支度したら病院行ってと、は?何故にそこまで具合悪かったの?と


親父は結婚式があるとかでさっさと式場に、ぇー?あの母親見て行ける?って今も思うよ


次女と一緒に入院の支度準備して病院へ、長男長女?役に立ちませんが何か



病室に入ったら4人部屋だった奥に居るらしい、起きれない状態なの?カーテンしてるから分からない


そっと覗いて見る、そこに居たのは母親?・・え?マジで?って疑う光景だった



目は虚ろ、口はうっすら開いて小さくうぁうぁみたいな事言ってる何言ってるのか分からない



その姿を見た瞬間俺の頭の中が真っ白になった、頭真っ白ってどういう状態やねんって思ってたけどあーこういう感じなんだ・・思考だけ冷静


何秒か固まったけど何でこんなことになったの?点滴打っただけで?なんで廃人状態になってるの?



親父が言うにはめまいの点滴が体に合わなかったようだって言われたって・・・はぁ?


病院側は合わなかった仕方がないで終わったらしい、いやいや、でもこれ・・戻れないだろ・・



母親に話しかける、目が合わない焦点が合ってない虚ろだ


もう一度話しかける目が合ったでも声が出せないらしいうぁうぁ言ってる


入院の準備を済ませていると少し話せるようになった?ここもその日だったか翌日だったか覚えていない


ただ喋った上手くないなりに喋った、一言目に出た言葉が「長女は大丈夫?」


・・・・・・うん?何で長女?今居るのは俺と次女だよ?


長女は何も出来ない子だから(甘やかして育ててしまったと言う意味)大丈夫かって繰り返す


見舞いも来ない長男長女なんて知らんがな・・・・涙が出そうで、でも今出す訳にはいかなくて


大丈夫だよ家の事は皆で分担して協力するから大丈夫だよって言って帰った



家で帰って泣いてた、ずっと泣いてた、思えばこの時がきっかけだった、俺のパニック発作が出始めたのは


25になってない位の時かなマジ何時だったんだろう覚えてないや


仕事に行くんだけどちょっとでも思い出すと涙が止まらない、しょっちゅうトイレに行って涙拭いて治まったらホール戻って


でも何分かするとまた涙出て来て、お客さんに話しかけられても上手く話せず誤魔化すように離れて


その日仕事が終わってミーティングの時間に店長に怒られた、しっかりしてくれないと困る、と



そこで号泣した、もう無理やわ、母親が病気で入院してって事を泣きながら話して


最悪な事にその職場にはストーカー気味の気持ち悪い奴がいて好きだって言われて困ってたのもある


元々そいつのせいでイライラが長く続いててその時に母親がそうなったからダブルパンチ?


職場も生理的に無理だし精神的にも無理だって、辞めますと言って帰った


帰りの車の中では号泣しながら家に帰ると言う体験をする、ボロボロ泣いてても意外と運転できるんだなって発見




1週間ほど泣き続けて次女が大丈夫?って、大丈夫な訳ないだろ、でも大丈夫と答える


それから兄弟で話し合って鬱病には何もさせない方がいいってネットにあったしお互いで家事分担頑張ろうと


長男は生憎俺と時間が微妙に被ってて俺のが帰りの方が遅いから風呂掃除は俺やるわ、あれ?俺仕事辞めたような?


後夕食作れる人も時間帯的に俺しか居ない母親の夕食の手伝いも中学くらいから少し手伝ってたし何とかなるやろ


あれ?俺辞めたよね?すげー自信ない次の仕事決めたんだっけ・・・・?あやふや過ぎる、でも分担的にはそうなったはず


長女と次女は取りあえず他の掃除、洗濯物?掃除は各自自分の部屋は自分で、あ、これは引っ越してから普通だったっけ?






で、母親が入院から帰って来たらずっと泣いてました、死にたい死にたい死にたいとずっと言います


最悪なパターン来ました目を離すと危険な奴ですね、皆気を付けてね?まぁ俺は16の時からずっと死にたいんですけど

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る