応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 9 ニューハイボール!への応援コメント

     笑いの絶えない、とても楽しい作品でした。絵本にして子供に見せたいお話でしたね。

    作者からの返信

    windrainさん、読了ありがとうございました。
    ★も嬉しいです。

    私の頭の中ではかわいい絵本になっているのですが
    ペンを持つと謎絵しか描けず、残念です。笑

    なんて、これ、きっとこどもにわからないのでは?という
    ダジャレ満載の話なのです。

    書いてて自分がいちばん楽しんでしまいました。ぺこり。

  • 4 しろたしろみへの応援コメント

     前の章まででもだいぶ笑わせてもらいましたが、この章では爆笑してしまいました。
     争いごとの起こらない、楽しい世界ですね。

    作者からの返信

    windrainさん、しろくまバーにも来て下さったのですね!
    ありがとうございます。

    実はこの4話を最初に単独で書いたんです、超短編として。
    そこから、派生してこんな物語になりました。

    爆笑してくださったですと? めちゃめちゃ嬉しいですー。

  • 9 ニューハイボール!への応援コメント

    極寒の地でほんわかでした(笑)

    作者からの返信

    ゆるーい極地の話、読んでくださって
    ★レビューもありがとうございました。ぺこりーぬ。

  • 8 しろくま杯三角ベースへの応援コメント

    肯定ペンギン(笑)

    作者からの返信

    にゃん! 🐱 (肯定)

  • 2 地球トンネルへの応援コメント

    行きました、旭山動物園。
    ユキヒョウが可愛かった。

    作者からの返信

    おお、行かれましたか! 私はもう8年前のことになります。
    ユキヒョウ、豹だけどふっかふかのもふもふですよね!
    わたくしはレッサーパンダさんがだいすきです。


  • 編集済

    9 ニューハイボール!への応援コメント

    「しろくまハイボール!」読ませていただきました。
    最初、「ぼく」は人間の男の子?と思いながら読んだら意外な展開で……。

    読んでいて子供の頃好きだった絵本のことを思い出しました。私、情報量の多い絵が好きだったんですよ。何時間でも飽きずに見てました。
    あっちであの人があんなことしてる、こっちに虫がいて葉っぱをかじってる、あ、きっとあの人たちは次の瞬間ぶつかる!みたいな、その世界にすっぽり入り込めるような感覚が好きで。水菜月さんの作品、私にそんな感覚を蘇らせてくれました。

    あんまりお酒も飲めないくせに、「私は何色のハイボールにしようかな?」「私はさけるチーズさかないで丸かじりしたいな」って自分もそこの世界にいつの間にか紛れ込んでいるんです。
    可愛くて、楽しかったです。そして水菜月さんがこの作品を書いてくださったことがうれしくなりました。

    作者からの返信

    カキコさーん。わぁい、読んで下さってありがとうございます!

    カキコさんの「情報量の多い絵」がすきと伺って
    そういえば、私もそうだった!とハタと思い当たりました。

    私がこどもの頃いちばん愛していた「カロリーヌ」シリーズなのですが
    > https://www.blg.co.jp/blp/blp-topcm/caro.htm
    少女カロリーヌの他はみんな動物なんです。
    そいつらがしっちゃかめっちゃかで、絵の隅の方で転んでたりするので
    読むというより、見つける!のを楽しむ絵本でした。

    ああ、そうか。これ私の原点だったからか。
    だから私は動物を擬人化するのすきだし、つい登場どうぶつふやしちゃうのか。と、カキコさんのおかげで、合点してビックリしました。

    物語に紛れ込んで頂けるのって、めちゃくちゃ作者冥利につきますね。
    とってもとっても嬉しい感想をありがとうございます。キャー

  • 9 ニューハイボール!への応援コメント

    「月」のハイボールが飲みたいかな🌙
    オトウトペンギンのもこもこを想像して、かわいーってなってました。
    大人よりも大きいんだよね。
    絵のない絵本のようで、優しく暖かい気持ちになりました💓

    作者からの返信

    「月」は毎晩姿を変えるので今夜はコーンムーンですね。
    ちょっと涼しくなりました。
    ご一緒にコーンポタージュはいかがでしょうか。
    (のみもの+のみもの!)

    オトウトペンギン、あったかそうですよね。
    みなさんの心の中でそれぞれの絵で思い描いて下さると嬉しいです。

    琴ちゃん、読了ありがとうございました!

  • 3 しろくま事務所への応援コメント

    拝啓。
    そうです私は道産子です(笑´∀`)
    縦泳ぎのアザラシさん可愛いよね~!

    「疲れたしろくま」って聴くと、すぴっつの「シロクマ」を思い出してしまいますね。
    知らなかったら、YouTubeで出てくるよ~。
    このお話のテーマソングに(勝手に)したい✿

    動物たちが柔らかい絵本タッチのイラストで浮かんで、読んでいてめちゃめちゃ癒やされます。
    犬ぞりを引くハスキーさんたちを、応援したくなっちゃった(о´∀`о)

    作者からの返信

    お、やはり琴ちゃん、道産子さんでしたか!
    私が行ったのはもう8年前ですにゃー!

    スピッツの「シロクマ」さん、もちろん知ってます。
    あのMVだいすきです。事務員さんたちあんな感じかな!

    私も脳内では素晴らしい画力で描かれてるのですが
    お見せできないのが歯がゆい!
    犬さんの一匹はやっぱり名が「チョビ」ですかね!
    あたたかい感想、ありがとうございます。

  • 2 地球トンネルへの応援コメント

    旭川…ひょっとして、旭山動物園だろうか?
    久しぶりに見知った地名を目にして、懐かしくてホッコリ(´∀`)♪

    作者からの返信

    そうそう! 旭山動物園だよ!
    そこで出会ったあざらしちゃんの可愛さがいまだに目に焼き付いてるよ。

    え、琴ちゃんって北海道出身だったっけ?

  • 1 ヒヤシンスへの応援コメント

    ちょっと涼しくなりました。

    作者からの返信

    毎日暑いので、すこしでも温度を下げられたなら嬉しいです。ヒヤーン❄