説明その二!
それでは、競技の説明です!
モデルロケットには3つの競技があります。
高度競技
パラシュート滞空時間競技
ペイロード競技
では、1つずつ説明するとともに、基本形からの発展を説明していきたいと思います。
まずは高度競技!
これは成功率的には高いです。名前の通り高度を競うので、軽めの機体になります。
この機体の場合では、ショックコードにストリーマーと言われている長方形に切り取られたサバイバルシートを貼ります。
これの存在によって、打ち上がったロケットが、真っ逆さまではなく、横になって落ちてきます。これにより、ロケットの破損を抑える事ができます。
高く高く上がるので、その分破損もしますね。
では次!パラシュート滞空時間競技!
この競技は、名前のまんまです。ショックコードにパラシュートを取り付けて、飛んでいた時間を競います。
最後にペイロード競技ですが、これは一番形が不恰好で、個人的には一番苦手です。
この競技においての、機体の最大の特異点は、頭が外れる点にあります。
といっても、基本形の頭ではありません。
まず、頭自体がそもそも、市販のガチャポンの容器を使います。
おまけに、その頭とショックコードを、繋ぎません (今回、ショックコードにはパラシュートをつけます)
この競技は、人工衛星の打ち上げをモチーフにしているため、本体と頭は離れなければいけないのです。宇宙についても外れずに、地球に一緒に落ちてきたら、意味ないですもんね。
で、この競技の勝利条件ですが、本体と頭の距離が、一番ある人の勝ち。でも、それだけではなく、発射地点から円形に引かれた線(これが地球らしい)の内側に入っていなければ失格なのです。
つまり、前の2つに比べると、めんどくさい。
これが、僕が苦手とする理由です。
ではでは、説明も終わりましたので、この枠は閉めさせていただきます。
また明日!
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