応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • コップの中の漣への応援コメント

    たのしいです!

    作者からの返信

    楽しんで頂けて良かったです!

  • コップの中の漣への応援コメント

    甥っ子ちゃんが2歳になる前がイヤイヤ期でした。風邪ひきの時に面倒をみに行くのですが、眠いのに寝るのはイヤ、ご飯もイヤ、抱っこするからこっちおいでもイヤ、でも可愛い。
    いまやすっかり手懐けました(笑)

    作者からの返信

    甥っ子ちゃんのイヤイヤ期経験済みですか! もうほんとにイヤイヤで、困っちゃいますよね~。かわいいと思えるなんてすごいです。私は毎日やられていましたが、職場の先輩ママさんたちが暖かく受け止めてくれたので助かりました(私も人様のお子さんのイヤイヤは、「あんなに嫌がっちゃってかわいい~!」と思ってしまいます!)。評価までありがとうございました。

  • コップの中の漣への応援コメント

    理世さんの発想がすごい! 面白い手法ですね。
    イヤイヤ期の友里ちゃんに、にんまりしました。舌ったらずな話し言葉が可愛いかったです♪

    作者からの返信

    これは実話をもとにしていて、バナナ問題に悩まされていた私に友人がアドバイスをくれたのでした。「ピーナツバターで付ければ?」といっていましたが、作中では一般的なイチゴジャムに変えました。
    現実では試さずに終わったので、イチゴジャムでくっつくのかは謎なのですけれど。イヤイヤ期っていろいろありますよね。
    コメントありがとうございました!

  • コップの中の漣への応援コメント

    もちろん当事者には大変ですが、非常に微笑ましいですねえ~。
    漣を止めるにはどうすればいいのか……息を吹きかけるか、凍らせるか、まともな答えが出ませんね。奥様のような柔軟さが非常に欲しいです。

    最後に、自主企画への参加、ありがとうございました!

    作者からの返信

    わー、ずっと変身を忘れていました。すみません! 私も漣をどうしたら良いのか…。
    7月も8月も、素晴らしいお題をありがとうございました。

  • コップの中の漣への応援コメント

    バナナくっちゅけて・・・
    癒されました。マジ癒される。

    コップの水は、すぐに手で蓋をするかコップ用の蓋をして、
    長めの呪文を唱えてる間に落ち着くだろうから、
    落ち着いたところでパカッと開けると、
    止めた感じに・・・ならない・・・かな・・・。

    作者からの返信

    初めまして! コメントと評価、ありがとうございます。

    かわいい解決策をありがとうございます。呪文、というのが、友里の心に響きそうです。

  • コップの中の漣への応援コメント

    おみじゅかー
    難しいな。
    冷凍庫に入れましょうか。

    作者からの返信

    !! これ、いいですね!
    コップごと凍らせたお水を出せば動きませんね。

  • コップの中の漣への応援コメント

    今まさに二歳の娘がいて、いわゆる「イヤイヤ期」ではあると思うのですが……
    上の息子が二歳の時は言葉のコミュニケーションがほぼ取れない異次元生命体だったのに対し、娘とは会話ができるため、イヤと言われようとも「言葉が! 通じる!!」と感動しています笑

    バナナの件は素晴らしいですね! 友里ちゃん可愛らしい(*´Д`*)

    作者からの返信

    うわあ、おうちに可愛いイヤイヤさんがいらっしゃるとは…! 
    羨ましい! 
    私ももう一度困らせられたいです(当時は毎日大変でしたが)。

    >「言葉が! 通じる!!」と感動
    笑。
    男の子と女の子でも違いがあるんですね。

    バナナは友人が「ピーナツバターでくっつければ」と言ったのを、ジャムにアレンジしました。実際には試していないのです。試す前に、突然「くっちゅけて」ブームは終わったのでした。

  • コップの中の漣への応援コメント

    短い文字数の中に、物語がぎゅっと詰まってますね。
    イヤイヤ期、実際に体験したら、大変そうです……。

    それにしても、水を止める方法とは、難題ですね。
    考えてみたのですが、なかなか思い付かないです。私にはお手上げのようです(笑)。

    作者からの返信

    感想、ありがとうございます。詰め込んでみました。
    イヤイヤ期は大変でした。過ぎてしまえば笑えるのですが…。

    お水、考えてくださってありがとうございます。難しいですよね。私もお手上げです。

  • コップの中の漣への応援コメント

    バナナにイチゴジャム!!!
    目から鱗なお話ありがとうございます!
    早速、明日の朝にでも試したいと思いますっ!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    試しましたか(笑)?
    実は私は試していないのです。本当にくっつくかな…。

  • コップの中の漣への応援コメント

    「バナナ、くっちゅけて」

    かわいいですなぁ。でも大変でしょうね(汗)
    お疲れ様です。

    作者からの返信

    理不尽な要求ですからね、大変です。
    折れたのを元通りにくっちゅけたのを食べたいんだ! と。

  • コップの中の漣への応援コメント

    ありますよね、イヤイヤ期のわがまま(笑)。
    一番下の娘は、そろそろ抜けてくれる頃なはずなのになあ……。

    作者からの返信

    ありますよね。暴君のような理不尽なわがまま。
    現在進行形のイヤイヤさんが、ご自宅にいらっしゃるのですね!
    今となっては羨ましいです。

  • コップの中の漣への応援コメント

    バナナにイチゴジャム。
    お母さんは、素敵な魔法を使いますね。

    心がほのぼのとしました。
    愛らしいお話し、ありがとうございました。

    作者からの返信

    はい、さすがお母さんです。

    コメントありがとうございました。

  • コップの中の漣への応援コメント

    これは大変、毎週一休さんばりのトンチをきかせなければなりませんね。
    さて、動いている水をあっという間に止めるにはどうしたら良いか。コップに優しく水を継ぎ足せば揺れは収まりますかね?

    作者からの返信

    大変です。
    そして、お水はバナナより後始末が面倒です。
    対応方法を考えてくださってありがとうございます。でもお水注いだらまた揺れるかもしれませんね? どうしたら良いのでしょうー(笑)


  • 編集済

    コップの中の漣への応援コメント

    ものすごいわかりみが深くて、笑ってしまいました。

    私もクイズ形式で対応パターンで、毎日頓智比べか、と思ってましたが、今後期イヤイヤ期というか、何をするにも逆に言わないとやらないので(「行くよ」「やだ」「じゃ、お留守番してればいいよ」「いく!」の繰り返し)、たまに爆発してます。

    素直なやり取りが恋しいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    後期イヤイヤですか。手強いですね。

    >何をするにも逆に言わないとやらない

    (  )のやり取りに笑ってしまいましたが、大変ですよね。毎日お疲れ様です。過ぎてしまえばかわいいのですけどねー。

  • コップの中の漣への応援コメント

    この頃の無茶振りは可愛いんですよね。
    そしてこの天使を忘れられないから、大きくなってからの減らず口もついつい許してしまうのです。
    憎らしいことに。

    作者からの返信

    当時は真剣に受け止めていましたが(主人公のモデルは私…)、今となっては可愛かったなあと思います。

    減らず口を許せるとは、お優しい。私はいまだに真剣に相手をしてしまいます。

  • コップの中の漣への応援コメント

    あーわかる。本当わかる。
    妻の一見雑に見える受け流し方が、子供には良い刺激で、本人も疲れない為の秘訣だったりするんですよね。
    でも私はどちらかというと旦那様側対応方法なので共感率が半端じゃないです。
    魔の二歳もキツかったですが、3歳4歳も強烈でしたね。顔色伺いつつ我を通してくるので仕事明けには堪えました。

    でもかわいいは正義。

    作者からの返信

    この旦那は私がモデルです。そうですよね、三歳四歳も大変です。ずっと大変です!
    でもかわいいのですよねー。正義!

  • コップの中の漣への応援コメント

    バナナにジャムは思いつきませんでした。
    友里さん、漣って言葉はスルーですね~

    そういえば、こういうイヤイヤって経験していないかもしれません(私もスルーしただけか?)

    作者からの返信

    ええ、友里さん、漣はスルーです。

    経験しなかったのですか! それは羨ましい。
    またはおっしゃるように、まるのりともさんにスルー力があったのかも知れませんね。

    私はすべて真に受けていたので大変な目にあいました。