応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    企画からお邪魔いたしました!
    まずは第一部を読ませて頂きまして……以前から気になっていたのですが、いやぁ同じアリスちゃんと言えど見た目も中身も、そして魅力も全く違い……とても新鮮な気持ちで物語を読ませていただいております。面白いです!!

  • 第11尾影の少女と無銘の狐への応援コメント

    どもです。テーマ曲企画で見かけましたのでコメントしに来ました!
    というか、以前からアリスちゃんには某乱射魔の「少女幻葬」のイメージが固定されてたのですが、それだとありきたりなので

    「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」なんかいかが?
    え? 何の曲かって? キルビルです♪
    アリスちゃんは大勢相手に無双するのではなく、所謂タイマン系のキャラなので、一本の切れる刀をイメージしています。

  • 現在掲載分読ませていただきました。
    派手な戦闘演出が世界観を盛り上げてくれていますね(*´-`)

    そしてどうしても気になってしまうことがあるのですが!
    1~14尾までは半角数字、15尾からは全角数字!
    23尾は全角半角の組み合わせ! A型人間としてはどうしても気になってしまうのです!
    統一してくださるととてもスッキリします(ฅ´ω`ฅ)

    ただ玖尾だけはオシャレなのでグッドです(*´-`)

  • 第28尾.進化する戦いへの応援コメント

    天衣無縫と聞くと緋想天を連想してしまいます(*´-`)

  • 第26尾.22の正と逆位置への応援コメント

    世界を持った先生は、てっきり時を止める能力かと思ってしまいましたよっ

  • 無限に続くうず巻、黄金の回転ですねわかります!

  • こいつ直接脳内に……!
    実際にこんな能力に出会おうものなら、逃げるんだよォォォーーーーーッ するしかないですねぃ

  • 第4尾狐の家族と三代目への応援コメント

    ここまで読ませていただきました!
    会話文が多いのは読みやすいですね!そのためか、展開も早いので次々にストーリーが進み、飽きがこないです。

    人物や能力についてなど、かなり細かく設定を練られてるんだなと感じました(*´ω`*)
    ラノベを読んでる人は少なからず中二な部分があるのかな、なんて思うのですが。技のネーミングなどその中二心をくすぐるもので楽しいです!
    個人的に、人物の特徴を登場時にはっきり書かれてらっしゃるのがいいなと感じました。ふとした時に読み返しやすいですしね(о´∀`о)

    わくわくさせられる展開に、それにあったネーミングセンス。参考にさせていただきます!

  • 遅くなりまして申し訳ありません。
    自主企画にご参加頂きましてありがとうございました。ここまで読ませていただきました。

    異能力、あやかし、サイキック、神と異能バトルのおいしいところをこれでもかと凝縮した、混沌ここにきわまれりなお話でした。技名に作者さんも楽しんで、あるいは思いを込めてつけられたのかなという熱を感じます。

    素敵なお話をありがとうございました。ますますのご活躍をお祈りしています。

  • 狐+巫女。いいですね大好物ですん (*´ー`)

  • 感想失礼いたします。まず筆者様の企画参加努力に感服致しました。
    世間ではカクヨムは才能、小説は才能、という人間が多くいますがカクヨムでは才能より努力が求められると自分は感じています。

    それから私は人の作品の悪い所を言える人間ではないので改善点などは一切話せません。ごめんなさい。

    まず、見方でわかるのは話の展開の速さ。会話が中心でサクサク進むのが特徴的です。小説というのは重いものから軽い物まで色々あります。例えば京極夏彦とライトノベルとかそうです。この作品はとても軽く。会話が増えることでアニメのような進みの速さを見せています。また、名前や刀にも厨二心をくすぐるカッコいい名前が選ばれており主様のセンスを伺わせます。

    努力をすれば成功するとは限りません。然し成功者はすべからく努力しています。とても大切なカクヨムの原点を感じました。

    Twitter広報にもあげますので是非頑張ってください。

  • はい。感想とアドバイスを書かせていただきます!
    企画の参加、ありがとうございました!

  • 「生体電気で分かるから」
    鮫かよ!

  • 第16尾決戦Vs.泡狐への応援コメント

    どこぞのシー○ー(笑)。

  • どこぞのジョ○フ(笑)。

  • 感想が遅くなってしまってすみません。
    まず思ったことは、他の方が指摘している通り、「。」や改行や行間のことです。
    だいぶ前から指摘されているにもかかわらず、直っていないのが問題だと思います。1話目から内容よりもそっちに目が行ってしまうので、ページを進めてもらう為にも最初から推敲して読みやすくしていくのが大事だと思います。

    会話の最後は「だった。」「~してやろうか! 」ではなく、「だった」「~してやろうか!」です。
    「「」」←これは良く分からない。
    あと、「、」を打つ位置をもう少し考えた方が良いかもしれません。


    新しい意見を取り入れようとするよりも、たくさん頂いた皆様の意見と向き合っていくことが大事かなと思いました。

    作者様の頭の中には物凄い世界が広がっているのは分かるのですが、表現が追い付いていない感じです。会話のテンポは良いと思うので、地の文を頑張ってください!

    でも、バトルロワイヤルは大分上級者向けの題材だと思います。多人数の戦闘なんて私には難しくて手が出せません。ラストまで頑張って下さい^^

  • Twitterからきたミカサです!

    設定の緻密さが伺えるいい1話だと思いました!
    ただ、少しアドバイスしたいところが幾つか

    1つ目は、文字のルビ振りですね。ついているところもあるのですが、新しく出てくる武器などに漢字が入る場合は必ずルビ振りはしておいた方がいいです。

    例えば『妖刀・血漆』
    血漆をなんて言えばいいのか少し分からなかったので……固有名称は最初の2~3回はルビを振るといいと思いました。

    2つ目は、皆さんがいうように行開けですね
    これには個人的に2パターンあります

    一、会話と地の文の間に1行開ける
    二、一に加えてキャラのセリフ毎に1行開ける

    自分は場面変化の時に

    ______________

    とダッシュを繋げて場面の切り替わりを表していますがそこは作者さんの考え方次第だと思います。
    ですが、1行あけはした方が読みやすいので少し考えてくれると嬉しいです!

    あとは、もう少し地の文の描写を深くしてもいいと思いました。


    1話を読んで思ったアドバイスはこんな感じですね!
    今日明日にかけて読もうと思います!


  • 編集済

    ここまでは幕間の小噺といったところ。比較的話の間でのつながりが薄く、どこから読んでもある程度楽しめます。惜しむらくは描写量の少なさでしょうか。せっかく設定が多く組み込まれているのに、強い、美しい、と形容されるばかりでどのように、というのがほぼこちらで想像するしかないのが勿体無い。ここから面白くなるのでしょうが、(上から目線ですが)ここから面白くできるならば、今までの話も、もっと実のある内容になることだと思います。

  • 第6回.二匹の狐の邂逅への応援コメント

    紺をゲスト出演させていただき、本当にありがとうございます!

  • イグナイトの文字を見て、どこぞのポンコツバニラ集団を思い浮かべてしまいました(笑)それにしてもアリスさん強い!

  • 自主企画から来ましたЕСБの革命です。

    取り敢えず、改行は必要ですね。
    話の一区切りや話の前後は1行空白を付けると良いと思います。
    それで大規模な話の区切りでは*、つまり半角アスタリスクを6つ並べると分かりやすくなります。

    次に『操』の部分は何を意味するのかわからないので振り仮名が必至です。
    最初1つだけでなくこれに該当する部分は全て振り仮名振る方が分かりやすいです。

    最後は展開が飛躍しすぎてどういう展開なのかわからないので、詳細な展開を追加しながら、1話を分割する方法も考えた方が良いですね。

    あくまで個人的な意見なので参考にするかはご自由で。


  • 編集済

    企画から参りました。

    取り敢えず、読んでいて気になったところが2点ほどありました。

    一つは、改行ですね。もう少し改行を入れてみると、読みやすくなると思います。

    そして、これはあくまで個人的な意見、そして作者様が良いと思ってるなら構いませんが、冒頭で世界観を説明したりするのは、あまりよろしくありません。

    それだけで、読者は置いてきぼりです。できれば、他の文の中で挟むのがベスト。

    あくまで個人的な意見です。参考にするかしないかはご自由に。

  • スラ猫さんの読み合おう企画から参りました。
    少年チャンピオン辺りで連載されてそうな漫画みたいな作品だというのが
    最初に感じた印象でした。

    作者からの返信

    どうも、斉藤タミヤ先生。Darsanと、申すサトリです。
    チャンピオンですか、自分自身あまり興味がないので、分かりません。ごめんなさい(-人-;)。
    そう言えばアリス、何読んでいる?

    アリス「遊戯王シリーズだけど?」

    そうか、と言うことで、作者は、Vジャンプとフェブリぐらいしか
    読んでいません。

  •  申し訳ありませんが読む事はありませんが初歩的な事なのでほっとくのは悪いかなと思ったので簡単な指摘だけ置いていきます。

     端的にネット小説の書き方、レイアウトというのが出来てないので余り読んで貰い難いと思われます。
     改行、改行後の空白、セリフだけで描写がない書き方など、他の方の書き方を見て違いを理解されたほうがいいですね。
     三点リーダーも奇数ではなく偶数などね。

     1つ最後の方にあったセリフを例題として訂正しておきます。

    「文芸部の場所?ごめんなさい、私も場所分からないの。そう言えばあなた私と同じ一年かな?私は有栖川妖狐、気軽に『アリス』でいいよ。」

     これが原文

    「文芸部の場所? ごめんなさい、私も場所分からないの。そう言えばあなた私と同じ一年かな? 私は有栖川妖狐、気軽に『アリス』でいいよ」

     簡単に訂正するとこんな感じかな?

     この手の基本を知ってる人が見れば、それだけでバックブラウザーされるので勿体無いと思います。

     これからの創作活動、頑張ってください。

    作者からの返信

    どうも、バイブル先生、当初どうすればいいのか、分からずプロットをそのまま書いていました。でも、とある人から、指摘を受けて、13話のところからちょっと修正し始めました。

    アリス「アドバイスありがとー。 作者が、勉強不足でごめんなさいね。あなたが振り向かせるような作品になるように、がんばるからね。 …作者が。」

    お前も頑張るんだよ。 アリス!

    アリス「うるさい!」

    そして、アームロックされた。

  • 企画から来ました。

    度々、申し訳ありません。

    「!」や「?」の後は、全角の空欄を入れると、より良くなります。

    内容は面白いので、頑張ってください!

    作者からの返信

    蓬莱汐先生、アドバイスありがとうございます。早速、13話の辺りから取り入れました。

    アリス「ごめんなさいこんな作者で、アドバイスありがとー。」

    おい、アリス。それはどういう…

    アリス「うるさい!」

    そして、アームロックされた。

  • 企画から来ました。

    アドバイス程度なのですが、二点。

    まず、初めの「ー力とは…」のところなのですが、「――力とは」と、二回並べてみてはどうでしょうか?(以前、私が頂いたアドバイスでもあります)

    そして、次に段落です。
    こちらは何か理由があるのならば、そのままでも構わないと思いますが、個人的にはあった方が読みやすいかと……。