第86章 蜥蜴の尻尾

「ほう……首謀者・・・が、余に会いたいと……」


 ようやく現れたか──と、朱の目を細め、ユーディンは大きくため息を吐く。

 首謀者──それは、宰相ベルゲル=プラーナに他ならない。


 しかし、謁見の間にて、ユーディンの前に通された二人の男のその顔に見覚えはなく、あからさまに皇帝は顔をしかめた。


「誰だ?」とユーディンが問う前に、年の多い──老齢に差し掛かったくらいの年齢の男が、膝をつきながら、口を開く。


「宰相、ベルゲル=プラーナの従弟にあたります、スルーズ=プラーナと、その息子、アウルにございます」

「班長殿……ソル=プラーナと三等騎士リイヤ・プラーナ兄妹の父親と、一番上の兄貴ですよ」


 男たちに聞こえないよう、そっとギードがユーディンに耳打ちした。

 案の定、「貴族たち政敵の顔なぞ憶える価値も無し」とばかりに、ユーディンは彼らの事を把握してなかったらしく、なるほど……と素直な表情を見せる皇帝に、思わずギードは渋い顔を向ける。


 性格は苛烈極まりないのに、妙なトコだけ、ホント、素直で正直……。


「一応陛下、三等騎士リイヤ・プラーナと婚約したんでしょ? 義理の父親と兄貴の顔ぐらい憶えて……痛ッ!」


 余計な一言のせいで顔面にユーディンの裏拳が炸裂し、ギードは顔を押さえてうずくまった。

 スルーズとアウルも、「なんで貴様が此処にいる」とばかりに、放逐された元・同派閥のギードに、冷たい視線を向けた。


 ゴホンッと咳ばらいをし、ユーディンは二人に問う。


「反乱の首謀者がやってくる──と余は聞いていたのだが。宰相ではなく、貴様たちが現れたという事は、宰相は無関係……と、そう言いたいのか?」


 冷たいユーディンの声に、「否」と、はっきりとスルーズは否定する。


「今回の騒動の首謀者は、我が従兄、ベルゲルに間違いございません」

「ならば、何故この場に……」


 イライラと声を荒げるユーディンを止めるよう、スッと一歩、アウルが無言で前へ出た。

 彼の両手には、大きな布包みが抱えられている。


 アウルの代わりに、包みを解きながらスルーズが淡々と口を開く。


「我が従兄殿は、こちらに……」


 恭しくユーディンに差し出されたのは、怒りで表情を歪ませたま硬直した、ベルゲル=プラーナのであった。



  ◆◇◆



「うーん……うるさぃ……」


 周囲の騒々しさから眉間にしわを寄せつつ、ラキアは寝返りをうった。


「まったく、肝が据わっているというか、なんというか……非常事態に、よく大きないびきをかいて寝れるな……」

「んなッ!」


 間近から聞こえた、覚えのない男の声に、ラキアは慌てて飛び起きる。

 その拍子に、思わず目の前にあった・・・、男の頭に額を勢いよくぶつけてしまった。


 衝撃に、頭を抱えてうずくまる男の朱に近い赤の髪が、明かりに照らされ、さらに黄色がかって見える。


「アレ……? 貴公は確か……そうだ、アルファージア公?」

「………………」


 じっとりと赤い瞳に睨まれ、ラキアも思わず、金の目を細めた。

 はて。どうして自分は、この男の前で、失態──げふん、無防備に寝ていたのだろうか……?


「私は確か、陛下を殴……じゃない、本国からの通達を伝えに、陛下の私室へ行ったハズでは……」

「貴様、陛下の寝所に殴りこんだのか」


 驚きを通り越し、唖然と口を開くカールに、ラキアはハタと気がつき、慌てて首を横に振った。


「ち、違う! はしたない真似はしていないぞ! 私は単に、本国からの通達を伝えただけだ! その、ちょっとだけ、物理的に!」


 アリアートナディアル大使の打撃系じゃじゃ馬皇女の話は、カールも耳にしていたので、そこまで驚きはしなかったのだが──陛下の女性恐怖症が、悪化していないことを、切に祈る。


「その様子じゃ、何があったか・・・・・・、貴殿も覚えがないのだろうな」

「……?」


 無言で首をかしげるラキアを見て、カールはため息を吐いた。


 自分も、三等騎士リイヤ・オブシディアンと、義妹の弟モルガと、突然現れたよく解らないモノダァトと一緒に、陛下の私室の前まで行った記憶はある。


 しかし、そこで意識は途切れ、気がついたときには、この医務室の寝台の上だった。


 何か──場合によっては陛下ユーディンの身にも、何かあったのは間違いないだろう。


「それにしても、騒々しい医務室だな。此処は」

「詳しくは解らないが、錯乱している者がいるようだ」


 隠すことなく──というか、隠すつもりも無いらしい、イライラと気が立っている感情的なラキアに、カールは再度、ため息を吐いた。



  ◆◇◆



「よく、我慢しましたね……陛下」


 ギードは静かに、口を開いた。


 見開き、血走った目で、誰もいなくなった謁見の間の──先ほどまでスルーズとアウルが立っていた場所を、睨み続けるユーディン。

 彼の手は、いまだに仕込杖にかけられたままで、深く息を吸って、吐く──これを何度も、繰り返していた。


「隊長殿も、きっと褒めて……」

「黙れッ! チェーザレは関係ないッ!」


 ユーディンは杖の剣を抜き、空を斬った。


「黙れッ! 黙れ黙れ黙れッ!」


 型など無い、振り回すだけの、デタラメの剣。

 雑念を払うよう、ユーディンは刃を振り回し続けた。


 ギードは目を細め、そして小さく息を吐く。

 そう、ユーディンはよく我慢した。めてもいいと、ギードは思った。


 スルーズとアウルは、首謀者である宰相ベルゲルの首を手土産に、ベルゲルの息子、ヴェーリルを含む、一族の保身をユーディンに提案したのだ。


 全ては、耄碌・・した宰相の、独断による暴走──。

 自分たちはそんな彼を、ユーディンの為・・・・・・・に、とめた・・・のだ。と、スルーズはいけしゃあしゃあとのたまった。


「あああぁぁああぁぁぁぁぁあああああぁぁあああ」


 先ほどのもう一人・・・・と同じよう、ユーディンの声は、いつの間にか、慟哭に変わる。

 相変わらず、デタラメに剣を振り回しながら、彼は叫ぶ。


 蜥蜴の尻尾切り──ベルゲルの死に顔は、身内にさえ裏切られた恨みで染まっていた。


 修羅ユーディンの性格上、即刻その場で二人を斬り捨てるのではないかとギードは覚悟したが、皇帝は意外にも、一旦・・、この件を保留・・とする。


 宰相の首を預かり、今回の件に関与した、プラーナ一派全員を城の地下牢で監視付きで軟禁する事を条件に、二人を五体満足な姿で返した。


 以前の彼なら、こんなことは出来なかっただろう。

 ──なんだかんだで、舌先三寸口八丁で丸め込む、黒髪の元素騎士隊長の、毒ある助言が無い限りは。


(アンタ無しでも、案外陛下は、やっていけるかもしれねぇな……隊長さんよ……)


 もっとも。


(厄介な案件は、全然片付いてないけどよ……)


 暗闇に染まり、太陽の登らない空を窓越しに見上げ、ギードは首を横に振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る