第71章 ステラ

 ふぅ……と、小さくダァトはため息を吐く。


 主は再び眠りについた。が、その眠りは、きっと浅いものとなるだろう。

 あの青年の命と精神と肉体を削り、主はきっとまた──。


(主よ……貴方様は、愛したあの方のことさえ、忘れてしまったのでしょうか)


 目覚めた破壊神エフドは、戦巫女ヤエルの名を聴いても、顔色一つ変えなかった。


 ──あの青年の側に、戦巫女の欠片・・の気配はある。

 でも、それはとても、とても弱く、微かな欠片。


(あぁ、かつての貴方様の懸念は、現実のものとなってしまった……)


 ダァトに課せられた使命は、審判の時を無事迎えること。

 それはまだ、あと四十年と、少し──壊れて不安定な自らの精神故に、計画が潰えないよう、創造主エフド管理人ダァトを創った。


 故に、ダァトは、例え自らの創造主であろうとも、その進行の邪魔はさせない。


(信仰を失い、肉体を得て、不安定ではあるが……シャダイ・エル・カイアィーアツブスも、エヘイエーバチカルも、まだ・・邪神として固定・・はされていない)


 自らの神殿の入り口に立ち、ダァトは朝焼けに染まる太陽を見つめる。

 その中に、翳り・・を見つけ、小さく、ポツリと呟いた。


「あぁ、お前・・も、堕ちるか。──よ」



  ◆◇◆



「ったく、無茶苦茶ばりおかしいじゃろ……。自分の持ってる加護を完全無視して、地の神兄ちゃんの眷族になるとか……」


 アックスがこめかみをひくつかせつつ、頭をかかえる。

 キレた勢いで翼を広げたせいで、服は見事にボロボロになってしまった。


 もうすぐ夜明けという時間のせいか、人通りは全くないのだが、念のために風の神エヘイエーの姿をとり、普通の人間には見えないよう姿を隠す。


 そんなアックスに驚くことなく、同年代の青年の姿をした父親ジンカイトは、あっけらかんと笑い飛ばした。


『いやーほら、死者の国も地の精霊の管轄じゃしネ。邪神になっても、モルガは父ちゃん思いの、優しい、良い子じゃぁ』

「……こじつけじゃろ。ソレ」


 それに、兄ちゃんはまだ・・邪神じゃないし──と、唇を尖らせるアックスに、ジンカイトはニンマリと笑う。


『もしかして、アックスってば、ヤキモチ? そんなに父ちゃんの事が恋しかった?』

「いやー惜しいのぉ。ワシん所に来とったら、即刻その場で根の国に叩き返しとったわ」


 真顔で指をベキボキと鳴らす息子に、『おお怖ッ』と、ジンカイトは震える。


『いや、白状すると、風の神……というか、アレスフィードには、生前ちーとばかし、縁があってのぉ……顔を合わせ辛かったというか……なんというか……』

「は?」


 アレスフィードはずっと水の帝国アレイオラに属していた。

 辺境とはいえ、炎の帝国フェリンランシャオ出身のジンカイトが、アレスと接点があるとなると──。


『いやー、ワシが現役の元素騎士の一年弱で、アレスと六度戦って、ハデスヘルワシ全勝。うち五回は、アレスを完膚なまでに叩き潰しての完全勝利!』


 父の告白に、思わず、エヘイエーアックス、体中にある無数の目が、全て点になる。


『ついたあだ名が「風殺しの魔人ジン」って……うぉあッ!』

「お前かーッ! あの時の犯人ッ!」


 わずか一年経たない間に、六人の戦死者と操者交代──先代エヘイエーが病み始めた原因が、まさか実の父この男だったとは。

 ふつふつと沸きあがる怒りに、アックスの四肢が黒く染まってゆく。


『ちょ、おちつけ! たんまっ!』

「──ッ!」


 言葉を失った風の邪神バチカルの咆哮とともに、ドックの壁に大穴があき、これまた後日、ソルの代理である部下の整備班班長代理と、ミカに、それぞれ正座で雷を落とされたことは、言うまでもない。



 ◆◇◆



 朝食を終えて、しばらくして。


 ユーディンが使っている部屋に、元素騎士に加え、アックスとギード、そして各部隊の隊長以上の騎士、元メタリアの重臣たちが集められた。

 それなりに広い部屋なのだが、集まった人数のせいで、嫌に人口密度が高い。


 その中には、命令で連れてこられたのか、幽閉中のサフィニアと、自発的軟禁中のソルの姿もある。


「集まってくれて、ありがとう」


 寝台の上のユーディンが、にっこりと微笑んだ。

 義足が壊れてしまったので、地に足着けて立ち上がることはできないが、枕を背に起き上がり、「自分は元気だぞ」と、アピールするように声を張り上げる。


「今日はね、皆に、大切な話があるんだ……ステラ」


 はい……と、炎の元素騎士が、恭しく頭を下げ、そして、歩を進め、ユーディンの隣に立った。

 皇帝と同位に立ったステラを、一同、ぎょっと見つめる。


「皆、きいてほしい。三等騎士リイヤ・プラーナ改め、ステラ=プラーナを、ボクの、皇后とする」

「なッ……」


 ステラの兄であるソルが、思わず声を上げ、目を見開く。


「異議は……」

「大有りだ! この馬鹿者!」


 掴みかからん勢いで駆け寄るソルを、ギードが慌てて後ろから羽交い絞めにした。


「どういうことだ! ユーディンッ!」

「口を慎め! 班長。此処は公の場だ」


 ギードの言葉に、ギリッと、ソルが口の端を噛む。


 そんなソルに、ユーディンは落ち着いた──否、冷たくも聞こえる声音で、口を開いた。


「君の考えてる通りだよ。ソル。これはボクとステラの、取引の結果の、立后だ」


 炎色の瞳が、ジッとソルを捉える。


「彼女が立后し、彼女の人生全てをボクに奉げる代わり、皇后の血縁である君たち夫婦を特別に恩赦とする・・・・・・・・。そういう取引だ」

「ステラッ!」


 女性恐怖症ユーディンとの結婚──それは、愛の無い結婚であることは、明らかで……。

 それでも、怒声をあげるソルに、ステラは「いいのです」と、首を横に振った。


「兄様。これは、私の意思で決めた話です」


 にっこりと、ステラは穏やかに微笑んだ。


「ホラ。私、合理的ですから」



  ◆◇◆



「合理的、なんじゃ、なかったんかのぉ?」

「……うっさい」


 大きな音の響く、作業中のドックの中──並ぶヴァイオレント・ドールの影で、べそめそと泣いているステラに、少し離れた位置から、アックスが声をかけた。


 朱色の目の周りを真っ赤に腫らし、涙と鼻水で、まともに見ていられない。


 やれやれ……と、頬をかき、アックスは彼女の側に寄った。


「胸、貸しちゃろうか?」


 答える代わりに、ステラは即、アックスの胸に力強く顔を押し付け、声を上げて泣き出す。

 予想以上に素直で、苦笑を浮かべながら、彼女の背中をポンポンと優しく叩いた。


 なんとなく、サフィリンの癇癪をなだめる状況に、似ている気がする。


「そんなに嫌なら、断わりゃ、よかったんじゃ」

「そんな、わけには、いかないわよ……」


 ポンポン ポンポン


「そんなに、兄ちゃんが好きか?」

「そ、そうよ……兄様は、世界で一番、なんだから……」


 ポンポン ポンポン


「あ、アンタだって、モル君大好きで、モル君が一番で、モル君のこと、ずっと一生懸命追いかけてるクセに……」

「まぁ、のぉ……」


 ポンポン ポンポン


「……よく、知っとるのぉ」

「あたりまえ、じゃない……」


 アンタのこと、見てたから……。


 今となっては、二度と口にできない言葉を、ステラは心の中で呟いた。

 人の気も知らない唐変木は、あいも変わらず、その大きな手で、優しく、背中を叩いてくれる。


 アックスの橙色の五等騎士の制服に顔をこすりつけ、ステラは首を横に振った。


「……あ、りがと」

「……どう、いたしまして」


 ステラの赤い髪を優しく撫でて、アックスはにっこりと笑う。

 その顔を見たせいで、ステラの大きな目に、またじんわりと涙が滲み、彼女は再び、アックスの胸に顔を埋めた。


 アックスも、思わず自嘲の笑みを浮かべ、そして彼女に気取られ──顔を見られないよう、天を仰ぐ。


 顔を合わせれば、罵声と嫌味。

 お互い何かあるたびに、一言二言三言多く、ケンカと睨み合いの日々。


 けれども。

 不思議とそのこと・・・・が、お互いだと、感じたことは無かった。

 

 自らの気持ちを、はっきりと伝えあったことはない。

 言うなれば、双方向的・・・・片思い・・・


 あぁ、本当に──。


 ズキズキと痛む失恋・・の心に相反し、ステラの想いを受けて、アックスの身体は浄化していった。


(我ながら、神様も、ツラいねぇ……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る