応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ヒーローへの応援コメント

    とてもいい曲ですね。動画も素晴らしいです。
    この世の中にわたしが知らないアーティストや曲がまだまだあるのかと思うと人生は本当に短すぎます。

    作者からの返信

    naka-motooさん
    コメントありがとうございます!
    良い曲ですよね!
    amazarashiは本当に好きなバンドなのですが、実は存在を知ったのは最近です。このヒーローではまり始めました。
    まさに今の自分を歌われているような気がして、心に突き刺さりまくったんですよね。
    自分も結構雑食的に音楽は聴いているつもりなんですけど、知らない曲の方が多いです。
    そして名曲に出合った時(例えばこのヒーロー)、「私に出会うこの時まで活動を続けてきてくれてありがとう!」と思います。もしも彼らが歌うのをやめていたら、私は一生彼らの作った名曲に(ヒーロー以前のものも含め)出会えなかった事でしょうし。

  • Hello,world!への応援コメント

    凄くわかりやすい解釈で、一つのMV(物語調が強いタイプのもの)を見ているような気持ちになりました!
    私は、血界戦線自体を観ていて、EDの『シュガーソングとビターステップ』が秘密結社(主人公が所属している結社の事です。知ってたらすみません!)の夜の宴を歌っているような面があったので、『Hello,world!』で夜明けを歌い、アニメで日中を描き、EDで夜を歌い、そうしてまた次のOPで朝が始まり、血界戦線という1日が始まる、というイメージでいまして。
    その為、曲単体で考えた時、こういう風な捉え方ができる一曲なんだ、と凄く感動致しました! 長々と失礼しました!

    作者からの返信

    勝哉さん
    コメントありがとうございます!
    音楽に対しての解釈はそれぞれあり、これが正しいものだというものではありませんが、勝哉さんの世界の中に新しい風が吹いたのなら、私が解釈を公表した甲斐があるというもので、まさに作者冥利に尽きます。
    逆に、私にとって勝哉さんのコメントもまた新しい風を吹かせるものでした。確かに、アニメとしてみた時の歌の立ち位置も考えるのがBUMPOFCHICKENですので、出だしは「朝」なのかも知れませんね。自身その辺割と曖昧な部分ありましたので。