第36話 エイラの訪れ

 夢は見なかった。だから、ノックの音は闇の中から聞こえて来た。それがうつつの出来事だと気づくまでにはしばらくかかったが、ようやく頭が回り始める。目蓋をまた閉じあわせたい気持ちを吹き飛ばしたのは、ノックにまじり聞こえた声だった。


「ロタ……、ロタ、いますか」


 飛び起きてドアへと走り、開く。


「エイラさん」


 ドアの外に立っていたエイラは、少し上がった息を一瞬止めて、苦しげに吐き出した。雨具を身につけていないその身体は、池に飛び込んだかのようにずぶ濡れだった。


 濃い茶の髪が、その色をより濃くして、鈍く灰色の光を映していた。


「どうしたんですか、雨具は、」


「ロタ」


 話しかけた言葉が聞こえないかのように、エイラは呟いた。


「……ロタ」


 震える指先がロタの顔に伸び、頭と片目を覆った包帯に触れた。


「目を?」


 心なしか、声も震えている気がした。ぼうっと立ったままのエイラは、まだ横殴りの雨に打たれている。手首を掴み、無理やり中に引き込んで気づく。触れた手首が温かすぎる。はっとして額に手を当てると、燃えるように熱かった。


「エイラさん、熱が!」


「ロタ」


 胸が締め付けられるような声で、彼女はロタを呼んだ。瞬間、見てしまったエイラの目から、視線が外せなくなる。ロタの知っている、強いひとはそこにはいなかった。ただ、混じりけのない恐怖をたたえて、焦げ茶の瞳がこちらを見つめている。その目尻から涙が伝い、頬についた雨粒に混じった。


 心の底から、怖いと思った。エイラの瞳を深く見すぎて、恐怖が伝染してしまったのではないかと思うほどに、自分の体は怖れ、震えていた。そうせねばならぬ気がして、濡れそぼったエイラの身体を抱きしめる。冷たく、それでいてぼうっと熱い背中に手を回す。笑わなければ。何でもないと笑ってみせれば、きっとエイラの目にはいつもの強さが戻ってくる。そうしたら、ロタはまた、その背を追い、手を引いてもらえるのだ。


 だから、笑わなければ。


「ロタ、私は、」


 怯えが声になってロタを呼ぶ。塞いでしまいたい。何を? 彼女の口を? 自分の耳を? 


 拭ってやればいい、そう思っていたはずの涙に、触れることもできない。拭ってやれない。


「大丈夫、大丈夫です。ちゃんと生きてます」


 抱きしめる腕に力を込めながら、彼女からは見えない自分の顔に、笑みを作る。


「私は、」


 怖れ以外の感情をすべて失った硬い声が、耳元に響く。


「大丈夫ですから、ね」


「ロタ」


「安心してください。お願いだから」


「私は」


 声が、ロタを引きずり込む。


「私は、きっとあなたを殺してしまう」


「エイラさん!」


 思わず出した大きな声に、返事はなかった。慌てて体を離し、エイラの顔を見ると、彼女は目をひたりと閉じて、気を失っていた。悪夢にうなされている、という方が近いかもしれない。苦しげな眉。浅く、速い息。血の気のない頬。ぐにゃりと力が抜けた身体。


「エイラさん。……エイラさん!?」


 どうすればいいかわからない。震えが喉元にこみ上げる。


「どうしよう、」


 突然、泣き虫で怖がりの幼い自分に戻ってしまったように感じた。頼りたいのに、エイラはいない。雨の音が、うるさい。


 唇を噛む。落ち着け。友がひとり、熱を出しただけだ。にじみだしそうになる涙をこらえ、ロタは唇の痛みにだけ集中した。


 エイラは時折苦しそうに呻き、ひゅうひゅうと息を吸う。風邪にしては、ひどすぎる気がした。医者に診せなければ。けれど、今傷病者棟に行っても、怪我人が多すぎて診てもらうことは簡単ではないだろう。ならば、


 ロタはエイラの身体をそっと壁にもたせて座らせると、立ち上がってブーツを履き、乾きかけの雨除けマントを掴んだ。自分よりはるかに華奢で小さな身体をくるむように、マントを着せてフードをかぶせる。


「少しだけ、我慢して下さいね」


 そう言って抱き上げる。頭の中に、雨に濡れにくい最短の道を思い描く。そして、開け放したドアを閉めることも忘れ、更に強くなった雨の中へ飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る