第48話 実験1

 部室へと続く階段を、啓太はゆっくりと上っている。

 藍のことを優斗に任せ、邪魔にならないよう部室には近寄らないでいた。先に行くと言って教室を出た後は校舎を意味なくウロウロと徘徊し、普段滅多に行かない図書室にまで立ち寄って時間を潰した。


 だがいつまでもそうしているわけにはいかない。果たして話は無事に済んだのか?藍の調子は元に戻ったのか?本当はすぐにでも二人の所に行って確かめたかった。

 しかし、どのタイミングで行けば良いのか分からない。こうして部室の前まで来たのはいいが、果たして今顔を出して大丈夫なのだろうか。二人の話が終わったのかも分からない以上、下手に入っていくと台無しにしてしまうのではないかと思ってしまう。


(仕方ねえよな)


 迷った挙句、啓太は部室の扉に耳を近づけた。つまりは盗み聞きだ。二人だけで話をしろと言っておいてこんなデバガメみたいな真似をするのは気が引けるが、元々自分がお膳立てをしなければ二人で話すことも無かった。だから当然聞く権利があるはずだ。


 無茶苦茶な理屈だというのは分かっているが、自らの行為を正当化するため無理やりそう言い聞かせた。

 耳を当てた扉は元音楽室のものだけあって、分厚く防音効果が備わっている。それでもこうしていると、微かに中の声が聞こえてきた。これは藍の声だ。


「……ユウくんなら、私の体好きにしてもいいから」

(⁉)


 途中からなので何の話をしているのかは分からない。だけど今、何だか捉え方によってはもの凄い事を言っていた気がする。


(聞き違いか?)

 確認のためさらに聞き耳を立ててみる。もはや完全にデバガメと化しているが、この際気にしないことにする。

 聞こえてくる声は、どこか緊張しているように思えた。


「そう?藍がそう言うなら。じゃあ体を重ねるけど、いい?」

「……うん」


(ちょっと待て‼)


 黙って聞いていたのはそこまでだった。声が聞こえてくる度にあらぬ想像が掻き立てられ、居ても立っても居られなくなる。主に貞操がどうこうという意味で。

 そして気が付いた時には勢い置く扉を開きながら叫んでいた。


「お前ら何やってるんだよ――――っ!」


 喉が潰れてしまうのではないかと思うくらいの大きな声が室内に響く。次の瞬間、啓太の目に飛び込んできたのは驚いた声でこちらを向く二人の姿だった。

 だが……


「あれ?」


 間の抜けた声が漏れる。

 目の前にあるのは、当然藍と優斗の二人の姿だ。しかしそのどこにも、想像していたようなおかしな事をやろうとしている様子は無い。


(……まずい)


 ここに来てようやく、啓太は自分が重大な勘違いをしていることに気付く。考えてみれば幽霊である優斗が相手では、そういう事が出来るはずもない。

 気まずくなり言葉を失うが、そんな啓太の元へ藍が寄ってきた。


「あっ、あのさ三島……」

「……なんだよ」


 先ほどの大声に気圧されたのか、藍はおずおずとした様子で声をかける。だが変な想像をしていた気まずさのせいで、返す言葉はぶっきらぼうなものになる。

 けれど藍は、そんな啓太の態度にも気を悪くした様子も無く言葉を続けた。


「ユウくんから聞いたよ、私のこと凄く心配してたって。その……私達に話をさせるためにわざと遅れてきたんだよね?」

「―――っ!」


 思わぬ言葉に返事が出てこなくて、代わりにそれを藍に伝えたであろう優斗をジトッとした目で見る。別に口止めしていたわけでも、知られて困るような事でもないのだが、それでもなんだか気恥ずかしい。


「別に俺は何もしてねえよ」


 ボソッと呟いたその言葉は、謙遜などではなく本心だ。できれば自分でどうにかしたくて、だけどそれが無理だから優斗に頼るしかなかった。

 だが次に、その優斗が口を開く。


「いや、三島が背中を押してくれなかったら、俺は多分、今もちゃんと話せてなかったと思う」


 そして藍も――


「心配かけてごめんね。それと、ありがとう」


 そう言って啓太に笑顔を向けた。今日一日、決して見る事の無かった藍の笑顔だ。

 啓太はそれを直視する事が出来ず、思わず顔を背ける。それからボソリと言った。


「その調子だと、もう大丈夫なんだよな?」


 すると藍と優斗は一瞬だけ目を合わせ、それから藍が答えた。


「うん。おかげさまでね」

「そうか」


 啓太はそれ以上は何も聞かなかった。

 今の藍を見ていると、以前に纏っていた暗い雰囲気はどこからも感じられない。それなら、あれこれ根掘り葉掘り聞く必要もないだろう。

 先ほど二人のしていた意味深な目配せが気に入らないが、藍が元気になったのならそれでいいと思えた。


「三島、ありがとね」

「お……おう」


 笑顔でお礼を言われたものだから、つい恥ずかしくなって再び目を逸らす。だが悪い気はしなかった。このたった一言で嬉しくなるのだから、我ながら安上がりだと思う。

 しかしこのままだと言いようのない感情が沸き上がりすぎて、藍の顔を見られなくなりそうだ。そうなるのを避けるため、全く別の話へと話題を強引に変えることにした。


「ところで、さっきはホントに何してたんだ?」


 扉越しに聞いた二人の会話を思い出す。自分が想像していたような事は無かったにせよ、この二人がさっきまで何をしていたかについては分からないままだ。いったいどんな経緯であのような会話になったのか、まるで見当がつかなかった。

 すると、まず最初に優斗が答えた。


「実験かな?」

「実験? 何の?」


 応えてはくれたが、それを聞いても何の事だかさっぱり分からない。するとそれを補足するように藍が続けた。


「えっとね。ユウくんが私に憑りつけるかどうかの実験」

「はぁ?」


 質問をしたはずの啓太だったが、二人の答を聞けば聞くほど困惑は増えるばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る