ゆめのはなし

@koshiankojk

第1話

こんな夢を見た、という書き出しでこの話を始めるとすると夏目漱石は何というだろうか。

私は元クラスメイトの男子と歩いて(Aくんとする)談笑していた。今日は空が綺麗だ、とか明日の時間割は歴史ばっかりなの、とか全く話の筋が通ってなくて断片的で至極適当な会話だったような気がする。正直あまりおぼえていない。しかし空は真っ黒だったし景色も真っ暗だった。

しばらく歩いた後Aくんが急に前に急に現れた人物を指差して

「あの人だれ?」

と呟いた。

ゼラニウムだよ、とまた脈絡のない言葉。

「あの人だれ?」

Aくんは録音されたテープみたいにそれしか言わなくなった。

「あの人、だれ?」

「Aくん」

前に立っていた人物はAくんだった。

気づくと周りにたくさん人がいてそれらは顔は見えなかったが後姿や動きは私たちと全くおんなじだった。

「あれは?」

「あれは私だよ」

「じゃあ、あれは?」

「あれもAくん」

よくよく考えたらおかしいが、夢ならば仕方ないのだろう。これが俗に言うどっぺるげんがぁってものなのかな、と思った。

そういえば、とAくんは切り出した。おまえ、憑かれてるぞ。

「疲れてる?たしかにこの頃眠くて仕方な…」

「肩。」

ふと肩を見ると半透明のゼリーみたいな小さなAくんが肩に乗っていた。私、憑かれてる。と確信したのをよくおぼえている。

触ろうとしてもぐにゃりと通り抜けてしまう。それどころかむしろAくんゼリーが大きくなって飲み込まれそうになってしまう。きゃ、と軽く悲鳴をあげた。

そのとき、周りにいたAくんやら私がくるり、とこちらを見つめた。

全員虫の顔をしていた。何の虫かはわからない、わからないが無駄に大きい目や細長い口。みんな違う顔。

叫んだ。しかしそれは耳障りな虫の音でしかなかったのだ。

その刹那、Aくんがわたしを食べた。長い長い食道を堕ちる。墜ちた。

そこにはまたAくんがいてこちらをにこにこと見つめていた。ふつうのAくんの顔だった。

「Aくん…!」

あれだれ?とまた同じ声が上から降ってきた。

たくさんのゼリーのAくんと虫の羽音。

遠ざかるAくんの微笑。

そこで目が覚めた。


そうしてわたしはAくんのことが好きなのだな、と寝起きのぼんやりした頭で悟った

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る