8/6  東京医科大における得点操作

これはひどい。遅くなりましたがこの話題。


もともと裏口入学が問題になってた東京医大の問題だが、女子生徒の得点を一律に減点していたというとんでもない事態が発覚。


しかも理由が、女性の医師ではなく男性の医師を増やすためって。


 確かに、女性が医師世界でのし上がるためには結婚をあきらめざるを得ないくらい厳しい業界だとは聞いてるが。理由になってねぇよ、理由に。


 大学入試なんて、日本のなかでも最もフェアじゃなきゃいけない分野だろうよ。

 高校生が青春を犠牲にしながら(まあ勉強も青春だけど)血と涙を流して試験に挑んでるのに、それをあざ笑うかのようなこの仕打ち。

 今年で一番許せないかもしれない。


 どんだけ努力しても、結局、出自や性別とかで判断されるとかまじで狂ってる。


 これが就職だったら構わねーよ、企業が必要な好きな人材を取ったらええわ。逆に就職の場合に、男子差別、女子差別あるのはしゃーないと思うわ。

 正直、零細企業からしたら、2,3年以内に出産の予定がある女性はすごい雇いづらい。そのせいで傾く可能性すらあるので、もちろん建前的には男女平等だが、現実的には男を優先してしまう。

 余裕があれば別ね。


 だからそういう意味では病院側が男性医師を優先で雇うというなら、その立場を俺はわかってしまう。(ああ、またしても女性を敵にしてるぅ)


 俺が今回許せないのは、高い試験料をとってフェアを建前にした入試の場でそんなアンフェアなことが行われていたことなのだ。

 数学でも物理でも難問を1問解くためには、そこに至るまでに並々なる努力が必要だというのに、その努力を、無下にしてバッサリと得点調整によってぶった切ってしまった。

 くだらない理由による得点調整のために落ちてしまった女子生徒を思うと、怒りしかわかない。


 これははっきりと詐害行為である。試験料の返還はもちろんのこと、入試の勉強ににかかった塾代とか、さらにかけた勉強の時間も十分損害の対象だ。

 もし、入試がアンフェアなものだとわかっていたら、その入試のための勉強はしなかったはずなので、立派な時間的な損失である。

 思春期の1年はおっさんの10年以上の価値があるので、それはもう相当な額を請求してやるがいい。


 それにしてもなんで大学側がそんな調整をする必要があったのか。どんな使命感で男性医師を増やそうとしたのか。

 それは大学側がやることではないと思うのだがなあ。

 結局優秀な学生がほしいわけじゃなくて、大学病院の中で奴隷的に使えるタフな奴がほしかっただけなんだな。


今年は、日大もそうだし、東京医大もそうだし、そういや早稲田の吹奏楽部の話も合ったけど大学側の封建的な制度があからさまになる事件が多いな。


次は、青山とか、上智当たりのやたら高い寄付金の問題が噴出しそう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る