第539話 強引さは専売特許

「まずは、お茶で喉を潤してほしい」


そう告げた友仁ユレンに着席を促され、双子は用意された席に着くのだが。


ユウくんに静静ジンジン、リフィさんの奶茶はすごく美味しいんだよ」


双子の挨拶を見守っていた雨妹ユイメイが教えてやると、まずは宇が目を輝かせた。

 

「やっぱり奶茶だ! すごい、初めて飲むよ!」

「奶茶……?」


興奮したように頬を上気させた宇の隣で、静はどんなものだろうかと首を傾げていた。



なにはともあれ、全員着席して改めてお茶会の仕切り直しとなった。


「美味しい、これが本場ものかぁ。

 甘ったるいのじゃなくて、スッキリする!」

「乳の香りのお茶、ふぅん」


宇は感激しながら奶茶を味わい、静は初めての味に目を白黒させていた。

 二人とも、そもそもこれまで乳というものを口にする機会はなかったらしい。

 基本岩山ばかりの土地である苑州では、乳を出す家畜を飼うのが難しいのだろう。

 一時期大公暮らしをしていた宇であっても、乳とは手に入らないものであったし、静も百花宮での潜伏生活で、乳が手に入るようなこともなかった。

 そんな双子の隣では。


「……」


ジャヤンタがむっつりとした表情で黙り込んだまま、出された奶茶を飲んでいた。

 リフィはジャヤンタの分もちゃんと用意したのだ。

 そのジャヤンタの背後には立勇リーヨンリュが立ち、なにかの際には抑え込む体勢である。

 ちなみにフェイは気が付けばいなくなっており、どこかへ行ってしまった。

 あちらはそもそも大偉ダウェイのお付きであるし、この場には毛が居れば十分と判断したのだろう。

 このように、先程までに比べればおおむね和やかな雰囲気である。


「にしても、二人ともやたら早かったね?」


そもそも雨妹は呂に手紙を出してもらったが、双子が幡にまで押しかけてくると思っていなかった。

 それに双子が手紙を読んでここへ来るまでには、時間が短すぎるだろう。


「佳から幡までの高速路を使わせてもらいました」


この答えに友仁も興味を持って耳を澄ませているからだろう、すまし顔で述べる宇に、静が続いて説明してくれた。


「あのねぇ、有事の時に使う道があって、利民リミン様がそれを使っていいっていうから、そこを通ってきた」


なるほど、幡と佳を繋ぐ道は大事な通商路なので、万が一の時に速やかに連絡ができるように、専用の道を作ってあるらしい。

 二つの街が豊かで、道を別に通す財力があるからこそだ。

 そして呂に託した手紙は利民にも読まれ、利民は幡がそこそこ大事になっていることを察してくれたのだろう。

 そんな話をしてから、宇が同じ卓に座るジャヤンタの方へくるりと振り向いた。


「で? なるほど、こっちが話にあった死にかけた人?

 確かに死人よりもちょっとマシって感じだね!」


宇が上品な微笑み顔でズバリと言うのに、背後に控える毛が「言葉を選んでください」と注意している。


「宇くん、これでも健康的な顔色になったんだよ?」

「なら前は、ほぼ死人だったんだね!」


雨妹がそう言い添えると、これへの宇の返答はやはり言葉を選べていなくて、「ですから」と毛が口をもごもごさせていた。

 そんな宇の言葉を呂がきっちり通訳していて、ジャヤンタが顔を引きつらせている。

 自分でもほぼ死人だった自覚があるかもしれないが、それを他人に指摘されるのは嫌なのだろう。

 そして宇は次に「あ、そうそう!」と雨妹を見る。


「ちゃんと胡天フ・ティエンも連れてきたよ!」

「え、連れて来ちゃったの!?」


雨妹は驚くが、この場にその胡天がいないことをいぶかしむと。


「今は馬を飛ばし過ぎてお尻が痛いって言って、どこかで寝ている」


静が教えてくれて、いかにも身体を鍛えてなさそうな胡天を思い出し、雨妹は彼を哀れに思う。

 それから奶茶をグビリと飲んだ宇は、またジャヤンタに視線を戻すと、口を開く。


「ねえ、どこに行く? どこに行きたい?

 海か山かで選ぶのがいいかもね!」


さすが宇は、話を遠回しに進めることをしない子であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る