第360話 うらやましいんです

 どうやら雨妹ユイメイの脳内でのアレコレを飛ばしたせいで、ダジャや立彬リビンから意味不明に思われたようだ。

 けれどこれに雨妹は「だって!」と言い募る。


「ダジャさんは身体能力的に、これから伝説を作るかもしれないじゃあないですか!

 そうなると、私は伝説に出会った女となれるんです、すごくないですか!?」

「なにがすごいのか、さっぱりわからん」


雨妹の熱弁に、けれど立彬の反応はつれないものだ。

 こんな雨妹と立彬のやり取りを、ダジャは目を丸くして眺めていたが、やがて雨妹の方へと向き直る。


「娘、感謝する」


そして、ダジャはそう告げて頭を下げた。


「感謝、ですか?」


なにを感謝されたのかわからず、首を傾げる雨妹に、ダジャが告げる。


「病の原因。

 娘、おかげで己を知り、色々考えた」


なるほど、自失病と呼ばれていた国民病についてであるのか。

 確かにあれは外からの情報がなく、内に籠った生活をしていると、気付けないのも無理からぬことだ。

 そしてダジャ本人も己について、雨妹の説明で思い当たる節があったのかもしれない。


「お役に立てたのならば、なによりです」


雨妹が笑ってそう返すと、ダジャも目を細めた。

 それにしても、ダジャはこうして誰かに感謝が出来る人で、けれど同時にあの父が資質に疑問を抱いた人でもある。

 加えて誇ってもいい所を、取るに足らないことだという態度だ。

 それが照れではなく本気で言っていそうなのがまた厄介で、どんな性格なのか全く分かり辛い。


 ――ひょっとして、適切な育て方をされなかったのかなぁ?


 ダジャが王子の身分にあった幼少期から、大人の都合のよい育て方をされ、自身で短所も長所も考える機会がなかったならば、ひょっとしてこう育ってしまうのかもしれない。

 短所を指摘し長所を褒めるのは、人を育てる基本である。

 短所や長所というものは、案外自分では気付けないものだったりするのだから。

 なので、雨妹はとりあえずダジャの長所を推してみた。


「すごく遠くの音が聞こえるって、とても素晴らしい力だと思うんです。

 きっとダジャさんのその耳が欲しい! っていう人は、案外世の中に大勢います」

「それはそうだ、本当に聞こえるのであれば、私とてそんな耳が欲しい」


雨妹の推し行為に、なんと立彬が乗ってきた。


「遠くの音が聞こえるならば、情報を集めるのに優位ではないか。

 兵士であれば重用され、指揮官であれば敵に恐れられる力となるであろう」

「そうですね、情報って大事です。

 私も食べ歩きをする時に名物の話を聞いて集めたいです!」

「まあ、そういう使い方もある。

 そうなれば、商人もその耳を欲しいのではないか?」


雨妹と立彬で話が盛り上がっているのに、ダジャが驚いている。


「……そのように、言われた事がない。

 むしろ、聞き耳が得意は恥」


ぽつりとそう零したダジャを見て、雨妹は立彬と顔を見合わせる。


「誰かが、わざと言ったんですよね?」


雨妹がひそっと話すのに、立彬が渋い顔になる。


「まあ、そうであろうな。

 特異な才能のある王子など、国を支配したい他者には邪魔だ」

「あぁ~、『お前はお馬鹿さんなんだぞ』っていう洗脳かぁ」


雨妹は納得がいったという顔になる。

 なるほど、ダジャのどうにも均衡がとれていない内面は、そうした洗脳教育の後遺症であるのだろう。

 今になってその洗脳教育が解けかけていると見受けられるが、苑州でよほど良い出会いをしたのかもしれない。

 そう考えた雨妹の脳裏に、ジンの双子の弟のユウの名が浮かぶ。


 ――その宇くんとやらが、なにかしたのかなぁ?


 それはあくまで雨妹の想像であるが、例えそうであるとして。

 こうした洗脳状態を解くには、かなり強い心理的衝撃をぶつける必要があるだろう。

 となると、一体どんなことをしたのだろうか?


 ――「穏やかで優しい宇くん像」っていうのを、抱き辛いんだけれど。


 まあ、そんな想像はともかくとして。


「とにかく、すごく聞こえるって、すごい力なんです!

 だって、どんなに遠くで悪口を言っていても、聞こえちゃうんですよ?

 そんな人がここで宮の主をしていたら、まあ仕える方は恐怖ですよね!」


雨妹の意見に、立彬も頷く。


「地獄耳の上司に近付きたくないな。

 些細なことまで粗探しをされて、訓練が辛くなるばかりだ」

「わかります、こっちが忘れた頃になって、ネチネチと言われるんですよね」


雨妹がネチネチしている上司の顔真似をしてみせる。


「くっ……!」


すると雨妹と立彬の会話を聞いていたダジャが、小さく笑い声を漏らす。

 実はこれが、ダジャにとって久しぶりの笑い声であったのだが、そんなことを雨妹が知る由もないのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る