第144話 お仕事ですね!

掃除が滞っている場所を指定されるのは、たまにあることだ。

 けれど今回は、なんとなく楊の表情が気になった。


 ――どことなく意味深な顔である気がする。


「いいですけど、どこなんですか?」


多少の警戒心を抱きつつ問う雨妹に、楊が告げる。


「教坊だよ」


「行きます!」


雨妹が間髪入れずに即答するのに、楊がため息を吐いた。


「まあ、食いつくだろうとは思ったけれどね。

 小妹、もう少し話を聞き出すことをしなさいな」


雨妹の勢いを、楊がそう窘める。


「うぐっ……、気を付けます」


ごもっともなお説教に、雨妹は頷く。

 確かに、どんなことでも前情報というのは大事だ。

 そして今回の願ってもない仕事でも、疑問がある。


「なんで教坊の掃除が不人気なんですか?

 宮妓たちがいるからとかですか?」


そう、教坊の掃除が嫌われているなんて話を、雨妹はこれまで聞いたことがなかった。

 というか、教坊という場所が話に上がったことがなく、だから教坊という場所があることを知らなかったのだ。

 だから教坊のことを知っても、そこの掃除にこれまで回されてないことから、楽器などの高価なものが保管されているだろうと考えると、新人宮女が入れない特別な場所なのだろうと思っていたのだが。

 雨妹がそうした仮説を脳内で整理していると、楊が難しい顔をした。


「そういう連中が一部いることは確かだが、別に宮妓と近しく接する必要もないし、それほど今まで厭われる場所じゃあなかった。

 逆に自分より偉い人間がいないから、不敬で叱られることがなくて気楽だっていう意見すらあったのさ。

 それがここのところ嫌う連中が多くなって、おかげで教坊から苦情が出ている」


この楊からの説明を聞いた雨妹は目を瞬かせて、さらに質問する。


「理由はなんでしょう?

 栗の木掃除みたいに、嫌な事があるんですか?」


「いいや? それほど面倒な場所じゃあないはずなんだ。

 事実、これまでは普通に掃除されていたし。いつ頃からかねぇ、妙に不人気な場所になったのは」


そう言って首を捻る楊にも、理由がさっぱりわからないらしい。

 立彬とも話したが、宮妓は誰かが所有していた妓女を贈られたとか、潰れたお家の生き残りであることがほとんどだ。

 贈られた妓女だとて宮城での作法ができる人物であることが必須で、すなわち宮妓とは元々裕福な生まれである女が多い。

 ゆえに自ら掃除をするだなんて、したことがない人たちなのである。

 だから掃除の手が入らないとなると、雨妹が最初に掃除した王美人の屋敷のようになっているのではないだろうか?


 ――保管してある楽器が埃を被っていたりとかしないかな……。


 雨妹はそんな心配が湧いてきて、ぜひ掃除をしに行きたくなった。


「お前さんばかりに嫌な場所を押し付けるのは申し訳ないがね、ちょいと掃除に行って、どんな具合なのか見てきてくれるかい?」


楊の言い方に、雨妹は「ふむ」と頷く。


「つまり、掃除と、他の人たちが教坊を嫌う理由の調査ですね?」


「そういうことさ。

 こんな妙な事をしてくれそうなのは、小妹くらいしか思い当らなくてね」


雨妹の確認に、楊は困ったような顔で告げる。

 なんだか、風向きがおかしな方向になってきたではないか、と雨妹は不謹慎かもしれないが、ちょっとワクワクしてきた。


 ――これって、探偵モノっぽい話じゃない!?


 雨妹は前世で、推理ドラマもそこそこ好きだった。

 自分が事件の当事者になるのは御免被るが、調査だなんて心が躍るというものだ。


「おまかせください!

 この張雨妹、野次馬根性には自信があります!

 調査なんてドンと来いです!」


「まあ、野次馬根性は程々にしておきな。とにかく頼んだよ」


力強い雨妹の宣言とは逆に、楊は少々不安そうな顔になるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る