よあけまえのキミへ

三咲ゆま

序章:さて、何から話しましょう。

 ――明治某年、春。


「先生、この写真は、京都の風景でしょうか?」


 うららかな陽気につつまれた昼下がり。

 心地のよいまどろみに意識を引きずられていた私は、机ごしに声をかけられて、ゆっくりと顔を上げた。


 目の前には、まるく大きな瞳をらんらんと輝かせる少女がふたり。

 最近何かと私のうしろをついて回る、かわいい弟子たちだ。

 彼女たちは、手にした洋箱からあれこれと写真を取り出して、きゃっきゃと朗らかな声を上げている。


 机の上に差し出された一枚へと目を落とすと、見覚えのある風景写真が目に入った。

 私が数年前に撮ったものだ。


「そうよ。これは京都の料亭でね、かぐら屋っていうお店なの」


「立派な外観ですねぇ! わたしも、いつかこんな、空まで映える風景写真を撮ってみたいなぁ」


「うんうん! そういえば先生は、ご一新の前、京都に住んでいらっしゃったのですよね?」


「ええ。十七まで京にいたわ」



 椅子から立ち上がって、コツコツと靴音を響かせながら窓際まで歩みより――私はまぶしい陽光に目を細めた。


 どこまでも青空の広がる、いい天気だ。

 色とりどりの花が揺れる花壇のまわりにはふわふわと蝶が踊り、自慢の煉瓦塀の向こうにのぞく往来からは、心地よい昼下がりの風が吹き抜ける。



 ――ここ数年。

 目の前の景色がめまぐるしく変わるさまを、私は夢のような心地で眺めていた。

 文明開化の波に乗り、この国に急速に広まった西洋技術は数多くあるけれど。

 その中でも『写真』は、新時代への期待と戸惑いをかかえる国民たちの生活に、自然な流れで浸透していった。


 そうして爆発的な勢いで増えゆく写真師は、今や新しき世を代表する花形の職業だ。

 おかげさまで、私が開業した写真場も盛況。

 こうして幾人かの弟子をかかえるまでになった。



「先生は風景も人物も、これまで数えきれないほどお撮りになったのでしょうけど、中でもいっとう気に入っていらっしゃるのは、どの作品なのでしょう?」


「それは私もぜひ、お聞きしたいわ!」


 弟子たちの熱いまなざしに返事を催促されながら、「そうねぇ……」と一言つぶやいて、私は机の脇に立て掛けておいた鞄を持ち上げる。

 そうして中から、華やかな押絵細工がほどこされた革のケースを取り出した。



「やっぱり、一番を選ぶならこの写真ね」


 中の写真を取り出して机の上へと置けば、二人の少女は、わぁと感嘆の声を上げて顔を寄せる。


 古びた紙焼きの一枚には、懐かしい顔ぶれがずらりと並んで写っている。

 彼女たちは紙の中にたたずむ人物たちを一目見て、その出で立ちに興味を示した。


「お侍さんがいるわ! 刀を差していらっしゃる!」


「大人数ですねぇ……あ! こちらに写ってらっしゃるのはもしかして!」


 端々まで写真を見渡しながら、弟子の一人がはたと動きを止め、一点を指す。

 そこに写っているのは、そう――



「私の旦那様ね」


 はにかむように笑みを浮かべる。

 今でも毎日のように見る顔だけれど、こうして昔の写真を眺めるたびになんだか照れてしまう。


 この人の妻になれたことは、私の誇りだ。


「わぁ、やっぱり! この頃は、お若いですねぇ」


「そうでしょう? 年をとっても素敵だけれど、若い頃もとても格好よかったのよ、うちの人は」


「先生、またのろけが出てらっしゃる……! 本当に仲がよろしいのですねぇ」


「そうね、この頃は特にいろいろ大変で……今でもよく思い出すわ。そのたびに、この写真を撮っていてよかったと感慨にふけるのよ」


 ――写真は、思い出を切り取るものだ。

 その場の空気と、音と、香りと……そして人の思いを紙の上に焼き付ける。

 目に見える部分だけではない。

 古い写真を手にとるたびに真っ先に頭をよぎるのは、彼らの声だ。

 穏やかな、笑い声。

 紙の中で並ぶ面々は、それぞれが笑みを浮かべている。

 もう二度と取り戻せない一瞬。

 私が切り取った、忘れられない思い出のひとかけら。



「この写真は、先生がお撮りになったのですよね?」


「そうよ、私が初めて撮った写真」


「わぁ、初めての作品なのですね! とてもよく撮れています!」


「ふふ、実は一回で成功したわけじゃないんだけれどね……」


 とはいえ、初めてにしては上出来だ。

 思い入れの大きさからくる贔屓目を差し引いても、画として美しい仕上がりになっている。

 写真を手にとり興味深げに目を細める弟子たちは、満足げに息を吐いて顔を上げた。


「この方達は、先生のお知り合いなのですか? ご主人も写ってらっしゃいますし……」


「ええ、そうよ。私にとって大切な人たちなの」


「わぁ、いったいどんな方々なのかしら、ぜひ詳しくお聞かせください!」


「私、ご主人とのなれそめが一番気になります!」


 写真に目を落としながら、あれもこれもとせがむ弟子たちの姿を見て、思わず苦笑する。

 なんとも可愛らしい。

 やはり年頃の娘さんたちの胸に火をつけるには、恋の話題が一番効果的なようだ。


「話すと、とっても長くなると思うんだけど――」


「かまいません! 今日はお店もお休みですから、時間はたっぷりあります!」


「そうです! 何時間でも歓迎です!」


 と、手際よく机の前に配置されるふたつの椅子。

 まるでお芝居の一等席を陣取ったような前のめりの体勢で、鼻息を荒くする少女たち。


 準備は万端……。

 こうもお膳立てされてしまっては、袖にするわけにもいかない。


 ――さて、何から話そうか。

 この写真を撮るまでの経緯か。

 主人とのなれそめか。


 どちらにしろ、はじまりの日は同じだ。

 まずはそこから、語りはじめるとしましょうか。

 すぅ、と小さく息を吸い込んで。

 遠い日の空に思いを馳せながら、私は口をひらいた。



「この人たちとの出会いは、写真との出会いでもあったのよ――」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る