お便り紹介

お?大御所のハイロック師匠から来た。

この人は凄いアイデアを秘めた人。才能の玉手箱や~!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886211836


『西田敏行で自動再生されました。

さあ今からメキシコVSKだ頑張れーメキシコ―!ラジオも頑張れー』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886211836/episodes/1177354054886221617


はい、頑張ります。韓国はお隣の国なのですが、メキシコを応援します。

実は京丁椎には韓国の血を引く友人が数名居た。1人は事業に失敗して奥さんの実家へ行って暮らしていると聞く。もう一人は亡くなりました。自殺だった。


どっちも悪い人じゃ無かった。どちらかと言えば良い人だったと思う。

あの国の人間だって悪い奴ばっかりじゃないんだよ。全員悪い奴なのはアウトレイジか私の小説に出て来る今都の人間だけだ。


おおっと、お便りが立て続けに来もうした。

『前回の怒りを詳しく』へのコメントです


ハイロックさんからのお便り。


『踏み込みましたなあ、今回。

気持ちはすごいわかるし、その通りだと思う。


まあ、しかし貧すれば窮する。

知的障害を抱えた親に余裕がなくなるのも仕方ないともおもう。

そういうのを含めて抱え込むのが日本社会ですからね。


考えることが多いテーマだ。』


なるほどねぇ。余裕が無くなって精神的に追い込まれての行動かもしれんね。

日本社会の闇の部分ですな。まぁ、それを解決するのが行政の役目だ。

行政に頑張れとは言わない。『仕事しろ』って思うぞ。まぁ私も今は仕事してないから偉そうには言えんけど。


続いて十一さん。


『むしろ私は、ん?と首を傾げたくなるような展開があった場合、自分が誤読しているんじゃなかろうかと不安になりますね。』


これはエッチシーンの表現ですね。

エッチに持って行く流れは現実でも小説でも自然と行きたいものです。

強引なのは良くない。読んでいて気持ち良くない。


エッチシーンについてはK-sukelemonからも。


『うん。TPOって大事なんですよね。怒りもそうだと思います。がっかりしたこと、と言えば京丁さんほどではないですが、異世界転生物の人気作という話を聞いて、一度読んでみた作品があるのですが、……がっかりでした。こんなものがカクヨムランキング一位だとォッ!? ゲロ以下のにおいがプンプンするぜェッ! って感じです。正直言って僕の書いてる作品のほうが数倍ましだと思いました。でも、やっぱりそうだな……。今思えばその作品は、素晴らしいかどうかは別にして「ポピュラー」だから一位になってただけなのかも。何も作品の価値って、「素晴らしい」だけじゃないですよね。娯楽性って大事……。』


十一さんへの解答ですよね。俺の出番が無いじゃないか…。要は表現も服もTPOが大事な訳だ。気を付けて表現しましょうね。


ん~カクヨムランキングって難しいんですよね。上位だから面白いと限らない。

読んで『え?これが?』みたいなのが多いっす。


以前、読んで怒りまくった作品は…『昔に作った話だから未完成です』と言い訳が多く、『後で修正します』と有ったから読んでいたけど修正が無かった。


修正が無くてうれしいのは…やめておこう。うん、下品すぎるのは良くない。


ネット小説の良い所は修正が楽な事だと思う。それをせずに未完成の作品を未完成のまま『小学生の頃に考えた話』で世にさらすのはいかがなものかと思う。


さて、ここいらで1曲行きましょう。すみこうぴさんのリクエスト。

つボイノリオ 金太の大冒険をどうぞ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る