三十四 遊びに出掛けよう【後編】

チャイムを鳴らすと、お爺様が、出てきて、お婆様は、書庫に居る事を教えてくれる。中に入って、書庫まで案内してもらい扉の前に立つ。

「コンコン コンコン コンコン」

「はーい、いらっしゃい」

「あれ、私達来るの知ってました?」

「ディアントゥスから魔法で、来る知らせ聞いているから、知っておるぞ」

「お母様、どれくらい魔法詳しいですか、お姉様」

「おや、その声は、フルグルか?」

「はい、はじめまして、フルグルです、お婆様」

「ディアントゥスから聞いていたが、礼儀が正しいのぉ」

「それに、儂と一緒で、髪が赤いのじゃな」

「魔力も爺さんから聞いとるよ」

「カメッリアも、よく来た」

「はい、お婆様もごきげんで、なによりです」

「すまんな、先に、フルグルとお話をしてしまって」

「いえ、分かってましたし、前に、着た時に、会いたがっていたのをしってましたから」

 お姉様の喋り方が、いつもと違う、どうしたんだろう――。

「フルグルよ、カメッリアの喋り方に、驚いているようじゃな」

 なんで、ばれたんだろう、顔に出した覚えないだけど?

「このとしになると、色々解るじゃよ」

「お姉様の喋り方は、習って覚えた物ですか、それとも魔法のたぐいですか?」

「後者の答えじゃな」

「魔法で、覚えた動作じゃよ」

「儂と会うと、自然にでるように、昔に、教育と言う魔法で、覚えたのじゃが、違和感が、あるかもしれんが、この場所に、いる間だけでも良いから我慢をしてほしい。

「僕にも、その教育と言う魔法を使いますか?」

「いや、頭の良い、フルグルには、使わんよ」

「なんせ、使う意味ないからな」

「そうですか、それは、良かったです」

「ディアントゥスが、優秀と会う度に、言っておったが、そのとしで、落ち着きまでもあるとわ」

「あっぱれじゃよ」

 言葉、一つ、一つに、違和感があると僕の中で、思ってしまった。

「褒め言葉として、受け取ります」

「カメッリアは、あの状態じゃから、何を話しても覚えておらんから、ここは、腹を割って話さないか?」

 いきなりなにを、言い出すだろうか、お婆様、今日初めて、会ったはずだけど……。

「どういう意味ですか?」

「一歳児にしては、頭が良すぎると言う事じゃよ」

「僕は、本を読んで、勉強しただけですよ?」

 なんで、そんな事を、態々きいてくるだろうか?

「あの家に、ある本は、全部知っているが、そこまで、話せるような内容は、ないはずだが……」

「お婆様は、何が言いたいのですか?」

「お主は、転生者じゃろう?」

 僕は、心をにして、ゆっくりと会話を続けた。転生する前の殺気を出して――。

「どうして、その言葉を知っているですか?」

「お主に、喧嘩を売ってるわけじゃない」

 何と言う、殺気じゃ、こんなに怖い、殺気は、初めてかもしれない。

「頼むから、その怖い殺気を抑えてくれんか……」

「質問に、答えてもらってませんよ?」

 なんで、そんな話をしてきたのかが、まったく理解できない。

「儂も、転生者じゃから解ったと言う言葉じゃ、たりないか?」

 殺気が、一瞬にして、消えるのが分かった。どうやら、警戒を解いてくれたようだ。

「それで、お婆様は、何がしたいのですか?」

「お主の……」

「すみませんが、そのお主と言う言葉を、いい加減辞めてもらえませんか?」

 聞いているだけで、何故か、息がつまる感じがする。

「すまん、フルグルの事を確かめたかったのじゃ」

「お母様に、言いますか?」

「それは、絶対に言わない」

 言わないじゃない、言えないが、正解なのじゃが、余計な事は、言わない方がいいじゃろう。

「それで、転生者だから、なんだと言うのですか」

「今後、生活していくうえで、何か野望とかあるのかと思ってな」

「ないです」

「この世界の文明を変えるとか、て、無いと言ったか」

「前世では、あまり、良い生活じゃなかったので……」

「今の生活が、楽しいので、これからは、まったり過ごします」

 あの世界は、お母さんと楽しかった時間だけだった。それ以外は、地獄だ。

「そうか、それなら、こんな愚かな事を聞いてすまなった」

 儂の聞き方が、悪かった。そこは、反省して、きっかけがあった時に、また話せればいいのじゃが……。

「何がしたかったんですか?」

「それは、今の発言で、無い話題に、なったから安心してくれ」

「今後、どうやって、僕と接します?」

 きちんと、今後の事を聞かないと、ここにくる理由も無くなるかな?

「普通に、フルグルのお婆さんとして、過ごすし、魔法を知りたければ、教えていくぞ」

「それに、フルグルの闇は、大きい事が、分かったから……、今後、一切話題に出さない事を誓うぞ」

 闇とか簡単に、片付けられたけど、それ以上は、いいや何か疲れた。

「お婆様、解りました」

「それで、これから何します?」

「カメッリアを普通に、戻して、何か楽しい事でもするかのう」

「パチ」と指で、音を鳴らすと、いつものお姉様に、戻っている。

「うーん、何か良く寝てた気がしたけど、立って寝てたて事無いよね」

 いつもの優しいお姉様に、戻っている。

「お姉様、おはようございます」

「立って眠ってましたけど、お疲れですか?」

「本当に、眠ってたの!」

 私もついに、立ったまま寝ると言う技術を手に入れてしまったのか、これって、何に使うだろう。

「お婆様、ごめんなさい」

「違うぞ、儂が、凄く難しい話をし始めたから、子守歌に、聞えて、眠ってしまっただけじゃろう」

 フルグルもそうだけど、難しい話は、どうも苦手だ。

「なるほど、私の頭でも限界がきたから、眠ってしまったて、事だったんですね」

「カメッリアお姉様が、寝てたのは、二十秒くらいですよ?」

「なら、そんなに、寝てないのね」

「はい」

「カメッリアよ、試験は、上出来だったと聞いているぞ」

「はい、写真の為、死ぬ気で頑張りました」

 また、お姉様は、余計な事を言っている。ここは、なんとか回避しとかないと後々面倒だ。

「写真?」

「お婆様、時代です」

「おぉぉ、そうか、時代か、中々難しい言葉じゃな」

 さっきの件もあったから、変な所で、聞いてこないぞ。

「結果じゃが、後三カ月で、結果が来るのじゃろう」

「はい、凄く楽しみです」

「そうか、楽しみか」

「そう言えば、おやつにと、パイを焼いとったが……」

「勿論、食べます」

「お婆様のパイは、大好きです」

「そうか、そうか、食べようか、それなら食卓に、行こうかのう」

「フルグルも食べれるように、果物を煮たのがあるから、それを食べるといい」

「それは、楽しみです」

 こうして、皆で、おやつを食べに、食卓へと向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る