ユリーを追うシュガーの心は、不安に苛まれていた。

 勢い余って来てしまったはいいが、シャーリーと離れて大丈夫だろうか。

 これでもいっぱしの怪人ノワールだろうにと、情けなく思う気持ちはある。

 しかし、不安や恐怖というものは目に見えないからこそ大きくなり、それは理屈でどうこうできるものではない。

 口を大きくあけ、わざと呼吸を荒くすることで鼓動の高鳴りを鎮める。

 点々と続く血痕は、大きなビルの中へと消えていた。

 シュガーは入口の前で立ち止まり、中を窺った。

 当然ながら明かりはないが、ある程度は夜目も利くので、ようすはわかる。

 元はデパートのような商業施設であったらしく、空になった商品棚がいくつも並び、シンバルを持ったサルのおもちゃ、化粧品などが床に散らばっている。

 ユリーの姿はない。

 元より擬態で周囲の景色に溶け込んでいたのだから、これも当然である。

 シュガーは手がかりを探して回ったが、血痕はおろか、床にうっすら積もった埃の上に足跡すら残っていなかった。

 体臭もあまりないのか、それらしき匂いもつかまらない。となると、頼りは音しかないわけだが、どこかにじっと潜んでいるのか、さっきからまったく物音がしない。

 逃げたのでなければ、こちらを攻撃する機会を窺っているはずだ。


(この状況が続くのはまずい。なにか仕掛けるか――)


 そう思ったとき、奥の通路で、なにかが床に落ちたような音がした。

 振り向く――しかし、誰もいない。

 頭上に気配。天井に張りついていた? 落ちてくる。白刃のきらめき。

 三尖刀をかざして受けた。間一髪。罠を警戒していなければ、やられていたかもしれない。

 跳躍して距離を取ったユリーは、シュガーに背を向け、またしても逃げようとする素振りを見せた。


「こら、待て!」


 追いかけようとシュガーが床を蹴った瞬間、四方で小さく爆発音が響いた。


(しまった!)


 姿を見せたのも、逃げようとしたのも罠。

 この位置に、誘い込むための――

 コンクリートの床が崩れ、シュガーは下の階に落下した。

 とっさに身体を丸めて回転し、足から着地したので大事には至らない。

 だが落ちてきた穴は、シュガーが見上げたときには、すでに塞がれてしまっていた。

 地下にも爆弾が仕掛けられているのかと思ったが、しばらく待っていても爆発するようすはない。

 どうやら、最初から地階に閉じ込めるのが目的だったようだ。

 となると、シャーリーの身が心配だ。

 シュガーが足止めを食っているあいだに、二人がかりでやられてしまうかもしれない。

 すぐさま上の階に昇るルートを探すも、階段は瓦礫で埋まっており、エレベーターも止まっていた。

 落ち着け。ここは、密閉された空間ではない。

 シュガーは三尖刀を足許に置いた。

 そして、目を閉じゆっくりと息を吐いていく。

 頭の先から天に昇っていくイメージで――

 徐々に身体を、細い細い糸状に変化させていった。

 肉体の一部ではなく、全身を変化させるのは初めてだったが、難度としてはヨーヨーを作って操るほどではない。

 できるという確信が、焦りを拭い去ってくれていた。

 わずかな瓦礫の隙間を抜け、一階にもどると、意外にもユリーがまだそこに留まっていた。


「なんで? てっきり……」

「一人でやりたいんだってさ。あの脳筋」


 初めて聞いた彼の声は、見た目通りの、とても澄んだ響きをしていた。

 しかし同時に、気だるげで、退廃的で、仲間であるはずのゾルダへの明らかな軽侮が混じっている。

 怪人ノワールは見た目通りではないとはいうが、この美しい少年も、とんでもない牙を隠し持っていることを窺わせた。


「ねえ」


 ユリーはあごを反らせ、見下ろすような視線をシュガーに向けた。


「ずいぶん気合が入ってるよね。君も、君のパートナーも」

「そりゃあ、あたしの復帰がかかってるからね」

「真面目なんだ?」

「……ちょっと違うかな。あたしには、追っかけないといけない人がいるんだ」


 ヘルラ。ヘルラ。

 たまにこうして思い返さないと消えてしまいそうになるほど、儚い絆しか感じられないけれど。

 いや、それすら本当は失くしてしまったのかもしれない。

 それでも――いかなければならない。

 彼女の残した足跡と、記憶の残滓を求めるために。


「ふぅん。じゃあ、コアラの子のほうは? 君の都合のために、ノリノリで協力してるってワケ? へぇ。へぇぇ――」


 正面に向き直ったユリーの表情は、おそろしく冷たいものへと変貌していた。


「仲いいんだ。まったく……反吐が出るね!」


 ユリーの両腕が閃き、手裏剣が放たれる。

 腕を硬化させ、手裏剣を弾くと、ユリーは間髪入れずに小太刀を構えて突っ込んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る