scene17*「木の実 」

どんでん返しな真相を聞くとは思いもしませんでした。



【17:木の実 】



私はこの名前がキライだ。


「このみ」

「なに」

「倫理の先生が呼んでたよ。放課後、職員室に来いだって。あんた、何かしたの?」

「……べつに」

「うっわ!エリカ様だよ、コイツ」

「違うし。うざいし」


ケラケラ笑う友達に対して、あたしは不機嫌。

なぜなら、先生に呼ばれた理由をちゃんと分かってるからだ。

あぁ、いやだ。いやだ。

放課後とか、ほんと面倒な事この上なくて、あー嫌だ。




「おい、アサダ。お前、あのレポートは何なんだ」


先生は会うなり私を問いただしては、少し困ったようにため息をついた。

レポートって言えるほどのレポートじゃないじゃん。

ただのB5に「感想文」みたいなもんじゃん。

そう言いたいのを我慢してふてぶてしく答える。


「何なんだも何も、ないですよ。ああいうことです」

「ああいうことって……。もうちょっと、自分の事を大事にしなさい」

「大事にしてますよ、充分」

「俺はお前の名前、良い名前だと思うんだけどなぁ」

「でもアタシはそうは思わないってだけです。ホント変えたいし」



そう。 倫理のレポートで書かされたテーマはこうだ。

 

『Q,自分の名前をどう思うか。思ったこと何でも良いので、レポートにまとめなさい』


そして私が導き出したのは


『A,キライです。なぜなら私のセンスとは趣向が違う名前なので、出来るなら自分の好きな名前にしたいです。』



この答えに、どこに非の打ち所がある?

「この実」なんて中途半端な名前、冗談じゃない。

お姉ちゃんは「穂なみ」だし、うちの親のセンスは一体どうなってんだと思う。



「アサダ。いいから、一回自分の名前の由来を親御さんに聞いてきなさい」

「えーー!なんでよ!」

「聞いて、由来をちゃんと書いた上で、レポート書き直し!」

「はぁ!?それ超横暴なんだけど」

「お前はちょっと、自分のルーツやアイデンティティをもう一度考えるのが必要!提出期限は明日の昼までだからな」



ジーザス!!!!!!


今月ただでさえバイト代少なくて、親にたかってちょっと顔合わせづらいのに、聞くとかほんとないし!




だけれど倫理の先生は根に持つことで有名なので、残りの高校生活ですれ違う度にネチネチ言われるのも嫌だ。それに比べたら、背に腹は変えられない。



あたしは家に帰ると、居間のソファで寛ぎつつ、台所にいる母親にそれとなく聞くことにした。

そのほうが顔をあまり見ないで済むからだ。

ポイントなのはあくまで「何となく思い立った風に聞くこと」だ。

 

「ねぇ、おかーさん。何となく聞きたい事あんだけど」

「なーに、このちゃん。」


このちゃん。昔っからそう呼ばれている。

だけど姉の穂なみは「ほなみちゃん」なのだから、本当によくわからない。

このちゃんとか、どこまで中途半端な呼び方なんだか。


「何であたし、この名前になったの?」

「えー?急にどしたの」

「いや、特に何があったわけじゃないんだけど、何となくだよ」

「パパの好みだからよ」


うげ!なんだその回答は!芸人だったらハッ倒されてるよ!


「それってマジで?」

「冗談よー。おねーちゃんが、穂なみだからね。姉妹にしたいじゃない?」

「えっ!!なにそれ!?じゃあアタシそんなオマケっぽい理由でこれになったの!?」

 

ソファに寝そべってたけど、思わず起き上がる。

キッチンカウンタ越しに見える母は、なんでもない顔をして料理をしている。


「まー、失礼ねーこのちゃん。オマケなんかじゃないわよー」

「オマケじゃん!あたし、この名前変えるから!」

「ちょっと最後まで聞きなさいってば。ちゃーんと意味もあるんだから」

「<穂なみ>と<この実>で姉妹になるように、でしょ?」

「秋がね、好きなの。私も、パパも」


なんだって。その話は初耳だ。私は黙って聞くことにした。



「秋の匂いってすごく好きなのよ。暑い季節が終わって落ち着いて。収穫の季節だし、人生に実りあるようにって意味があるの。穂なみちゃんは、初めての子だからスクスクまっすぐ伸びて育つようにって<稲穂>からとったのよ。 若々しい緑から美しい金色になるのも素敵だったしね。

このちゃんはね、勿論「実りある」って意味もあるんだけど、実はこのちゃんがお腹にいた時に、穂なみちゃんがそう呼んだのよ」


「え!?お姉が!?」


「このちゃんが生まれる3ヶ月前くらいに、穂なみちゃんとお散歩してたの。……やっぱり秋でね、幼稚園で教わった色んな事おしゃべりしてて。そうしたら、穂なみちゃんがこう言ったの。『イチョウがきれいだね。早くこのみちゃんに見せたいね』って」


私は心底驚いた。

ま、まさか4つ上の、性格が私よりもキツイ姉につけられてたとは!!


目を真ん丸くして驚いた私の顔を見て、母親は愉快そうに続けた。


「それでね、私聞いたの。穂なみちゃん、妹の名前、このみちゃんって言うの?って。するとね、穂なみちゃんってばこう言ったのよ。『うん。だってこのみちゃんがそう教えてくれたんだもん。』って」


「私、それにビックリしちゃって。だってお腹にいる子とお話できるなんて、思わないじゃない?だから、おしゃべりできるの?って聞いたら 『いっつもおしゃべりしてるよ。ね、このちゃん。』って穂なみちゃんが言ったの。そしたらお腹にいたこのちゃんが、お返事するみたいにポコポコ動いたのよ。

だからこのちゃんは「この実」なわけ。


さ、野菜炒めできたしゴハンにしましょ」




あたしは口をポカーンとしてたに違いない。


なぜなら、ダサいダサい、何だこのセンスは!と思っていた自分の名前は……自身が自己申告した名前だったとは夢にも思わなかったからだ。


あたしはもう引きつり笑いするしかなく、食事の支度を手伝うのに立ち上がるも、思わずよろめいたくらいだ。



聞いてよかったような……

聞かないほうが良かったような……。



とりあえず、あたしの中で新たに導き出された答えは決まったも同然だった。


あぁ、それにしても何て書きにくい答えなんだか。

正直明日なんか来なきゃ良いのにと思いながら、ゴハンをよそうのだった。




( 『A,好きにならざるを得ませんでした。』 )

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る