第46話 ルビー&サファイア物語⑤

「ぬぅぅううう。ま~た髪の毛に消しゴムのカスとかプラスチックとか柿ピーのピーが入ってるっ! なによ? 私はゴミ箱? 男は寄ってこないのに……はっ!?」


 そう言ったっきり、マリアは借りてきた猫みたく後部座席で緊張している。それはそうだ。酔いが少し冷めたら米国人が運転している自動車の中だったのだから。


「……えーと。デ・デイビスさん? どうもお手数おかけしまして」

「なぁに。びっくりして酔いが急に回ったんだろ」

「はい……チャイナタウンはやっぱりエキサイティングでした」

「おいおい、人聞きの悪い。その大男ってそりゃ、酔っ払った観光客だろ? 新宿や池袋と違って中華街は草食系男子ばかりなんだから。因みに俺はイメージアップ促進委員会のメンバーでもあるから以後よろしくっ! タウン誌の会社だって?」

「はいっ! まだなにやるか全然判らないですけど」

 きらきらと目を輝かせているマリアのおっぱいを同じくキラキラした瞳のcandyキャンディーがマジックハンドで狙っている。


 道は山手特有の微妙なアップダウンを繰り返し、お洒落な家々がちぐはぐに斜めに入り組んでいる。空が狭く感じるが、それは貧乏人のひがみだろう。


「マリアちゃんここって相当、家賃高いんじゃないの?」

「う~ん、5万ちょっとかな」

「高っ!!!」

「高くないわよ。格安よ格安! 掘り出し物。築年数は相当、古いけどね」

 バラックなら半年暮らせる。とは言え、近頃の豪遊散財と過去の暮らしの金銭感覚が入り交じり俺は不思議な想いに包まれる。借家であっても自分だけの住処。毎月の収入から家賃、光熱費、食費を捻出し、残った金で趣味の……つまんねぇ!


「ありがとうございます。このアパートです。あんっ! こら! candyキャンディーちゃんマジックハンドで揉まない! もうちょっと大きくなったらcandyキャンディーつあんも、あんっ! 膨らんでくるから女の子同士なんだから、めっ!」

 白いアパートは静かでとても綺麗だった。


「すんごい綺麗じゃん」

「外観はね。でも中はボロボロなの」

 マリアは照れ臭そうに腰のある黒髪を揺らし笑う。何度も手を振り、酔っ払ってるのでお婆さんみたいな足取りで二階に上がっていく。



 ブロロロロロローー♪ 



「あんっ! の声で興奮してんじゃねぇぞ、ヒロユキ」

「そうだぞヒロユキっ! 興奮してんじゃねーぞっ!」

「いや……デイビスはいいけど、candyキャンディーは、めっ! マジックハンドで揉んだのおまえじゃないか。デイビス~女の子なんだから育てかた間違ってね?」

「しょっぱいこと言ってんじゃねぇぜ、ヒロユキっ! でれでれしやがって」

「そうだヒロユキっ! ウチの教育方針に文句言ってんじゃねぇ。ウチは映画を一杯見せて子供の情操教育それ一本槍だ。奥さんの方針だから逆らえねえ」

 相変わらずぶっ飛んだ親子だ……


 もう夜の9時を過ぎていたが帰り際、寄り道をしてもらった。



 俺はそこで手を合わせる。デイビスは車内のcandyキャンディーを気遣い外に出てタバコをふかしている。candyキャンディーはマジックハンドをにぎにぎしながらうつらうつらと車の窓に頭をぶつけている。


 近くに中学校がある。その校舎の角っこが冬の木々の隙間から垣間見えた。


「なぁ、デイビス。あんたなんでチャイナタウンに住むと決めたんだ?」

「さぁな。もともと日本が好きなんだよ。清潔で安全で水が綺麗でな。だけど生きるにはちょっとばかり綺麗すぎた。神戸でも呉でもなんか弾かれちまった。干潟ひがたみたいなもんじゃねぇか? 泥臭いって人は言うが、生命のゆりかご。丁度、その泥臭ささの頃合いがよかったんだ。叔父貴おじきに誘われて、一も二もなく飛びついた。奥さんともここで知り合ったしな」

「奥さんに会ってみてぇ~」

candyキャンディーの顔と俺とを電子計算機で演算すれば奥さんがどれだけ美人かは想像つくだろ? おまえは人のことには関心があるのに自分のことは本当になにも話さない、悪い癖だ。なにに対して拝んでいる? 確かにお前は、candyキャンディーの命の恩人だが、道を踏み外せば俺は容赦はしない」


 カシャン。






 

 

 

 


 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る