第31話 中華なクリスマス⑤

「頼ってくれて嬉しいよ、ヒロユキ。仲間ってのはギブ&テイクだ」

 鉄玉は相変わらず、持って回った言い方をする。


「ハフッハフッハフッ」

「はふっぶずぅはふっはふっはふっ」

 新宿の定食屋で4人の男達が焼きそばを食っている。俺には慣れ親しんだ店だが、ジャンさんはまるでエイの腹のような顔で固まっている。そりゃぁ一度、殺されかけた相手が目の前にいるのだ。無理もない。

 俺は俺で、灼熱のような憎悪の視線に今、晒されている。睨んでる男の名は青木。

 この間、自己紹介の前に脳しんとうを起こした、あの男だ。


「イブに決行ってのがまた洒落てる。俺は車で待機するとして、実行役はこの青木に任せる。こないだは油断してヘタ打ったが、俺の手下じゃダントツで度胸が据わっている。なによりコンピュータにべらぼうに詳しいんだ」


 鉄玉は、俺をめたことさえ、いつからか隠さなくなった。

 上機嫌でシャンパンを飲んでいる。


「金になりそうなものは勝手にしていいんだな? 情報も?」

 青木は焼きそばをこぼしながら、まだ殺しそうな目で俺を睨んでいる。


「ああ、好きにしてくれて構わない。俺には俺の目的がある……」

 











 最後はシャンパンの乾杯で別れた。

 新宿から横浜までの電車の中、車窓に映る自分を見ながら、なんでこんな大それた話になったかな~と首を傾げる。なんだろうこの流されちゃった感。

 隣の座席では酒には強いはずのジャンさんがうなだれている。



 俺は片目をつぶり暗闇を作る。暗闇の中で状況をリフレインする。


 フランス語ではルフラン。中国語ではファンフゥー。にゃむにゃむ。





 あのとき、カフェでジャンさんはナンパを中断させられ、エイの腹のような不満顔をしていた。あ、もとからそんな顔か……



「窟は強い者に対しても、退かぬ! びぬ! つるまぬ! が鉄則。ヤクザだろうとマフィアだろうとそれは同じ。我々は偉大なる母なる大木マザーツリーの元で生かされたにすぎない。だからあくまで、この商売の窓口はヒロユキではなく、ジャンだ」

 羅森ラシンはそう言った。頭にターバン巻いて偉そうに……


「とは言え感謝している。実際、今はどこも懐が苦しい。具体的な案件を向こうから与えられてこちらは情報を集めるだけの状態は理想的だ。できれば維持したい。さらに金になるネタがあるなら尚、素晴らしい」

 羅森ラシンは喋り続け、ジャンは押し黙っていた……?


「心配するな。見くびっていたがどうやらこの男は本当に窃盗のプロのようだ。持ち込まれた計画を検証してみたが本当によくできている。無論、ビルの外から、我々もバックアップする。ヒロユキはこのまま放っておけるのか? 相手が医者ならなにをされたか余計に気になるだろう?」

 確かに自分の将来行動が予見できないこんな状況は正直おそろしい。なんとかなるならその方がいい。だけど、そんな危ない橋を渡る必要がはたしてあるのか?


 どうやら二人の間ではもう話が出来上がっているようだ。それにしてもジャンさんの情緒がおかしい。テンションあげあげ、ナンパしてみたり、ふさぎ込んでみたり……どした?


「……ヒロユキ。おまえがどう考えているのか知らないが俺は盗みのプロだ。信頼して欲しい。もうラシンから金を受け取っている。仕事ができないと困る」


 ジャンさんがいつになく真剣な目で切々と言う……うん。中国語で喋っても意味わからないけれど、普段と違い神妙な態度だ。








 ……っとまあ、そんな風に話が纏まったわけだが、どうも目の奥がうずく。

 ビルへの進入。これほど大それた犯罪をすることが、なし崩しに決まった。

 羅森ラシンに説得されたと言うよりも、いつにないジャンさんの切実な態度に押し切られたような……

 なにか物事の本質を見逃しているような気がする。もう一度、目をつぶる。



「…………………金か?…………………………………………………………………

 ジャンさん、どうして金が必要なんだ? かなりの金額を渡しているだろ……祖国への仕送りに問題はないはずだ…………」


「…………………」

 いや、声が小さくて聞き取れない。つか日本語しゃべれ!


「らしくないぞ、ジャンさん。俺には理由があるけど、なにもあんたが危ない橋を渡る必要はない」


「……………………………妊……………………………………娠……………………………………………………責任…………………………Baby……………………………………………………………………………………」


「んんんん? なんだ? なに言ってんだ?」



 俺はきつく目をつぶる。目の奥でマジシャンがカードを広げるように切り取られた映像を早送りする。もうこうなったらセルフ・強制・フラッシュバックだ!

 探し出す。その中から物事の本質を見つけ出す。隠された秘密を暴き出す。







「……………………ぱふぱふ屋のおばちゃん……か? 妊娠させたのか?」




「男は責任を取らなくてはならない。父としての役目を果たさねばならない」



 

 大問題だなっ! この野郎っ!








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る