第7話 俺の頭はどうかしちまったんだ

 俺の頭は、どうかしちまったんだ。



「58階で間違いない! なぁ、もう一度ちゃんと……」

 まるで教室にのら犬が迷い込んだ扱いだった。球体人形の受付嬢はガラスの義眼。

 警備員はクレーンゲームのように俺を持ち上げ、無機質にビルの外へ移動させた。


いたっ! なにも放り投げることはねぇだろ!」

 恨み言を言っても始まらない。やつらも仕事だ。なにより、狐につままれた気分だった。存在していないとは? 尻をさすりながら俺は立ち上がった。

 サングラスを外し振り返れば太陽はやはり半分で、見上げた高層ビルはペリペリとがせるほどに存在感がない。でも確かに、俺は、この場所に来たのだ。


 フラフラとさまよい、座ったファストフード店で検索してみても、58階は疎か、その上下も有名なアパレルメーカーが占有している。俺が名前を知ってるくらいならそれは間違いなく一流企業のはずで、ちんけな詐欺に加担するとは到底、思えない。

 先ほど盗んだスマートフォンを持ち主のバックに滑り込ませた。大学生風の二人組はこの世にそんなにも楽しいことが存在するのか? と問いかけたくなるような華やいだ声で気づかず笑っている。



 絶望。あのとき、一種の催眠術なのか、サブリミナルなのか、何かされたのだ。

 そもそも遺産を貰いに行ったはずなのに、俺は何も受け取っていない。100万で舞い上がり、そんなことは頭から消し飛んでいた。あの弁護士もこれは遺産ではないと言っていたではないか……

 あのとき脳内に走った映像は偶然じゃない。仕込まれたのだ。だってアゲハチョウやモンシロチョウならいざ知らず、蜆蝶シジミチョウなんてマニアックなものを俺が認識できるはずがない。埋め込まれた、夢に見るほどに、鮮明に、そして、俺の頭は、どうかしちまったんだ。でなければあんな常軌じょうきいっした行動を取るはずがない。



『残金はゼロだ。縄張りにおいて地面にふれた金は、無条件で半分ボスの物になる。残りの半分は治療費に消えた 』と暴力装置は言ったが、もはや100万どころの騒ぎじゃない。何も持たない俺は、五体満足だけが唯一の取り柄だったのに……

 華やいだ声はまだ続いている。もぐりの病院のもぐりの看護師が服にアイロンまで掛けてくれたから、隣にいる学生と比べても見劣りはしない。だけど決定的に違う。

 ここは俺の居場所じゃない。そして……


 自分の居場所にも帰る気にはなれなかった。出がけに、一悶着起こしている。

 ひも野郎は働かないことを除けば、男として完璧だ。腕っぷしも強く、喧嘩になれば確実に俺が負けるだろうが、相手には弱みがあった。何も言わず自慢のサングラスと少々の金を差し出した。それが気まずさの原因だった。仲間に対してそんなことをしたのは初めてだった。絶望と孤独。


 都会の夕焼けは、どこか奇妙だ。暗くなったり明るくなったり、不規則でまだらに変化しながら、帰りゆく人々をモザイクのように映してゆく。その中に、目的の人物を見つけた。可能性は低い。小さな取っかかり。だとしても、今の俺にはそうすることより、他にするべきことがなかった。 



「N・マリアさん?」俺は静かに声を掛けた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る