五時間目 家庭科2

 光の届かない薄暗い森。時折聞こえるコウモリの羽音。ただでさえも気が滅入りそうな、魔物が出没するダンジョン。晴れているのに、空には星一つ浮かんでいない。いや、見えないのだ。濃い霧に邪魔されて。


「ここは……どこなんだよ」


 俺、勇者ユウイチは誰にともなく呟く。声は周囲の木々に弾かれて、細切れになって霧散する。誰にも聞こえない。誰にも届かない。ここには、誰もいないのだから。


 がさっ。

 背後から聞こえてきた草の音に、俺は腰の剣を振り抜きながら、向き合った。しかしどれほど警戒していても、それ以上の何があるでもない。

 しかし俺は確信していた。何かがいる。そして俺の首を落とそうと、虎視眈々と狙っている。

 相手は、魔王の手下か? それともただのゴーストか?

 緊迫した時が流れる。時間にして、きっと数分のことだろう。しかし俺には、無限とも思える程長く感じられた。

 必ず居るはずの敵は、待てども待てども、姿を現す気配がない。


 ……気のせいか?

 ようやっと体の力を抜きかけた途端、がさがさと、草が大きな音を鳴らす。飛び上がるほど驚いて、再びそちらを睨む。森の奥から出てきたのは、一匹の、真っ白い毛玉。


「ウサギ!」


 俺は目を輝かせ、剣を握り直した。ウサギ。哺乳類。肉。食料!

 しかしウサギは俺の剣幕に驚いたのか、それこそ脱兎のごとく逃げ出してしまう。


「あっ、ちょ、待って、お願い……!」


 追って走ろうとするが、腹が減りすぎて力が出ない。そうこうするうちに、ウサギは影も形も見えなくなってしまった。

 俺はがっくりと膝から崩れ落ちた。ため息とともに剣を鞘に収める。

 それからマントを敷いただけの敷物の上に、どっかりと腰を下ろした。マオと待ち合わせをする目印のために炊いた火に、両手をかざす。


「……腹、へったな」


 言葉と同時に、正直な腹がぐうと不平を言った。もういつから食ってないのか。辛うじて水分だけは取っているが、この状態がいつまでも続けば、勇者パーティーが餓死するという、笑えないバッドエンドを迎えることとなるだろう。


「マオ……早く戻ってこいよ」

「なに? そんなに寂しかった? でもごめんね。男からのプロポーズは受けられない」


 そんな俺の耳に、慣れ親しんだ軽口が届いた。俺はがばっと立ち上がり、待ちに待った相棒の来訪を喜んだ。


「マオ! 飯は!?」

「早速それかよ。仲間の無事を喜ぶとかしないの?」

「飯の後にいくらでも喜んでやるから! まずは、飯!」


 マオは「はいはい」と肩を落としながらも、奇妙な形に膨らんだリュックを下ろす。やはり、食べ物が見つかったのか!


「はい、これ」


 マオが袋から取り出したのは、一匹の魚……の、魔物だった。


「えっ……これ、食うの? てか食えるの?」

「食えないことはない。けど、内臓は毒だから、綺麗に三枚に下ろさないと、死ぬ」

「え、嘘。これを下ろすの?」

「そう。それなりに大きいから、できるでしょ」


 マオは、「はいこれ。よろしくね」と気軽に魚(?)を手渡してくる。

 しかし俺は、引きつった頰をひくひくと動かすのが精一杯だった。

 出来る出来ないの問題もあるけれど、それ以上に、やりたくない。だって三枚おろしとか、血が怖い。それにほら! 今! 絶対こっち見た! 濁りきった目で見た! ギョロって!!


「な、なら囓ろうよ」

 俺の必死の訴えは、マオによって一蹴される。

「間違えて内臓を舐めたらどうすんの。下ろしたほうがいい」

「いや、でも今日モルトワールさん、いないしさ……」

「いつも頼りきってないで、たまには自分でやりなよ」

「それならマオもだろ!」

「俺はいつも手伝ってる。やってないのはお前だけ」


 呆れ顔のマオは、すでに焼き魚にするための串を作っている。どうしても三枚下ろしをやるつもりはないようだ。

「じゃあ俺がそっちやるから! 焚き火とか竹串とか作るから! マオこっちやってよ!」

「無理だよ」

「なんで!」


 俺が叫ぶと、マオは懐に手を突っ込んで、刃渡り十センチ未満の小さなナイフを取り出した。キョトンと見ている俺に、びっ! と刃を向ける。


「僧侶である俺のナイフは、これ。教義的にこのサイズが限界なの。

 これで、その魔物の鱗や肉を、裂けると思う? 無理だね。刃こぼれするだけで済めばいいけど。それとも何? お前、ナイフの刃入りの焼き魚が食いたいわけ?」

「いや、それは……」

「今、これを解体できるのは、お前の聖剣だけなの。そして聖剣は勇者にしか扱えない。俺は聖剣を握れない」


 それは事実だった。勇者でない者が聖剣を握ると、電流が走ったかのように、全身が痺れてしまう。

 マオはぐいぐいと魚(?)を俺に押し付ける。マオの顔がその距離まで近づいて、ようやく気付いた。マオの顔は笑っているが、目がちっとも笑っていない。


「あのさ。今日で遭難六日目なんだよ。最後に食ったのは三日前。

 言いたかないけど、迷ったのはお前が地図を無くしたり、魔物を深追いして道を外れたりしたからだよね? もう俺限界なの。腹が減ったのはお前だけじゃないの。

 つべこべ言ってないで、さっさとやってくれない? この際だから、内臓の部分、多めに切るのは許すよ。そこまで精密な包丁さばきが、お前にできるとは思ってないから」


 けれど。


「間違っても、内臓を傷つけて毒を撒き散らすのだけはやめてよ? そんなことされたら、せっかくの白身まで食えなくなる。

 もしそうなったら、俺、お前のこと殺しちゃうかも」

「……えっ? ころ……」

「だってそうでしょ? 勇者は死んだって、復活できるんだよ? だったら、せっかくの食料を無駄にするような役立たず、生かしておく価値もないよね? むしろ死んでくれたらその分、食い扶持が減るじゃん」


「ま……マオ、さん? え? ちょ、冗談……冗談だよな?」

 恐る恐る、俺は問いかける。マオは、にっこりと笑う。

「あはは、本気にするなよ。あんなもん、冗談に決まってるだろ。

 さぁ、早くやっちゃってよ。俺腹ペコなんだからさ。

 ……ね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る