異世界転生について真剣に話し合ってみる

佐倉 杏

一時間目 国語

*内容に、異世界転生について否定的な意見が出ることがありますが、これは作中の演出です。決して異世界転生モノを否定する意図はありません。ご容赦くださいますよう御願い致します。





 午前八時十五分。時刻を知らせるチャイムが鳴った。


「おはよー」


 いつも通り、教室全体になんとなく挨拶する。誰か特定の人間に言ったわけではない。教室からは、反射的に口を開いた数名の生徒からの「おはよう」が返ってくる。

 黒板の前を通り過ぎ、窓際から一つ手前の列、後ろから三番目の席に移動した。石原真雄は背負ったリュックサックを、自分の机の上に、どさっと下ろした。


「おはよ」

 今度は、石原の隣の席、そこに座った柳瀬勇一に向けて言った。


「珍しいね。お前がこの時間にいるなんて。今日は雪降るんだっけ?」

「なあ、石原」


 柳瀬は石原の方を見向きもせず、口の前で手を組み、前方を睨みつけていた。その口調がいつになく固い。石原は眉を顰めて、柳瀬の真剣な眼差しを見た。


「いったい何? 一時間目の、漢字テストの範囲でも忘れたの?」

「えっ。嘘。テストだっけ?」

「……そこからかよ」


 漢字ドリルの二十六ページ、と教えてやると、柳瀬は机の中に置きっ放しにしている漢字ドリルを取り出した。それからページをめくろうと手を伸ばし、はたと手を止めた。


「どしたん」

「漢字ドリルも……もう、必要ないんだよ」

「はあ?」


 ふざけているのかと思ったが、柳瀬はいたって真面目な顔である。彼は意を決したようにドリルを閉じると、きりっとした澄まし顔を石原に向けた。


「俺、異世界転生するわ」

「ふーん」


 柳瀬の戯言を適当に聞き流して、リュックの中から筆記用具諸々を取り出す。小テスト前にシャー芯の残りを確認しておこうと、筆入れに手を伸ばした途端、視界が不愉快な涙顏で埋め尽くされた。


「うわっ。きもっ」

「ひどい! きもいはないだろ、きもいは!

 ていうか、もっと反応しろよ興味持てよ!」

「どうでもいいよ、お前の妄想とか。それよか漢字テストの勉強の方が大事」

「かーっ。友達甲斐のない奴! どうせお前、学年一位なんだから、勉強しなくてもどうとでもなるんだろ!」

「勉強できるから学年一位なんじゃなくて、頑張って勉強したから、学年一位が取れたんだよ。そこ履き違えないでくれる? むかつくから」

「あ、ごめん」

 少し睨んでやると、柳瀬は素直に謝った。


 石原は小さく嘆息して、頬杖をついた。

「で? なんで異世界転生?」


 話を聞いてもらえると思ったからか、柳瀬は目を輝かせて身を乗り出してきた。

「そう、そうだよ!

 いやー、俺バカだったわ。ほら、俺の名前、知ってるだろ?」

「? 柳瀬だろ」

「下の名前だよ」


 しばしの沈黙ののち、石原は首を傾げた。


「何だっけ?」

「嘘だろ!?」

「冗談だよ。怒るなって。勇一だろ」

「そう、勇一なんだよ!」


 柳瀬はその場で立ち上がり、大きく手を左右に伸ばした。そして天にも届かせるかのように、大声で叫んだ。


「なんとなく、勇者っぽくね!?」


 その声に反応して、教室のあちこちから生徒がこちらを振り返る。恥ずかしいからやめてほしい。石原は半眼を向けたまま呟く。


「とりあえず、お前が本当にバカなのだけは納得したわ」


 しかし柳瀬はバカ扱いされたことなど、気にもならないらしい。


「なんだよ、自分が魔王っぽいからって僻むなよ」

「誰が魔王だ。ま、お、な。真雄!」

 女っぽいと言われることはままあるが、魔王っぽいと言われたのは初めてだ。


「まあ、真雄魔王は置いといて。

 俺は多分、近いうちに異世界転生すると思うんだよ。だって昨日の部活の時に、軟テの千尋ちゃんに言われたもん。異世界転生しそうだって」

「それただ単に、死ねって言われてるんじゃなくて?」

「千尋ちゃんはお前みたいな魔王じゃないから!」


「うーん」

 石原は腕を組み、時計をちらと見た。まだホームルームには、少しある。


「じゃあお前、異世界転生した勇者やってみてよ。俺、第一村人やるから」

「えっ! なにそれ楽しそう! やるやる!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る