選択

 その後も、お洗濯に役立ちそうな水魔法や、風魔法などの便利魔法をジェイド君に教わり、私が使える魔法は順調に増えていった。どれも初歩的なものだが。


 よーし、今日もジェイド君に魔法を教えて貰うぞー。

 と、お昼休みに第三図書準備室に向かう。

 床に座ってお弁当を広げて、ランチの準備は万端だ。

 が、肝心のジェイド君がなかなか来ない。あれでも義理堅い男ジェイド君が。こんなことは初めてだ。忙しいのかな?


 と、その時部屋の扉が開いた。

 ジェイド君?

 顔を向けた私の視線の先に立っていたのは、アトレーユ王子と、その取り巻き達だった。


「いつも姿が見えないと思ってたら、こんな場所で僕以外の男と逢引? まったく困った子猫ちゃんだね」


 アトレーユ王子の言葉とともに、後方から出てきた取り巻きが、何か大きなものを投げ捨てるように床に転がす。それには見覚えがあった。


「ジェイド君!?」


 そばにしゃがみ込んでよく見れば、顔を腫らし、唇の端かには血が滲んでいる。私はなんとかしてジェイド君を抱き起こして、空っぽの本棚に背をもたせかける。


「ひどい……どうしてこんな事……まさか、あなた達がやったんですか?」


 問うと、アトレーユ王子は肩をすくめる。


「僕のものに手を出すからだよ。だからちょっとしたお仕置きをね」

「私はあなたのものじゃありません!」

「いいや、僕のものだ。だって君はラ・プリンセスなんだから」


 目を細めて、妖しくもどこか残忍な笑みを浮かべるアトレーユ王子。なんとなく背中がぞくりとした。


「さあ、それじゃあさっそく僕たちとランチに行こうか。今日こそ極上のフォアグラを君に食べさせてあげるよ」


 な……何を言ってるんだこの人は。怪我人を置いて楽しくランチなんかできるわけがない。


「そんなことできません! ジェイド君を保健室に連れて行かないと……!」


 肩を貸そうと、ジェイド君の腕を取ると、その手を当のジェイド君に振り払われた。

 驚いていると、ジェイド君がゆっくり首を振る。


「ジェイド君……?」

「……僕のことは放っておいてください。自分でなんとかできますから」

「で、でも……」


 渋る私に、ジェイド君は小声で囁く。


「僕は大丈夫です。でも、アトレーユ様の言うことを聞かなければ、他の人物にも危害が及ぶかもしれません。だから……」


 その言葉に、私の脳裏にミリアンちゃんの顔が浮かぶ。

 まさか、これ以上抵抗すれば、アトレーユ王子は彼女にも何かするつもり……?

 その考えを読み取ったのか、ジェイド君が静かに頷く。


「さあ、早く。子猫ちゃん。そんな奴のことはほっといてさ」


 言いながら手を差し伸べてくるアトレーユ王子。

 私は暫く逡巡する。

 この人に付いてゆくのは嫌だ。でも、付いていかないとジェイド君がもっとひどい目にあったり、ミリアンちゃんにも危害が及ぶかもしれない。

 そう考えると答えは一つしかなかった。


「ジェイド君、ごめんね……」

 

 頬を涙が伝うのがわかった。

 慌ててそれを拭うと、私はかすかに震える手でアトレーユ王子の手を取った。強烈な後ろめたさを背後に感じながら。




「うん、今日のフォアグラは絶品だね。子猫ちゃんもそう思うでしょ?」

「はあ……そうでございますね……」


 正直、味なんてわからない。

 私は機械的に料理を口に運ぶだけ。

 ただこの時間が早く過ぎ去ってゆくのを祈りながら。


 ジェイド君、あの怪我大丈夫かな? 血も出てたし、大事になってないといいけど……。

 上の空で食事を終えると、アトレーユ王子が、何か箱を出してきた。


「子猫ちゃんにプレゼント。受け取ってもらえるよね?」


 正直まったく興味ない。友達をあんな目に合わせた人から、どうしてプレゼントなんて貰える気になるというのか。


「いえ、わたくしめなんぞが恐れ多い。そのようなものは頂けません」


 お断りすると、アトレーユ王子は微笑んだ。


「謙虚なんだね。そういうところも今までのラ・プリンセスと違って新鮮だなあ」


 うわあ、受け答えの選択肢を完全に間違えた。アトレーユ王子はなんだか嬉しそうにしている。


「ねえ、開けてみてよ」


 箱をぐいぐいと押し付けられて、仕方なく受け取る。

 ふたを開けると、そこにあったものは――


「……チョーカー?」


 ベルト状の細長い黒革。首の前部中央に当たるであろう部分には金色の鈴が付いている。


「気に入ってくれた? その首輪」

「は?」


 首輪? 今、首輪って言った? そんなのまるでペットに対する扱いみたいじゃないか。私が亜人だから!?

 怒りで何も言えないでいると、アトレーユ王子がチョーカーを手に取り、私の背後に回り込む。


「僕がつけてあげるよ」


 好きでもない、むしろ嫌いな人に肌を触られ、髪に触れられ。ぞわぞわとした不快感に鳥肌を立てながらも、必死に我慢する。


「さあ、これで君は僕の子猫ちゃんだ。その首輪もよく似合ってるよ」


 チョーカーをつけ終わったアトレーユ王子が満足げに声を弾ませる。

 似合ってたまるか!

 そう叫んで全てを放り出したかった。全部かなぐり捨てて、こんなところから逃げ出したかった。


 その時ひらめいた。

 そうだ。全部捨てて逃げてしまえば良いんだ。

 学校を辞めればアトレーユ王子とも接点がなくなるし、ミリアンちゃんやジェイド君だって関係なくなるはず。

 私はチョーカーを外すとアトレーユ王子に差し出す。


「やっぱりこれは頂けません。お返しします」

「どうして? とっても似合ってたのに」

「私、学校を辞めるので。もうラ・プリンセスにもなりません」

「それは許さないよ」

「は?」


 学校を辞めるのは私自身の事なのに「許さない」とはどういう事だろう。

 そんな疑問が顔に現れていたのか、アトレーユ王子が微笑みながら私に説明する。


「君が学校を辞めたとしたら、君のお友達に何が起こるかわからないよ」

「な、なんで!? 私がいなくなれば、他の人は関係なくなるでしょ!?」

「君にいなくなって欲しくないからだよ。君がラ・プリンセスである限り、君のお友達には何も起こらない。でも、君が僕の前から去ったりしたらどうなるか――」


 そんなの卑怯だ。ラ・プリンセスからも、学校からも逃れられない。八方塞がりだ。


「自分の立場を理解した? だったらその首輪の意味がわかるよね?」


 三日月のように細められたアトレーユ王子の瞳は、奇妙な威圧感を感じさせる。

 私にこの場で選べというのだ。このままラ・プリンセスでい続けるか、それとも友人を犠牲にして学校を辞めるか。

 そんなの答えは一つしかないじゃないか。


 私は屈辱に震える手で、ゆっくりと自らチョーカーを首に巻き直した。

 アトレーユ王子は満足げにそれを眺めていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る