錬金術でできたのは……

 その日は錬金術の授業だった。

 教室の卓上にはフラスコやビーカーなどの機材が並ぶ。

 魔法使いってこんな事もするんだなあ。

 などと思っていたら、空の試験管を倒してしまった。隣の席の女子のエリアまでころころ転がってゆく。


「あ、ごめんなさい」


 すると女子は身体をびくりと震わせた。


「こ、こ、こ、こちらこそ申し訳ありませんユキ様。どうぞ、試験管をお受け取りください」


 などと、うやうやしい動作で試験管を返してくれた。


 またこのパターン。

 どうやら私は他の生徒達から距離を置かれているようなのだ。

 編入時の暴力のようなものはないけれど、これはこれで居心地が悪い。おそらく私がラ・プリンセスである事と関係あるらしい。

 王子様とその取り巻きだけでなく、全校生徒から敬われるべき存在。それがラ・プリンセスなのだ(ミリアンちゃん談)。


 おかげで今のところ友だちと言える存在は、ミリアンちゃんとジェイド君だけ。みんなと仲良くなれる日は、はたして来るのだろうか。

 かといって、亜人だからといじめられても困るんだけど……。



 そして授業が始まった。今日の作成物は「魔除けの聖水」。それを身体に降りかけると一定時間モンスターと遭遇しなくなるとか。主に町の外に出る非力な旅人や行商人が使うものらしい。

 講師のいうとおりにビーカーに材料を投入してゆく。

 メランの実、ヤルルの葉――と言われても、なにがなんだかわからない。

 とりあえず周囲の子に聞こうかと思うも、みんな真剣で、そんな空気じゃない。私は遅れないようにみんなの様子を観察しながら、同じように材料を投入してゆく。最後に水を注いでかき混ぜれば完成らしい。

 周囲ではビーカーの中身が光り出し、透明度の高い薄緑色の液体が出来上がってゆく。

 と、私のビーカーから、ぽんっという音とともに小さな煙が立ち上った。


「ひゃっ!?」


 今、煙出たよね?

 うわあ。これって絶対失敗フラグじゃないか。

 恐る恐る目を開けると、ビーカーの中には拳大の土の塊みたいなものが。

 さてはこれは「魔除けの聖水」ならぬ「魔除けのシンボル」かな?

 なんてこともなく、普通に失敗してしまったらしい。


「ユキさん。次の授業までには作れるようになってくださいね。せめて液体を」


 講師の言葉に生徒達のくすくす笑いが聞こえる。うう、恥ずかしい。


 その後は講師による解説が始まる。けれど私はそんな事を聞いている場合じゃなかった。

 この土みたいな物体は一体なんなのか。そっとビーカーに鼻を近づけると、スパイシーな香りがした。色々な香辛料を混ぜ合わせたような……これはまさか……

 周りに見られていない事を確認して、土色の塊を少量削ると、素早く口の中に放り込む。そのとたん広がる馴染みあるスパイスの香り。


 やっぱり、やっぱりこれは、


 カレールー!!


 しかも中辛!





「ヴィンセントさん、今日の夕食は私の故郷の料理を食べてみませんか? 『カレー』って言うんですけど」


 厳密にいうと日本料理ではないが、日本人にとってソウルフード的メニューといっても過言ではないだろう。


「別に構わないぞ。お前の作る食事は美味いからな」


 そんなこと言ったってカツサンドばっかり食べてるじゃん。最近ではカツサンドマスターになった気分だ。

 しかしお許しを貰ったのは事実である。帰り道の途中で材料を買って、家に帰り着く。


 誰もが知っているであろうカレーの作り方。炒めたお肉と飴色玉ねぎ、じゃがいも、人参をお鍋で煮込む。沸騰したらアクを取りながら、野菜が柔らかくなるまで煮込む。一旦鍋をかまどから下ろして、細かく刻んだカレールーを混ぜ合わせ、再び弱火で煮込めば完成だ。


 後は真っ白いご飯にかければ、私が日本で食していたカレーそのもの!


「さあ、どうぞヴィンセントさん」

「うむ。いただきます」


 私はヴィンセントさんがスプーンでカレーをすくって口に運ぶまでを見守る。

 やがて彼の口から出てきた言葉は……


「……美味い! 辛味のあるソースとライスが混ざり合う事によって、まるで味のサーカスのようだ!」


 また変な比喩を使い出した。

 曖昧に笑いつつ私もスプーンを口に運ぶ。

 あー、そうそう、この味。この味だよ懐かしいなあ。


「ユキ、カツサンドも美味いが、このカレーという料理も美味いな。週に一度は夕食に出してはくれないか?」


 そんなに気に入ったのか。

 まあ、私もカレー好きだからいいけど。


 そういうわけで、我が家の部屋の片隅に、カレールーを作るために必要な錬金術用具が加わったのだった。



「おかしいなあ……」


 学校がお休みの日、私は自宅の錬金術セットの前で困惑していた。

 先日授業で作ったカレールー。あれがどうしても再現できないのだ。なぜか「魔除けの聖水」ができてしまう。

 ある意味それで正しいのだが、私の欲しいのはそれじゃない。カレールーなのだ。


「よくもまあ、こんなに作ったものだな」


 バケツいっぱいの「魔除けの聖水」を見たヴィンセントさんが、少々呆れた声を上げる。


「だって、カレールーができないから……」


 何度も失敗した結果のバケツいっぱい魔除けの聖水なのだ。カレールー成功回数はゼロ。なぜだ。


「ちょうどいい。我輩はこの『魔除けの聖水』を魔法道具屋に売ってこよう。ユキ、お前もあまり根を詰めるな。カレーは次の楽しみにとっておけばいい」


 ヴィンセントさんは私の頭を撫でると、バケツごと持ってどこかに行ってしまった。


 あーあ、ヴィンセントさんにまたカレー食べさせてあげたかったなあ。

 なんで作れないんだろう。同じ材料を使ってるはずなのに。


 とりあえずその日のメニューはカレーからカツサンドに変更になった。




「と、いうわけなんだけど、ジェイド君はどう思う?」


 翌日のお昼休み、私は昨日のことをジェイド君に相談した。どうしてもカレールーができないと。

 ジェイド君に相談した理由は簡単。学年トップの頭脳と技量の持ち主だからだ。そんな優秀な人物なら、私の悩みなどささっと解決してくれるに違いない。はず。


「教科書通りに『魔除けの聖水』ができたのなら、それでいいじゃありませんか」

「それじゃダメなんだよう! 私はカレールーが作りたいんだよう!」


 ジェイド君はため息を一つつくと、眼鏡を押し上げる。


「錬金術は材料さえ間違っていなければ、失敗することはそうそうありません。あとは作成者の技量の問題ですが、その後は失敗ぜずに正しく作れたというのを考えれば、その可能性も低い」

「えーと、つまり?」

「どこかで余計なものが混入したということです」


 余計なもの? あの時は授業についていこうと必死だったからなあ。余計なものが混入していてもおかしくはない。でも、その後同じように作ってもカレールーはできない。ジェイド君の言う通り、何かが混入したとすれば……。


「あ」


 私は思わず声をあげた。





「あのう、ちょっと聞きたいことがあるんだけど……」


 休み時間、私がミリアンちゃんと共に声をかけたのは、錬金術の授業の時に隣にいた女の子。試験管を拾ってくれたあの子だ。


「な、なんでしょうユキ様」


 怯えた子うさぎのような瞳。まるで私がいじめているようじゃないか。声をかけただけなのに。

 理不尽な思いにかられながらも女の子に尋ねる。


「あのね、この前の錬金術の授業の時に、私の器具に何かおかしなところはなかった?」

「え?」


 女の子は眼を見張る。


「実はね、あの後自宅で『魔除けの聖水』を作ったんだけど、一度も失敗しなかったの。魔法に詳しい人に聞いても『材料さえ間違っていなければ、失敗することは滅多にない』って。それならどこかで余計なものが混ざった事になる。あの授業の時、私の隣にいたのはあなた。ねえ、何か心当たりはない? ……こんなこと言いたくないけど、もしかして……何か細工したとか」


 そのとたん、女の子の顔が歪んだ。まるで今にも泣き出しそうに。


「ご、ご、ごめんなさいごめんなさい! 許してください!」


 私とミリアンちゃんは顔を見合わせる。どうやらあの日、なんらかの細工をしたのは、本当にこの子だったらしい。


「教えて。一体何をしたの?」

「ご、ごめんなさいごめんなさい!」


 私の問いにも、女の子は取り乱したように謝るばかり。

 そこでミリアンちゃんが説得する。


「落ち着いて。ユキさんは何もあなたを責めているわけじゃないのよ。ただ、あなたが何をしたのか知りたいだけ。そうですわよね? ユキさん」

「そうそう。むしろ教えて欲しいくらい」


 女の子は眼を瞬かせる。


「どうしてでしょうか?」

「それは、あの失敗作がとっても役に立ったから、もう一度作りたいの」


 女の子は不思議そうな顔をしながらも、口を開く。


「……あの時、ユキ様がきょろきょろしていたので、あらぬ方向を向いている間に、お塩をひとつまみビーカーに入れました」

「塩!?」


 そういえば、授業についていけるようにと周囲に気を取られていた。あの時か。


「ごめんなさい。許してください」

「だから怒ってないってば、むしろ感謝してる。ありがとう!」


 私は女の子の両手を取りぶんぶんと上下に振る。


「あ、でも、ひとつ気になることが……」

「な、なんでしょう?」

「どうしてそんな事したの?」


 女の子ははっとしたように目を伏せて黙り込む。

 無言の時間が流れる。

 やだ、なにこれ。気まずい。もしかしていじめの一環とかだったのかな。だったらどうしよう。こわい。

 その時、ミリアンちゃんが口を開いた。


「私が言い当ててみせましょうか? ずばり、あなたはユキさんに嫉妬していたのでは?」


 嫉妬? 


 私の疑問を孕んだ視線に、ミリアンちゃんは頷く。


「亜人でありながらラ・プリンセスに選ばれ、多くの人からまるで本物のプリンセスのような扱いを受けている。そんなユキさんが羨ましかったのですわ。だからちょっとした嫌がらせを、ね」


 すると、女の子は黙ったまま俯いた。

 どうやらミリアンちゃんの言った通りみたいだ。ラ・プリンセスなんかになったって、良いことなんかないのに。


「あなたも名家の娘でしょう? そんな事をして恥ずかしくはないの? 自分から家名を汚すようなことはおやめなさい」


 ミリアンちゃんのお説教に、女の子は


「はい、申し訳ありませんでした。もう二度といたしません」


 と謝ってくれた。


「いいよ。さっきも言ったけど、あの失敗作、すごく役に立つから。むしろ感謝してる。あと、その『ユキ様』っていうのやめて貰えるかな? なんだか落ち着かないし。同級生なんだから」

「でも、ラ・プリンセスは、ラ・プリンセスですから……」


 なんだかよくわからない事を言い置くと、女の子は逃げるように去っていった。

 むむむ。ラ・プリンセスという肩書が、私の楽しい学園生活を阻害している……!


「ラ・プリンセスも大変ですわね」


 ミリアンちゃんが慰めてくれた。ミリアンちゃん権天使。





 帰宅した私は、さっそく調合台に向かう。

 女の子に言われた通り、材料と一緒に塩を一つまみビーカーに。最後に水を注げば……。

 ぽんっという音と共に煙が上がると、そこには念願の茶色の塊が。

 少し削って口に入れると、スパイシーな香りと共に馴染みのある味が広がる。

 できた! 再びあの味が! これでカレーが作れる!


「ヴィンセントさん! 今日はカレー祭りですよ!」





「――というわけで、カレールー問題は無事解決しました。ジェイド君の助言のおかげだよ」

「僕はただ事実を述べただけですが、お役に立てたようなら何よりです」

「それでね。ささやかなんだけど、お礼がしたくて。今度のお休みの日、空いてるかな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る