セルシアンという男1/6

裕福でもなく、かといって貧乏でもない家に、男は産まれた。

両親は特別何かを持っているわけではなかったが、それでも幸せに、平和に暮らしていた。


男が冒険者を目指し始めたのは、6歳の頃からだ。


たまたま男の住む街の近くで、依頼をこなしていた冒険者がいた。

男はその冒険者に会い、あることを聞いた。


「冒険者って、楽しい?」


子供心に、冒険者は大変、命の危険がある。ということはわかっていた。この街のために依頼を受けにきた冒険者に、男は聞いてみたかった。


冒険者は答えた。


「確かに危険もいっぱいあるけど、俺がやらなきゃ、人々に危険が迫る。その危険を退けて1人でも多く救って、その笑顔を見て、俺は戦ってよかったな。って思えるんだ」


男には家族も、友達も、好きな女の子もいた。それらを助けられるのなら、笑顔を見れるのなら、それでいいと思った。


その日から、男は独学で力を身につけていった。まだ体の小さな子供だった彼は、小さく、軽い木の枝を武器に見立てて、突きなどを練習した。


彼が7歳の誕生日に、両親が稽古用の武器を買ってくれた。


「誕生日おめでとう。セルシアン。いつも素振りをしていて偉いぞ!これはパパとママからの贈り物だ」


手渡されたのはゴムで出来た細剣だった。


「パパ!ママ!ありがとう!!」


セルシアンはそれを笑顔で受け取り、次の日からはそれを使って修練に励んでいた。


セルシアンが冒険者になったのは、10歳になった頃だった。というのも、理由がある。

ただでさえ危険な仕事。セルシアンは両親と約束をしていたのだ。


毎日ではないが、修練をしっかりと積み、勉学に励み、しっかりと物事を自分で考えられる歳になってから、冒険者になると。


セルシアンはその約束を守り、昼は勉強をし、勉強が終われば近所の子供達と遊んだりしていた。夜になり家に帰れば、夜の鍛錬。友達と遊ばない日は、ずっと細剣を振っていた。


10歳になったその日の内に、セルシアンは冒険者ギルドに行き、登録を済ませた。その日はギルドの説明をしっかりと聞き、依頼を受けなかった。真っ直ぐに家に帰り、両親にギルドカードを見せたかったのだ。


「おぉセルシアン!!おめでとう!!」


両親は喜んでくれた。セルシアンはそれが嬉しかった。危ない依頼は極力受けないでほしいとは言われていたが、討伐依頼を受けるなとは言わなかった。

セルシアンも自分がまだまだ弱いことはわかっている。幼い時のように、小さなことからコツコツとやっていこうと決めている。


「そして、10歳の誕生日、おめでとう!!」


両親は、箱に入った二本の細剣をセルシアンに渡した。しっかりとした鋼で作られた細剣だった。

鋼で作られた武器は強度があり、丈夫だ。ただそれだけ、安いものではない。それを二本。


「パパ、ママ、これ」


セルシアンはまだ10歳だが、その二本の細剣が高かいということはわかる。貧乏ではなくても、これほどの武器には中々手が出るものではない。


「ふふ、秘密にしてたけど、この人ったら、セルが冒険者になる!って言った日からずっと自分のお小遣いを貯金していたのよ」


「な!お、お前だって自分のお小遣いを貯金して手伝ったくれたじゃないか……」


両親が仲睦まじく話している中、セルシアンは涙を流す。


「あ、ありがどう……パパ、ママ、好き……!」


両親は泣く我が子を優しく見て、優しく抱き寄せた。





「父さん!母さん!行ってくるよ!」


「あぁ。気をつけてな」


セルシアンは、朝食を食べている両親にそう声をかけ、家を飛び出していく。


セルシアンは15歳になっていた。

愛用の細剣を腰に差し、冒険者ギルドに向かい、依頼を受ける。

セルシアンは10歳の頃からコツコツと依頼と修練を続け、5年経った今ではBランクになっていた。

依頼の達成報酬を家に収めたりと、親孝行もしている。


その日も難なく依頼を終わらせ、ギルドに報告をし、ギルドから嬉しい知らせを持って、帰宅した。


「父さん!母さん!」


「あらあら、そんなに慌てて、どうしたの?」


母が優しく声をかける。


「見てよ!これ!」


冒険者ギルドから手渡された紙には、Aランク昇格試験への推薦が記されていた。


「あら!あなた!見て!」


父はその紙を見ると、顔色を変え、自室に向かってしまった。

そんな父の姿を見たセルシアンは、少しだけ肩を落としてしまう。


「……嬉しく、なかったのかな」


「そんなことあるわけないじゃない!」


ドタドタと足音がし、父が瓶を持って戻ってくる。その瓶の中には、銀貨がたんまりと入っていた。


「セルシアン!!Aランク昇格試験は王都でしか受けられないんだよな!ほら、馬車代とかご飯代に使いなさい」


「父さん、これって……」


「うふふ。セルのための貯金よ」


セルシアンは自分の10歳の誕生日を思い出す。冒険者になったその日に、両親がくれた二本の細剣。両親は、また自分のためにお金を貯めてくれていたのだ。


「父さん、母さん……」


セルシアンは肩を震わせ、あの時と同じように、また泣いた。





瓶の中身は大金貨2枚分はあった。

セルシアンはそれを持って、王都に向かう。

道中にモンスターを狩ったり、盗賊を退けたりしたが、無事に王都につき、昇格試験を受けることができた。


冒険者になって5年。

無茶な依頼は受けずに、コツコツと力をつけていった。昇格試験も無事に通り、セルシアンは晴れてAランク冒険者となった。


王都でお土産を買いながら、両親に何か贈り物をしたいと考えた。

働き詰めというわけではないが、両親には特にこれといって趣味はなかったように思う。


セルシアンはどんなものがいいか考えながら、街の中を歩いていると、人とぶつかってしまった。


「す、すいません!」


セルシアンは素直に謝った。

セルシアンとぶつかった男は特に何も言わず、セルシアンを睨みつけた。


「……気をつけろ」


その男は真っ黒なコートを羽織り、真っ赤な瞳をし、肌は青白く、生きているとは思えなかった。

男はそれだけ言うと、スタスタと歩いていった。


そんな男の後ろ姿を見ていると、セルシアンに、また声がかかる。


「おい坊主、店の前で立ち止まるな」


セルシアンは首を真上にあげ、その大男を見た。真っ赤な装備に、巨大すぎる大剣。

セルシアンが立ち止まっているのは武具店の前で、その男はそこから出てこようとしていた。


「す!すいません!!」


セルシアンはすぐに謝り、道を譲る。


「そこまでびっくりするこたぁ……ま、今度は気をつけろよ」


大男はひらひらと手を振って歩いていった。


セルシアンは、初めての王都で見る全てが、新鮮だった。


(すごいなぁ……)


王都には自分よりも強い人物がいっぱいいた。それだけでも感動なのだが、自分もその人たちの仲間入りしたのだということが、何より嬉しかった。


セルシアンはそれから手作りアクセサリー屋を見つけ、細剣の首飾りを3つ作ってもらい、土産として持ち帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る