骸骨の期待

天の川はその日のうちに消えてしまい、もう一度見ることはできなかった。

俺たちは、頂上からそのまま反対側の山を下っていた。

行きと同じように、ワイバーンが襲ってきたが、それ以外のものは襲ってはこなかった。

龍の住む山ではなかったのか、とコットンに聞いたところ。


「私が頂上に近づいたら、次々と飛んで行ってたやつがいたわよ」


と、レヴィが答えた。俺とハルカは天の川に夢中で気づかなかった。コットンは気づいたという。


それから4日かけて、山を下っていた。ワイバーンの肉は消費し、素材などは残していた。合計で16体倒したので、換金のほうもなかなか期待できるだろう。


「ところで、このまま降っていっていいの?」


「あぁ。問題ない。俺はその街で別れるつもりだ」


「って言っても、この先は聖国にはいるわよ?」


聖国ことノースブランは、人族至上主義なのだ。俺たちモンスターや魔族が入ったら、即刻打ち首となるらしい。


「これから行く街は聖国の中ではあるが、この山が近いということもあり、冒険者たちが集まるところだ。あまり聖国の信者もいないし、魔族も多い」


「へぇ〜そうなの」


コットンとレヴィのそんな話を聞きながら、俺は今後どうするかを考えていた。


「コットンはそこでお別れなのね」


「?レヴィは戻らないのか?」


「言ったじゃない。あなたの旅について行くって」


「どこまで来るつもりだ?」


「どこ、までもよ」


レヴィは澄まし顔でそんなことを言った。しばらくすると、街の門が見えてきて、少しだけだが、列に並ぶ者たちがいた。

俺たちは仮面を被り、その列へと並んでいく。


「それでは、身分証を確認します」


俺とハルカ、コットンは冒険者カードを提示する。


「レヴィは冒険者カードはないのか?」


「あるわよ」


レヴィがそう言って兵士に渡したのは、黒い冒険者カードだった。


「え、え、S3様でしたか!!どうぞ!お通りください!」


周りにいた冒険者や商人、兵士、コットンまでもがレヴィを振り向き見ていた。

こんな子供が……という声も聞こえてきた


「昔に作ったものだけどね。こうなるから、あまり出したくないのよ……」





その後、冒険者ギルドで、今まで狩りをしたワイバーンを売り、金をわけあった。

ワイバーンを何体倒したかで報酬は山分けすることとなった。

レヴィ10体

コットン4体

俺2体

ハルカは0だ


俺たちの手元には、金貨が4枚入る。


「はい。これ、お小遣いよ」


レヴィはそう言って、ハルカに大金貨を1枚渡す。


「い、いいんですか?」


「いいから渡してるんでしょ、好きなものでも買いなさい」


ハルカは礼を言い、大金貨を受け取る。いつのまにか、二人は仲良くなっているようで、嬉しい限りだ。


その後宿を決め、部屋を取る。

俺とコットン、レヴィとハルカで2部屋だ。

遅めの昼食をとり、今後の日程について相談をする。


「さぁ、次はどこに行くの?」


「特に決めてはいないな」


「このまま真っ直ぐ進むと聖国に入ってしまう。東か西だろうな」


「聖国に行くのはオススメしないわ。私たちは当然罰せられるし、ハルカなんてその見た目で魔族だってバレたら、冒涜だーって言われて酷いことになるわよ」


「それは、嫌ですね……」


「ふむ。どこかいいところはないだろうか」


「ハルカって前世は日本人なんだっけ?」


「は、はい」


ハルカは、レヴィやコットンに、自分は転生者であることを既に話している。

コットンは、ユニークモンスターの俺と、転生者のハルカが一緒にいることに、「運命だ……」と言って感動していたのを覚えている。


「なら、東の方に、ヤマト、っていう、昔の転生者が作った国があるわよ」


「そうなんですかっ!」


「え、えぇ。あなたなら、あそこにあるものが懐かしく感じるんじゃないかしら……?私にはあまり合わなかったけど」


「例えば……?」


「そうね……藁でできた床に、紙でできた引き戸、あとは土でできた鍋の料理とか……あと、ししおどし?っていう、何に使うかわからないものがあったわ」


レヴィが話したその様々なものは、ハルカにしか伝わらなかったようだが、自然と俺も興味が湧いた。


「ふむ。俺も見てみたいな」


「じゃあ、決まりね。出発はいつにする?」


「早い方がいいのか?」


「別に遅くてもいいけど、海を越える必要があるから、海が荒れる日じゃなければ」


「海を越えるのか!」


「え、えぇ」


俺は思わず身を乗り出し、レヴィに聞き返してしまった。


「す、すまない」


「いきなりどうしたのよ」


「実は海を見たことがなくてな、ワクワクしてしまった。見渡す限りの水に、船が浮かび、大きな魚がいると聞く」


「えぇそうよ。じゃあ、決まりね。で、いつ出発にする?」


「明日だ!」


「早くない?」


「私は賛成です!」


「俺はここまでだからな」


「あぁ、明日だ!早ければ早いほどいい!胸が踊る!」


「踊る胸ないでしょうが……じゃあ、決まりね。次の行き先は、港町。カリプソ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る