21②-⑤:Iris Laevigata

「そっちの方も一件落着みたいだな」

「あ、テス」

 呼びかけられたアンリは、レスターの手を離し、振り返る。


「良かったな、アンリ。これからもセシルと良い友達でいてやってくれ、俺からも頼む。こいつ、顔は広いくせに、心を許せるような友達はほとんどいないからさ」

「悪かったな。友達が少ないのはお前に似たんだよ」


 セシルは、テスを恨みがましげに睨んだ。テスは、しれっと目線を逸らし、アンリの周囲に広げられた医療道具に目をやった。


「お前、やたら重そうなリュックを背負ってるなと思ってたんだけど、医療道具を入れていたのか」

「話を逸らすな」とキレるセシルを無視し続け、テスはアンリに言う。


「うん。医療道具は、いつも肌身離さず持ち歩くようにしているんだ。いつもは肩掛け鞄に入れているんだけど、今回は王妃との戦いのためにリュックを用意して、中身も普段より充実させておいたんだよ」

「重くなかったのか?」と言うテスに、「このぐらいなんでもないよ」とアンリは腕をまくってみせる。


「いつ、どこで、何があっても、対応できるようにしてこそ医者だからね」

「はは、俺もそう言う時代があったなあ…」


 テスは昔の―と言っても以前の世界での昔を思い出し、苦笑いした。あの頃はちょっと出かける時も、常に医療道具を肌身離さず持って行った。そのことをあのに話すと、「馬鹿真面目ね。だけど、医者の鏡だわ、感心するわ~」ときらきらと目を輝かせて感心していたから、少し得意になっていたこともある。あの娘を失ってからは、そんな医者としての心持も失い、ただ自暴自棄に毎日を生きていたけれど。


「昔、そんな人に会ったんだ。どこにでも医療道具の入ったバックを持っていく、馬鹿真面目なお医者さんに。だから、僕もさすがだと思って、真似してるんだ。…ええと、どこで会ったっけ。あれ、そう言えばいつの事だっけ…?覚えてないぐらい昔の事だったような…もう顔も覚えてないや」


 アンリはうんうんと考えこんでいたが、やがて思い出すのをあきらめると、「えへへっ」とペロッと舌を出しながら頭を掻いた。


「…っ!!」

 だが、テスは驚愕した。アンリの、ただそれだけのはずのしぐさが、ある人物と重なって見えたからだ。


「イリス…」

 テスは驚愕のままに、かつての愛おしい人の名をつぶやいた。しかし、そのつぶやきはアンリには届かず、アンリは「さてと」と道具を片付け始めた。




「どうしたんだよ?テス」

 セシルとカイゼルは、深刻な顔をするテスに気づいて、心配そうに傍に寄る。しかし、テスは何も答えず、その2人の間を抜けると、先程のクレーターの淵に座った。


「…どうしたんだよ、あいつ」

「…さあ」

 セシルとカイゼルは、そんなテスの背を首をかしげながら見る。心配には心配だが、その背が『俺にかまうな』と言っているようで、セシルは話しかけるのをやめた。


「…とりあえず、これで何もかも全部、終わったんだ」

 カイゼルは、ふうと息をつくと地面に座り、後ろへと大の字に寝転んだ。セシルも続いて、その隣に寝転ぶ。


「ホントに、これで全部終わったんだな…」

 セシルは澄んだ青い空を見ながら、つぶやいた。どうやら先程の爆発で、灰色の雪雲も皆、吹き飛んだらしい。



「…」

 今まで長かった。だけどあっという間だった。


 セシルは目を閉じ、今までの事を思い返す。


「本当に色々あったな…」

 辛い事、苦しい事、恨んだ事、幸せな事、楽しかった事、驚いた事。様々な感情の中、目まぐるしく日々が過ぎていった。


「これで、もうオレは自由なんだな…」

 セシルはつぶやく。しかし、ふと納得がいかない心地がわき上がり、「いいや違う」と首を振った。


「まだまだ、色々と残ってるよな…」

 セシルは、レスターと共にツンディアナに帰るつもりだ。だが、きっとリトミナは、それを許さない。アーベルは死んだとは言え、国王がいるのだ。取り返そうと、あの手この手を使ってくるだろう。

 それに、その懸念を取り除けたとしても、これから先、自身の人生に何が起こるかは分からない。もしかしたら、愛するレスターと引き裂かれるような、何か大きな出来事が起こらないとは言い切れない。それに、ないとは思いたいが、かつてのリアンのように、愛する者から裏切られるようなことがあるかもしれない。事実、自身は友人だったはずのサアラに、命を狙われたことがある。今後に、同じような事がないとは言えない。



「…それでも、オレは」

 セシルは空に手を伸ばす。


「幸せを目指して、懸命にあがくよ」

 あがけるだけあがいて、ないかもしれない幸せを求め続けよう。笑われようと、嘲られようと、もうオレは何も怖くない。


 だって、オレには、共に不幸を分かち合ってきた存在がいるのだから。

 例え、離れて暮らすことになろうとも、この世界にもう一人、同じ存在がいるのだから。



 セシルはふふっと笑う。そして、テスを見た。丁度テスは、立ち上がり振り返ったところだった。



---------------------------------------------------------------------

Iris laevigata←何のことか分からない方は、17-⑥『異世界の過去④』へ。


唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ


花言葉は、お好きですか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る